質問します。
 現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。
 そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のウイルスであれば、アドレス張に載っているお友達にウイルスが送られてなければ大丈夫ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただき、ありがとうございます。
 アドレス帳に登録されている人へ送られるのですね。確認をとってみます。

お礼日時:2001/12/21 08:43

こんにちは。



まず、ウィルス検知ソフトですが、最新版であり、ウィルスのデータベースが最新の状態がダウンロードされていないと全く意味がありません。
最新でない場合、検知メッセージ表示もされないことから、感染していると思われます。

次に、削除のしようとクリックすると「プレビュー」がされてしまうので、ウィルスは発動します。
この操作を行った瞬間に感染しています。


確認の為に、トレンドマイクロのオンラインスキャンのアドレスを書いておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

感染していない事をお祈りします。
でわ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

 補足いたします。
 ウイルス検知ソフトにつきましては、最新のものをDLしています。ウイルスメールが届いたときに、「駆除」または「削除」のメッセージが出てきます。そこで
「削除」をするのですが、何せプレビューが出てしまうので、感染されているかどうかが解らない、という状態です。

補足日時:2001/12/20 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報