あるお宅のことなのですが、NTTにINS64の申し込みをしたところ「NTTの規約に反した回線利用をしているのでお受けできない」との返事。
業者が代理でNTTに申し込み手続きをしていたため、その理由を尋ねると「お客様のプライバシーに関することなので第三者には回答しかねる」との返事でした。

たとえばどういった理由があればこういうケースが発生するのでしょうか?

ご教示お待ち申し上げております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「契約に反した回線利用」という理由なので、回答になっていない可能性が高いですが、質屋さんとか、消費者金融で、電話加入権を担保にお金を借りることが出来ます。

この場合、債権者に無断で電話を解約できません。もしかしたら、ISDNに切替等の変更も出来ないかもしれないです。
電話料金未納の場合の応答が「お客様の都合により使用できません」となることから類推しても、「担保になってるから」という回答はないと思います。

この回答への補足

レスが大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

正解はkinouchiさんのご回答でした。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/20 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そしてお返事が大変遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2000/12/23 00:14

「NTTの規約に反した回線利用をしているのでお受けできない」とは別に悪い事ばかりを言っているわけではないと思いますが・・・プロパン

ガスの自動検針、福祉電話の設置などもこのケースになります・・・代理業者がNTT登録業者であれば理由が分かるはずですが?・・・申込者本人が直接聞いてみれば即解決しますね

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。またお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ところで、プロパンガスの自動検針、福祉電話の設置...が理由でISDNに出来ないのではなく、逆にISDNにすればそれらが利用できなくなります、ではなかったのではないでしょうか?

結局、この件は別の方法で解決しまして、本題は迷宮入りになりました。

補足日時:2000/12/23 00:03
    • good
    • 0

私は情報工学や数理科学の専門家ではありますが,NTTさんとは何の関係も無いので,回答にはなっていないことをお断りしておきます.参考程度にして下さい.



私が中学生の頃の話です.
電話回線の切り替え機,つまり1つの電話回線を切り替えて二つの電話機を使うスイッチがあり,それにちょっとした細工をして二つの電話で会話できたり,片方の電話の会話をもう1つの電話で聞けるように改造したことがありました.
するとその後1ヶ月もたたないうちに,「NTTの契約に反した...」という連絡があり,元に戻したことがありました.
電話線を改造するのは法規違反であり,電圧検知によってNTTさんが即座に検知可能であることを知ったのは,大学に入ってからでした.
Youyouさんの状況が分からないので推測で尋ねるのは避けますが,参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そしてお返事が大変遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2000/12/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNの申し込みは電気店でできますか?

こんにちは。
ISDNの申し込みは電気店でもできますか?

Aベストアンサー

NTT 西
http://www.ntt-west.co.jp/

NTT 東
http://www.ntt-east.co.jp/

インターネットからでも申し込み可能ですし TEL で 116 で可能です

TEL した方が手続きが速いです

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

QNTT 以外 インターネット 接続

私の住まいはかなり田舎の為 インターネットはISDNオンリーの地域なのですが、昨日インターネット接続申し込みをしたところ、NTTではもう接続する為の端子が無い為ご利用頂けないとの回答でした。
ケーブルTVも駄目な地域ですので、絶対にインターネット接続は一生無理なのでしょうか?ど素人で申し訳御座いませんが、どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

#1です。
>電話を開通させる事はすぐ出来ますが、接続は端子が無い為無理だと断られました。
「端子がない」の意味が不明です(^^)。電話さえ開通するのなら、先ほどご紹介した「Soloot」でインターネットのダイヤルアップ接続(ダイヤル回線での接続)ができますよ。
>NTTさんは電話番号から考えるとお宅の地域はISDNしか無理な地域ですと言われました。
というのは「お宅のあたりはADSLや光回線は無理です。」と言いたかったのです。上記のようにそのような回線はなくても十分インターネットはできるのですから、全然あきらめる必要はありません。

QNTTからの電話

今日昼頃、NTTからモデム交換しませんか?というお電話をいただきました。
料金は一切発生せず、ネット料金(通話料?)月々900円くらい安くなる、という内容でした。

対応したのが母で、分からないのでこちらから掛け直します。と電話番号を聞いたのですが、0120-103-557 この番号を検索してもNTTのものなのかよくわかりません。

かけ直さなくても明日また向こうから電話してくるとの事でした。普通に受けて大丈夫なのでしょうか?NTTに直接確認しようにも色々あってどこに掛けていいのかわかりません。

Aベストアンサー

まず、現在のネット環境ですがADSL、光のどちらを利用しているのでしょうか?
仮にADSLから光に変更するとしてもモデムを交換してできるものではありません。必ず光回線の工事が必要です。
なので、現在光を使われていると思いますがNTTではモデムを交換しませんかというような電話をすることはまずありません。
新サービスが始まった時などはユーザーの方々に案内の電話をすることがありますが、モデムの交換というように機器を取り換えると安くなる理由がわかりません。
何らかの事情がなければモデム、ルーターなどの交換をすることはありません。
たとえばインターネットは光通信を利用しているが電話はアナログのままなので光電話にしたいというのなら今の機器に電話のモジュラージャックの差込口がないため交換をするということも考えられます。無線対応にしたいとかほかにも理由は考えられますがそれはあくまで利用者からの要望があったときの話です。また、機器の不具合があったときも同様です。
なので問い合わせる必要はないと思います。
相手からまた電話がきたらはっきり断ってはどうでしょう。

QNTT-ME MN128 ターミナルアダプタ

以前、自宅で電話2回線とパソコンを、このアダプタで繋いでいましたがADSLにしたので不必要になり、姉の自宅で電話1回線、FAX1回線(電話と別番号)を現在、ISDNで繋いでいるのですが、今度、MN128を使ってプラス、パソコンを繋ぎたいのですが、このアダプタは使えますか?
NTTでは今現在のアダプタでは繋がらず新しくアダプタが必要で、金額も高かったので、もし使えるなら使いたいのですが、もし使えるならNTTの方に繋いで貰うことは可能でしょうか?
無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難しくないと思いますし
一応
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/info.html

メーカーに問い合わせれば設定方法なども教えてくれると思います。

設定等をやってくれる業者もいますが、大手パソコンショップやプロパイダー、専門業者になります。
検索で「パソコン設定 サービス」などで調べてください。(下記は例としてで、私も依頼した経験はないので詳細は不明です)

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/consul/bus_popup_option.html

http://www.day-support.com/

この手の業者は大手から個人の方まで様々ですから、よく調べて依頼してください。(事前に用意しておく事とか)

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報