アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOでホームページ作成代行の仕事が出来ないかと、その道を模索しています。友人と2人でやる予定で、私はHTMLを、友人がデザインを担当します。

しかしながら、それ以外の知識がありません。始めるにあたって1番頭を悩ませているのがドメイン取得代行とホスティングです。これは必要不可欠なサービスなのでしょうか?

自分で登録するなら、いくらでも出来ますが、人様のものを代行する場合の流れがよく掴めません。代行をしただけでIDやパスワードはクライアントのものだから、こちらではそういった重要情報を抹消するのか、それとも更新用に保持すべきなのか等々…細かい疑問は山程あって1つ1つお答え頂くのは恐縮ですので、これだけ教えて下さい。ドメイン取得代行業は独学で仕事にすることは可能でしょうか?仕事にするために参考になるサイト、書籍があれば教えて下さい。

それとも餅は餅屋で(ドメイン取得代行等には)手を出さないべきなのか、手が出せないならホームページ作成代行は成り立たないのか、デザインだけでは売れないのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

副業でwebデザイン、cgi構築・設置などをやっているものです。



レンタルサーバーとドメイン取得は、ホスティング業者へ申し込みを私がして、代行料をお客様からいただいています。
お客様が、エンドユーザーなのか、HP制作会社からの下請けなのかにもよりますが、中小企業や商店からのお仕事の場合、「ドメインとサーバーは用意してくださいね」と言っても、まず、わかってもらえないと思います。
もちろん、レンタルサーバーの申し込みやHPのUPができる人がいるお客様なら、成果物を渡せばいいでしょうし、そうでなければ、サーバーにUPするところまでを私がやっています。

私の場合は、サーバーレンタルも、ドメイン取得代行も、私のメールアドレスで登録しますが、契約者はお客様名で行っています。
もちろん、更新案内は私のところに来ます。それをお客様にお知らせして直接お振込みいただくようにしています。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:16

>ドメイン取得代行とホスティングです


そんな素人が構築したサーバなんてだれも
使いたくありません。

>私はHTMLを、友人がデザインを担当します。
>ホームページ作成代行は成り立たないのか、デザインだけでは売れないのか、
いまどきデザイン系だけで食っていかれるほど
甘くはないです。
CGI/Perl,PHP.SQL,Jspなど使えてシステムも構築できないと


>あたなみたいなプロを相手にする代わりほぼセルフサービスで自分たちはホスティングに特化して安く提供する会社があります。
その辺のプロとしては質問者は素人過ぎると思います。
最低UNIX系でのリモートからの操作ができないと
sshでログインして設定ファイルをviで書き換え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いであろうとは思っていましたが…出直します。

お礼日時:2006/01/06 23:15

ホスティングは初期投資がかかりすぎます。


もちろん中古のパソコンをサーバにしてしまえば可能ですが、信頼性という意味でかなり不安なものになりますし、万が一のトラブルに対するリスクが大き過ぎます。

よって別のホスティング業者を利用するのが便利です。
同じ意味合いでドメイン登録代行もそっちに任せてしまった方が楽でしょう。
その代わりあなたの方で詳細を把握し、比較検討もした上でクライアントに説明出来る準備は必要ですけどね。
下請けに出すのは珍しい事ではないですから、きちんと説明してしさえすればなんら問題ありませんよ。

ホスティング業者にもいろいろあってですね、ど素人相手でも積極的にサポートする代わりに料金が高めの会社と、あたなみたいなプロを相手にする代わりほぼセルフサービスで自分たちはホスティングに特化して安く提供する会社があります。
僕がやる場合は後者を利用して、必要であれば専用サーバをレンタルし、複数ドメインを一元管理したりもします。今、専用サーバも安いですからね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>あたなみたいなプロを相手に
本当にプロだったら、こんな質問をしていないわけで…頭が上がりません。

ですが、もう少し勉強させて下さい。

>よって別のホスティング業者を利用するのが便利です。
>同じ意味合いでドメイン登録代行もそっちに任せてしまった方が楽でしょう。
私もそのつもりでしたが、言葉が足らなくて、すみませんでした。

さて、回答を読んで「クライアントにしっかり説明、紹介しさえすれば必ずしも登録代行は仕事として必要ではない」と理解したのですが、もしかして場合によっては「ドメイン取得とレンタルサーバーは懇切丁寧に説明して紹介しますから、それらは用意して下さい」とクライアント側の役目として、こちらが要求することも珍しくはないのでしょうか(プロバイダ提供のサーバーで充分と言われる場合もあるでしょうが)。

補足日時:2006/01/05 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!