私は2歳の子供がおり、夫と調停で話し合いがつかず離婚訴訟を起こすことになりました。  
市営の母子住宅はあたったのですが、離婚をしていないため、入居することができるかどうかわかりません。この場合、何とか入居する方法はないのでしょうか?
 事実男性が、 ひとりですんでいるばあいもあるそうですし、市会議員の手回しですんでいるという話も聞きましたが 、現実にありうることなのでしょうか?もしよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (2件)

mhaさんのお住まいの役所へ確認することをおすすめします。

一度断られたとしても、福祉担当官へ苦情・申し立てが出来ることもあります。
今は母子住宅以外にも「母子シェルター」という緊急支援施設があります。
横浜市の施設をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

<横浜市 ~母子生活支援施設の機能強化等について(提言)~>

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/soudan/te …
    • 0

役所の福祉担当者と住宅担当者に、事情を説明して入居手続きを取ってください。

戸籍上は離婚をしていなくても、実情としては家庭裁判所への訴訟の段階ですので、離婚の意思は変わることは無いでしょうから、生活実態に合わせた入居審査をしてくれるはずです。
    • 0