来月から1年ほどオーストラリアに行くので、トラベラーズチェックを作ろうと思っています。

為替についてよく分かっていないのですが、これからも円安が続くとすれば、ドル建てTCを作った方が良いのでしょうか?先の経済状況は分からないことを承知しています。現時点での意見、アドバイスを聞かせてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Goo検索でシティーバンクに行ってください。



1年間の滞在とのことですので、外貨預金(豪ドル)とワールドキャッシュカードが便利だと思います。

為替手数料がかからないし、3ヶ月もの定期などを組み合わせると、そこそこの運用もできますしね。(TCだと現金で持っているのと同じですから)
また、急に入用となったときも、日本から送金してもらえる口座を持っていると安心です。

ご出発までの間に何回かに分けて口座に入金し(外貨口座は入金した日のレートが適用されますから)、リスクを回避する方法もありますが、このところ円安になっていますのでかえって損になるかもしれません。

通貨の相場が読めたら大金持ちになれますけど、みんな先のことは分かりません。唯一、出発月あたりの先物相場ぐらいをチェックすることぐらいでしょうか。

シティーバンクで口座を作るときに、窓口でいろいろ相談に乗ってくれます。
(ここが日本の銀行と違いますね)
ネットで資料請求しても比較的早く送られてきますのでお試しになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、結局円建てTCと、ワールドキャッシュを作りました。とても参考になりました!

お礼日時:2001/12/27 16:23

オーストラリアのどちらにいかれるのか分かりませんが、「シティーバンク」の店舗があるのであれば、口座を作ってはどうでしょうか・・・?



いずれにしても¥⇒$⇒A$での為替手数料は掛かるでしょうが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!¥→$→A$の手数料は確かに痛いですし、為替の変動もよくわかりませんので円建てでTCを作りました。点数をつけらませんでしたがアドバイス感謝しております。

お礼日時:2001/12/27 16:19

 TCは、円をドルに両替するようなものですので、円が高い日にTCを作るのが得です。

日々のレートをチェックしながらA$に対する日本円が高くなるのを待って、銀行に直行です。が、もう少しもう少しと待っていた結果、逆現象になる場合もありますので、見切りも大切です。ドル建てにするにしても、両替が必要になりますので、結果としては大差は無いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、為替の変動についてはおっしゃる通り予測できないので、結局あまり考えずに円建てでTC作りました。

お礼日時:2001/12/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

アメリカの銀行のオンラインでドル建てのTCの購入を考えています(口座は持っています)。手数料は2%かかりますが、$1000以上の購入の場合送料はかかりません。$1200分必要なので1200を入力しcalculateボタンを押したところtotalが$1250になりました。なぜ$1250になるのでしょうか?ドルでドル建てのTCを購入する場合、単純に額面通りの$1200に2%の手数料のみではないのでしょうか(合計が$1224ということです)?

お恥ずかしいですがレート等に疎いため、常識はずれな質問かもしれませんが…
お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

為替手数料と発行手数料がそれぞれかかるのでは?
もう一度手数料について確認してみてください

Qドル建てトラベラーズチェックの両替について

来月、台湾に旅行に行くのですが 数年前に購入した米ドル建てのトラベラーズチェックが残っているので使用できたら、と考えています。
ホテルは君品酒店なので使用出来るのではないかと思っているのですが(詳しくは問い合わせてみます) レートを考えると 使う予定がない事を前提に日本で円に両替してしまうのと、このままで台湾で使用するのとどちらが有利なのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまどき、トラベラーズチェックがあったのですね。びっくりしました。
私自身は、20年前に用意したのが最後です。
その後はクレジットカードと、円または米ドル ユーロキャッシュですね。
(行く国によってもTCの用意が必要か不要か左右されるのでしょうが。)

台湾ではトラベラーズチェックの換金手数料が高いようです。
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/exchange.html

この点も含めて、さらには両替レートもみて、ホテルに尋ねてください。

日本で円に換えるのがよいかとは思います。
(米ドルには代えられなかったでしょうか?)

Q円→ドル両替 現時点で相場の良いところ

都内在住です。

来週に海外へ行くので円→ドルに15万ほど両替しようと思っています。

今のところ銀行で両替しようかと思っていますが、銀行だとどこが相場が良いでしょうか。

また、当日成田空港での両替とも迷っていますが、同日同時点だと、銀行と空港とどちらが良いでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海外では銀行・両替商によってレートが違ったり手数料が違うことはよくありますが、日本国内では銀行のレートはほとんど横並びなのでまったくといっていいほど差がありません。
空港にある両替所もターミナル内にあるのは銀行です。

三菱東京UFJ銀行の関連会社がやっているワールドカレンシーショップのレートはこちらですが、国内の銀行はこのレートとほとんど同じです。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html

Travelexは少しだけレートが違います。
http://www.travelex.jp/currency/index.html

いずれにしても、ドルへどこで替えても15万円ならその差が200円が越すことはまずないですから、わざわざ交通費と時間をかけるより、手近なところで替えるのがよいです。

なお、渡航先がアメリカ以外でしたら、ドルではなく日本円を現地で両替するようにしないと、両替するたびに目減りしますから損です。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385152

海外では銀行・両替商によってレートが違ったり手数料が違うことはよくありますが、日本国内では銀行のレートはほとんど横並びなのでまったくといっていいほど差がありません。
空港にある両替所もターミナル内にあるのは銀行です。

三菱東京UFJ銀行の関連会社がやっているワールドカレンシーショップのレートはこちらですが、国内の銀行はこのレートとほとんど同じです。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html

Travelexは少しだけレートが違います。
http://www.travelex.jp/currency/index.html
...続きを読む

Q7月の為替について(円高になるの?円安になるの?)

7月に海外に行く予定ですが
夏頃には今より円高になるのでしょうか
円安になるのでしょうか
見解は色々あると思いますが、
一般的な見解はどんな感じなのでしょうか
もし、分かったらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

円安かなぁ~?

アメリカの金利が上昇しているでしょ。ということはドルを買って銀行に預けた方がお徳ですよね。
金利が上がっているということは景気が良いって事なんです。
あと、イラクやアフガニスタンも落ち着きつつあるし・・・


一方日本は今色々と問題を抱えていますよね。中国、韓国、北朝鮮との関係、郵政民営化なんかもどうなるやら???だし、何時首都圏を巨大地震が襲うかわからないし・・・


やっぱ今よりは若干円安かなぁ~

Qドル建てのトラベラーチェック

今年初冬ヨーロッパへ旅行を計画しています。
教えていただきたいのは、以前アメリカへ出かけたとき使い残したドル建てのトラベラーチェックがあるのですが、現在ユーロ圏でも使えるのでしょうか

Aベストアンサー

●「米ドル建て、の、トラベラーズ・チェック」も、
現在、「ユーロ圏」でも、利用できます。

一部の、お店では、「ユーロの、T/Cと、同様に、利用できる、お店」さえ、あるようです??が、
「交換レート」で、損を、しますので、

#1さんが、お答えのとおり、あらかじめ、「現地の、銀行か、空港などで、ユーロ現金」に、両替、なさっておいたほうが、無難の、ようです。

東京都内、だけですが、ここですと、「わからないこと」を、いろいろ、教えて、くれます。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報