サッカーをしている29才です。もっと若い頃からなのですが、試合の後半に必ず足がつってしまい、その後は早歩きぐらいしかできない状態です。心肺機能や全身の疲労度から考えるとまだまだ動けると思うのですが・・・足がつるメカニズムや対処法など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

足がつると、試合中とかくやしいですよね~。

 メカニズム、ミネラルやナトリウムなどの筋肉を動かすエネルギー不足。足の筋肉の前後のバランスが崩れたときに防衛反応でつる。と聞きました。

 つま先を伸ばそうとしたときに、伸びきれなくなると「これ以上はムリ~!」と、すねの方の筋肉がちぢみます。てことは、アップの段階でしっかりとウォーニングアップしたいところです。寝るときにつっちゃうのも、これが原因とかやってましたよ。

 エネルギー不足は、アミノバイタルウォーターなどがよいのではないでしょうか。一般のスポーツドリンクは、浸透圧が高すぎるので、必ず2倍に薄める必要があります。味のために、糖分が多すぎいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございました。ミネラル、バランスよくとるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 16:50

TOPページで「足 つる」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報を手に入れることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:49

医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。

また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。
予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。

『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラル補給、心がけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこむら返り

足のこむら返りがよくあります。太ももの前、横、後ろ。向う脛の横、後ろ。痛くて痛くて足を切り取ってしまいたいほどです。マッサージ、バイブレーターをかけたりしていました。知人に聞いたら、塩を少し

だけなめたらいいと教えてもらいました。こむら返りが起きそうになると寝ていても分かるので少しだけ塩をなめます。すぐに効き目があってこむら返りがおさまります。いいことなのですが、なぜ塩を少しな

めるとこむら返りがおさまるのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。

塩の化学式はKCLです。K(カリウム)が痙攣を抑えてくれます。
塩のほかには、バナナが良いです。バナナに含まれるカリウムが痙攣を防止してくれます。

おそらく御質問者様はカリウムが不足しがちな体質(病気ではありません!)なのかもしれません。
塩分は血圧に良くないので、習慣的にバナナを食べる生活リズムにすると良いでしょう。2日に1本食べましょう。

毎年7月の最終金曜日に開催される富士登山競走山頂コースの五合目エイドには、塩とバナナと水が置いてあります。
もう、なぜだか分かると思います。

Q心肺蘇生練習用の人形

心臓マッサージ練習用の人形の名前って知ってますか?
私は、学生時代に「リトルアン」と聞いた事がありました。
(実際は学校の伝統でなぜか「ジョージ」と呼ばれてました)

うろ覚えだったし気にもしていなかったのですが、
先日、友人とその話になり、その人も同じように呼んでいたのです
(私は看護師、友人は元インストラクター)
人形を販売しているサイトを調べたら確かに商品名が「リトルアン」でした
友人曰く、昔に亡くなった人の名前をとったらしいということでしたが
詳細は不明のままです
リトルアンの由来についてご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

製品名で「レサシ アン」です。
アンという娘さんの名前から、と言うらしいのですが、
http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013

参考URL:http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013

Q妊娠9ヶ月 睡眠中にこむら返りになります

最近、眠っているとこむら返りになります。
妊娠5ヶ月ぐらいから軽いものはあったのですが、最近のこむら返りは特に酷くて、思わず声が出てしまうほどです。
時間にしても5分程はあります。

そこで心配なのが、私は昼間、必要にかられて車の運転をたまにするのですが、日中にそのこむら返りが出たりしたら、大変なことになります。

臨月になったら、もちろん車の運転はスッパリと辞めるつもりですが、今現在は車に乗れないととても不便なので出来たらもう少しだけ乗っていたいのですが…

妊娠中のこむら返りって、日中は起こらないものなのでしょうか?

因みに、これまで日中にこむら返りが起きたことはありません。

Aベストアンサー

こんにちは

わたしもなりました。
妊婦のための本に、こむら返りになったとき、マッサージする方法が書かれていて、気休めにやっていました。
日中なったことはないのでわかりませんがこわいですよね。
運動不足にもなる妊娠中は、マッサージをして、筋肉を和らげておいたほうがいいかもしれません。
日中でも、運動後とか、疲れてるとなりやすいようです。

http://www.hari.jp/shojo/komura/

針とかちょっと恐いけれど、そういう方法もあるようです。

Q心肺停止後15分程度で入院した場合、回復のチャンスはあるのでしょうか?

私の友達で70代のお父さんが以下のような状況で入院されました。
・心臓がきついので救急車を呼んで
・救急車で搬送中に心肺停止し
・約15分程度停止したのち、救急病院に運び込まれました。

現在の状態は
・入院後、約60時間経っており
・自発呼吸はしたりしなかったり(らしい)
・CTをとったところ低酸素脳症により、脳全体が膨らんでいる(浮腫という?)

と、こういう状態です。
この状況で友達のお父さんに回復の可能性はあるものでしょうか?
また、仮に回復したとして、仕事などに復帰するチャンスはあるものでしょうか?
もちろん、人によって恐ろしく差があり「一概に」答えが得られないことはわかっていますが、出来るだけ情報を集めたいので、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

・15分で心肺蘇生されたのか、15分後から心肺蘇生を始めたのか

・低酸素脳症で脳浮腫があるとのことだが、その程度による

・脳実質が真っ黒でシワの有無もわからず、「脳幹」周囲もパンパンで隙間がないようならば状態は厳しい

・しかし、驚異的な回復をするかたもいるが……

・基本的に悪いほうに悪いほうに考えたほうが良い(経験上)。良くなったら儲け物くらいのスタンスで間違いないと思う

・もちろん年齢が上であればあるほど回復は悪くなる

・あくまで一般論です。この症例についてはわかりません。

Q足が吊ります。こむら返りとは違います

夏場の暑い日にゴルフをすると足が吊ります(こむら返りではなく、両足の太ももから足首にかけて激痛がはしります)5分から10分我慢していると痛みはおさまりますが、夜、就寝中に同じ痛みに襲われます。ネットで調べると、ほとんどがこむら返りのことが書かれています。このような症状について教えてください。勿論、こむら返りになることもあります。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>糖尿病との関連はありますか。

#4で軽く触れましたが、糖尿病でも末梢神経障害を起こすことがありますので可能性は十分にあります。私は内科が専門ではありませんので、詳しくは主治医にお聞きなるといいと思います。

お大事に。

Q入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりし

入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりして心配です。前兆や原因がハッキリすれば良いのですが、肺気腫があるので仕方ないところもあるのかも知れません。何度か回復しているので体力はあると思います。今の内に気道と食堂を分けて心肺停止の心配が無くなる方法は無いでしょうか?一つには、言語聴覚師(ST)さんにリハビリで誤嚥を無くしてもらう。今、遺漏で食べられないのですが少しプリンとか食べられれば本人の気も晴れると思います。もう一つは気管切開してバルーンを入れれば誤嚥も減るし呼吸器もそうかんせずに付けられ吸引もしやすい、逆に気管が不衛生になったり痰が多くなるマイナスもあるようだが。食べたり、声が出るのか、嚥下の部分がふさがら無ければ結局誤嚥することもあるのか分からないけど何か良い治療は、ありませんか?

Aベストアンサー

現役STです。

(1)気管と食道をわける手術
あります。気管喉頭分離術(気管食道分離術)といいます。
これをやると声を失いますが、食べることは可能です。
しかし、全身麻酔で行う手術であることや実施している病院が少ないことから
まず、うけることは難しいでしょう。
そして心肺停止とは関係がありません。

(2)誤嚥をなくす方法
(1)以外ありません。どんなに頑張ってリハビリしても誤嚥をなくすことはできません。

(3)気管切開について
気管切開をすれば、特殊なカニューレ(管)を使わなければ声はでません。
そして、バルーンを入れたからといって誤嚥の軽減にはなりません。
むしろ嚥下機能は確実に低下します。
ので、気管切開と口から物を食べることは相反したことなのです。

呼吸を重視すれば口から食べるのは難しいですし、
口から食べる方を重視すれば呼吸状態が悪化しやすいです。

どちらが重要視されるかというともちろん、呼吸の方ですが。

簡潔にまとめると残念ですが、
呼吸・摂食・心肺停止を治す万能の方法は現在の医学では存在しません。

地道に口腔ケアを行っていくしかないです。

現役STです。

(1)気管と食道をわける手術
あります。気管喉頭分離術(気管食道分離術)といいます。
これをやると声を失いますが、食べることは可能です。
しかし、全身麻酔で行う手術であることや実施している病院が少ないことから
まず、うけることは難しいでしょう。
そして心肺停止とは関係がありません。

(2)誤嚥をなくす方法
(1)以外ありません。どんなに頑張ってリハビリしても誤嚥をなくすことはできません。

(3)気管切開について
気管切開をすれば、特殊なカニューレ(管)を使わなければ声はでませ...続きを読む

Qこむら返りが酷いです

ここんとこ、こむら返り(ふくらはぎがつること)が多くて
毎晩のように痛くて目が覚めます。
だいたい朝がたが多いです。

最近は両足ともつります。


どうしたら、こむら返りが治まるでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

今年は猛暑で「初夏」なんてないくらい気温の上昇が激しかったですよね。
休日も自宅でエアコン掛けて・・・なんてしていると、自覚症状が無いまま水分不足に陥ります。

私もよく睡眠中の明け方頃に左足ふくらはぎが攣り、余りの痛さに目が覚めることがありました。
足が攣ったら、痛いのを我慢して攣った筋肉を伸ばさなければなりませんが、何せ寝起きで体が反応せず、攣り方はどんどん酷くなってしまいます。
原因は水分不足でした。
その日の体調によりますが、お風呂上りや寝る前にスポーツドリンク(イオン水)か天然水をコップ一杯飲みます。飲んだ後でも若干喉の渇きがあれば、もう少し量を増やします。
毎日飲んでいると、たまに飲み忘れたりする事がありましたが、そんな日は決まって足が攣りました。

飲み過ぎた時は夜中にトイレへ行ってしまいますが、それでも足が攣る痛みに比べれば優しいモノです。
日中でも少量ずつで良いですから、水分補給を心掛けましょう。
熱中症対策にもなりますから。

Q人工心肺について

人工心肺を使って心臓手術をするとき、体温を低体温に保つことってありますよね?あれってなぜですか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。低体温法の事ですね。
あれは体温を下げて、代謝を鈍らせ酸素消費を減らす事で、血流減少・断絶によるダメージを少くする為です。
特に脳や肝臓など酸素消費が大きい所の防御に有効です。
しかし、それにより免疫力も下がるので感染には十分な注意が必要です。

参考URL:http://www.skh.saiseikai.or.jp/ce_eng/ecc.htm

Qこむら返りをよく起こす父

夜中に、ふくらはぎがこむら返りを起こしてよく目が覚めるようです。
父は、病院嫌いの医者嫌いなので、食べ物で治すとか言っていますが、栄養状態の問題でこむら返りを起こしているのでしょうか?何かおすすめの食べ物ってありますか?

Aベストアンサー

お父様の年齢やお仕事、あるいはよくなさる外での作業などがわかりませんので一般的なこととして読んで下さい。
 皆さんご指摘のように電解質のバランスがくずれている可能性が高いと思いますが、必ずしも通常の食生活をしていてこうした異常を防げない場合もあります。
 ‘玉のような汗’をかいたりする場合に、麦茶や水のようなものだけで水分補給をしているとカリウムやナトリウム、マグネシウムなどが不足がちになり、結果的に筋疲労の状態が蓄積して夜間にこむら返り(痙攣)を起こしやすくなります。
 もし、こうした労働や運動をなさっていなければ、食事のかたよりやなんらかの病気があるかもしれません(時には脊椎関連の病気でも起こりやすくなったりすることもあります)。
 とりあえずの対処法として私がよく皆さんにお勧めしているのは、「ルイボス茶」です。1日にコップ3杯程度の量を冷たくてもあたたかくても結構ですから、少し続けてみると1週間以内に痙攣が起こりにくくなることが多いようです。
 どうぞ、お大事に。

Q心肺停止後の瞳孔変化について

心肺停止後数分で瞳孔が散大しますが、そのメカニズムについて簡単に教えていただけますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

対光反射が緩慢になり、瞳孔が固定し、光を当てても瞳孔が縮瞳しなくなるので散大します。まぁ簡単に言うと収縮反射の消失です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報