サッカーをしている29才です。もっと若い頃からなのですが、試合の後半に必ず足がつってしまい、その後は早歩きぐらいしかできない状態です。心肺機能や全身の疲労度から考えるとまだまだ動けると思うのですが・・・足がつるメカニズムや対処法など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

足がつると、試合中とかくやしいですよね~。

 メカニズム、ミネラルやナトリウムなどの筋肉を動かすエネルギー不足。足の筋肉の前後のバランスが崩れたときに防衛反応でつる。と聞きました。

 つま先を伸ばそうとしたときに、伸びきれなくなると「これ以上はムリ~!」と、すねの方の筋肉がちぢみます。てことは、アップの段階でしっかりとウォーニングアップしたいところです。寝るときにつっちゃうのも、これが原因とかやってましたよ。

 エネルギー不足は、アミノバイタルウォーターなどがよいのではないでしょうか。一般のスポーツドリンクは、浸透圧が高すぎるので、必ず2倍に薄める必要があります。味のために、糖分が多すぎいってことです。
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この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございました。ミネラル、バランスよくとるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 16:50

TOPページで「足 つる」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
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この回答へのお礼

いろいろな情報を手に入れることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:49

医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。

また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。
予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。

『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入ると思いますよ。
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この回答へのお礼

ミネラル補給、心がけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:47

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