手乗りのセキセイインコを飼っています。
だいぶ爪が伸びてきたみたいで、もし爪を切っても
大丈夫なら切りたいのですが。その時の注意点と方法など
お教え頂ければ、大変ありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

爪切りで切っても大丈夫ですが、深爪しないように充分注意してください(^^;



爪を光に透かしてみて、あかく見える部分より2~3mm先まで血管が通っています。
指の先で、あかいところよりちょっと先までつまんで覆い、指より出てる部分をすこ~しずつ切ってあげましょう。

手乗りということなので、大丈夫だとは思いますが、もし嫌がって暴れるようならやめておいて下さい。
無理に押さえつけると、その力にショックを受けて、ショック状態になる場合があります。

それから、鳥の爪が伸びすぎるのは止まり木のサイズが合ってない場合が多いです。
普段の止まり木を、少し太い物にするとのびすぎ防止になりますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。深爪しない様に気をつけて
やってみます。
止まり木のサイズが合ってない・・・・は、図星です!!
早速、今より太めの止まり木を捜してきます。

お礼日時:2000/12/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q最近飼い始めたロバの伸びた爪を切りたいのですがどのくらい切ればいいのでしょうか?

ある方から飼えなくなったロバを譲っていただきました。もらった時爪が、下向きというより前向きに伸び魔女の靴みたいに上に反り返っていました。歩きづらそうに見えたので牛の爪を切る鎌みたいなのを飼ってきて少し切ってあげました。10cmぐらいあったのを3cmぐらい切り、7cmぐらいになりました。でもまだ爪で立っているという感じにはなっていません。もう少し切れそうなのですが一度に切りすぎると爪の形状、形成に悪くなるかも、急に足の形が変わって歩きにくくなるかも、切りすぎてしまうかもということでこの程度にしました。飼っている方、専門家の方がおられたらどの程度まで切っていいのか、注意点などご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬の獣医さんのHPを見つけたので貼っておきます。
コメントを書き込めるので、質問してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://drhig.blogzine.jp/equine/2009/05/post_d749.html

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q手乗りセキセイインコが飼いたい

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは期間も長いしどうかなと思ったんですが、夏にはインコさんがあんまり売ってないだろうし、
夏のような暑い時期にむかえてしまって、暑くて落鳥してしまったらかわいそすぎますし…。
やっぱり夏だとダメですよね?
春休みだとあと2週間もないです。
やはり、まだ早いかな、と思うし(ヒナを迎えるのは)
ヒナがあまり売っていませんでした。(アルビノの子が2匹)

この場合どうしたらいいでしょう?
もちろん大切に育てます。
やっぱり餌あげる人(家族)に懐いちゃうのかな…。
あと、うちには一匹ルチノーの老鳥がいます。
その子と仲良くしちゃったりしますか???
(その子とはカゴは離して、2匹で遊ばせないようにします。それに年のせいか遊ぼうとしないです。。。)

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは...続きを読む

Aベストアンサー

2週間だけビッチリ面倒見られるのならそのほうがいいです。
2週間もあれば恐らく一人でえさを食べるくらいに大きくなっちゃいます。
2週間くらいが勝負ですから。
…でも好みのトリさんが居ないのは残念ですねぇ…
それも運命とか出会いってことなんだと思いますけどね…

>その子と仲良くしちゃったりしますか???
性格によるので判りません
もしかすると絶対に会わせないように注意するくらい仲が悪いかもしれませんし、なんとも。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q手乗りセキセイインコの飼育方法を教えて下さい

昨日、ペットショップにて手乗りセキセイインコを買って来ました。ペットショップの店員さんに「1週間ぐらいはせまい場所で暖かくして育てて下さい」って言われました。その後は鳥かごに入れても大丈夫みたいです。
今回初めてセキセイインコを飼うのですがいくつかわからない点があるので宜しく御願いします。
1、タオル、新聞紙、ティッシュなどをダンボール箱につめて暖かくしているのですが、タオルの隙間に隠れてでてきません。もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?
2、まだ環境の変化になれないのか餌を食べません。大丈夫でしょうか?
3、普段は仕事なので部屋に誰もいません。何か気をつける点はありますか?
以上、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 元気にお出迎えしてくれたようで安心しました。
やっぱり見てないところで食べていたんですね。
餌はどれくらい食べるか?ですが、うーん、そんなこと考えたこともありませんでした。
でも、餌がたくさん置いてあっても必要以上には食べません。
セキセイインコは割と丈夫で飼育しやすい鳥ですし
元気にしているのなら心配は要らないと思います。
生きるのに必要な分は自分で判断して食べてくれるはずですから
あまり神経質にならないことです。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q手乗りセキセイインコの飼い方です。。

先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。
手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。
今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか?
2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

Aベストアンサー

現在、セキセイ3羽とコザクラ1羽を飼っています。

セキセイは同時ではなく1年おきぐらいで購入しました。勿論ヒナからです。

私の経験上では1羽飼いの方がより慣れると実感してます。

全く慣れてない訳ではありませんが3羽で遊んでる時間の方が長いです^^;

ヒナの時期はベッタリだったのに成長と共に仲間の方がいいって感じかな!?

飼い方次第かもしれませんが。。。

お子さんが個々に可愛がっているなら良い環境では!?

最後に飼ったコザクラはラブバードと言われているだけあって大人になってもベタ慣れです^^

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Qセキセイインコの爪

インコの爪きり、あまりしたくないので、
「コンクリートバーチ」またはコンクリートではない「バーチ」というものを買おうか迷っています。
使用されている人に聞きたいのですが、つめ切りの必要がなくなりましたか?
注文したサイトも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

現在、1羽の小桜インコを飼っています。
成長につれツメが少し伸び、手乗りですので肩に乗せると
凄くツメが痛くて・・・・。
そこで、私もペットショップで爪切りをしなくても自然にツメが削れる・・・って言うゲ-ジ内に引っかける棒を購入しました。コンクリートバーチと言う物が、同じ物なのかは分かりませんが・・・・・。

しかし、我が家のインコちゃんは大変な事に!
ツメだけでは無く、足も傷だらけになりました。そして、
臭いを付けたり、体を掻くために全身を棒にこすりつけるので羽もボロボロになってしまい本当に可哀想な事をしました!すぐに病院へ連れていき、お薬を頂き治療しましたので現在は完治しております。
その際、ペットショップで聞くと良くそういう苦情を言われます。。。と言っていました。メリットもあればデメリットもある商品でした(>O<;
インコの飼い方って言う参考書には、この商品をとても批判しています。先に読んでおけば~と後悔したものです!

ツメ切りは実際、血管がどの辺りにあるのか想像できませんので怖いですが、ウチのインコは100円均一で購入した爪ヤスリ(人間用)で少しづつ削ってあげてます。
慣れると全く怖がらず、今では気持ちよさそうに眠ってますよ!

ウチのインコには合わなかっただけかも知れませんが、そう言った危険もあるので検討してみて下さい!

現在、1羽の小桜インコを飼っています。
成長につれツメが少し伸び、手乗りですので肩に乗せると
凄くツメが痛くて・・・・。
そこで、私もペットショップで爪切りをしなくても自然にツメが削れる・・・って言うゲ-ジ内に引っかける棒を購入しました。コンクリートバーチと言う物が、同じ物なのかは分かりませんが・・・・・。

しかし、我が家のインコちゃんは大変な事に!
ツメだけでは無く、足も傷だらけになりました。そして、
臭いを付けたり、体を掻くために全身を棒にこすりつけるので羽もボロボ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報