「カッコの中の熟語で間違った漢字が使われているのはどれか?」と
いう問題で、
(滋養)になるもの、(不信)を抱く、(陰謀)を企てる、(誤解)を招く
の四つから選ぶんですが、どうしてもわかりません。
漢字はあっているようなので使い方が違うのかもと考えています。
教えてください。
ちなみに中学校入試です。
恥ずかしながら分からなくて生徒に教えれませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足。

不信 → 信用しないこと
不審 → 疑わしいこと

「不信」の場合は、「~を抱く」ではなく、「~を招く」が正しい使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
家では今インターネットがつながっていないもので。
本当にすいません。
おかげで生徒に説明をすることができました。
大変助かりました。ありがとうございます。

hinebotさんに若干補足。

不審   → 疑わしいという気持ち
不信   → 信用しないこと
不信の念 → 信用できないなという気持ち

ではないかなとおもいます。

抱くのは「気持ち」ですから、念がないとまずいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、本当にすいません。
より詳しい回答をありがとうございます。
おかげで生徒に説明をすることができました。
大変助かりました。ありがとうございます。

不信を抱く→不審を抱く が正しいです。

この回答への補足

不信の念を抱くの場合のみ使えるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼の方が後になって申し訳ありません。
補足の方の不信の念を抱くは広辞苑にあって、
「念」がないと違うのかとは思ったのですがはっりしなくて。