タミヤとグンゼ
エアブラシ&コンプレッサーのセットで
奇麗に、簡単に出来るのはどっちですか?
なんかオススメみたいのがあったら教えて下さい。
調子いいようですがおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

niychangさん、はじめまして!



私の場合、エアブラシはプラモ製作に使っていますが、あなたの場合の使用目的はどうなっているのでしょうか? alphonse221z氏も書かれていますが、使用目的によって変わって来ます。

私は主に大戦中のスケールモデル(飛行機やAFVモデル)を作っていますが、迷彩時のボカシ塗装や微妙なグラデーションに威力を発揮するのがエアブラシの利点でしょう。勿論、全体塗装の時もエアブラシを使います。筆ムラ対策としてはエアブラシがやはり優れていると思います。(プラモの達人になればむしろ筆での塗装の方が綺麗に仕上がりますが…。)

エアブラシにも色んなタイプがあり、ノズル口径が0.2から0.5ミリ位まで存在します。(口径が小さいほど、細い線塗装が可能。)大体普及タイプで1万円前後で購入出来ます。私はオリンポスのPC101Cとタミヤのエアブラシを使っていますが、使用感はどちらも大差ありません。トリガータイプや吸い上げ式の物もあります。

エアブラシを購入されるのであれば是非コンプレッサーも同時に購入される事をお勧め致します。エアボンベを何本も買うより、長い目で見ればかえって安上がりになります。エア圧も安定していますし、エアボンベの残量を気にしながらチマチマ塗装しなくてはならないと言う不安感から解放されるのが最大のメリットといえるでしょう。コンプレッサーと併せて3~5万程度になると思いますが、あまり高価な物は必要ないと思います。また、エアブラシもある程度の慣れが必要ですので、何度も使っている内に段々使い方も会得して行きます。焦らずにじっくり取り組む事が上手くなる早道です。お薦めと言うのは特にありませんが、下記URLを参考にされてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。

by yama585 

参考URL:http://www.mr-hobby.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
使用目的書くのを忘れてました。
使用目的はプラモです。(主にバイク系)
ありがとうございました。
今、金ない自分に取っちゃ3万円でも大金ですが
がんばって金ためて手に入れたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 08:01

使用目的により微妙に違ってきます。

普通に考えて絵を書くんですか。
自分は、ついプラモ等の模型の方を考えてしまいます。
お勧めとしては、グンゼですね。コンプレッサーの性能は、断然グンゼのほうが、いいです。
あとセットで買うなら、圧力計、水抜き付のエアーレギュレーターは、つけた方がいいでしょう。
最初に書いたとおり、使用目的、ニヨリ、お勧めは、変わってきますので、とりあえず、自分はグンゼとしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません。使用目的書かなくて。
プラモです(バイク系)
コンプレッサーはグンゼがいいんですか。
なるほど。
自分はセット買い志望なんで普通よりは高くなるかも
・・・まぁ、金のことは気にしないで(泣
今回本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 08:24

 私は道具を選ぶ時は、できるだけ安価なものにしています。


 どうせ使いこなされなければ、宝の持ち腐れでしょ。
 エアーブラシは、画材によりノズルが違います。そして、ノズルの口径も大小あります。
 コンプレッサーは、振動がすごく、音も出ます。容量で振動音の大きさが変わっています。
 大きな絵を描くならば、当然、大きい方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに使いこなさなければ本当に
宝の持ち腐れですね。
一応、使用目的はプラモなんですわ(バイク系)
今回、ご意見いただき誠にありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2001/12/20 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング