プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は
・既婚者、♀(子供なし)
・事務のパート勤務(社員は9名)
・主人の扶養には入っていません
・毎月、国保と国民年金を支払い中
というものです。

去年(2005)の12月に年末調整の用紙を提出しました。
私は生命保険にも入っていませんし家も持っていないので、
国民年金と国民健康保険の1年分の支払額のみを記入したのですが、
国民健康保険の支払額を間違えて多めに記入してしまいました。
(金額が変動していたのを忘れており、直前に納めた額を
12倍してしまいました)

本日、還付金をもらったのですが、予想より多い額が戻ってきました。
これは記入額を間違えたせいなのでしょうか?
あとで国から請求されるものなのでしょうか?少し不安です。
検索もしてみたのですが、いまいち年末調整の仕組みが分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>還付金をもらったのですが、予想より多い額が戻ってきました。


これは記入額を間違えたせいなのでしょうか?

国民健康保険の社会保険料控除額を納付回数が12回のところで、単純に12倍した程度の記入間違いで還付金が予想より多くなるとは考えにくく、おそらくあなたの昨年の給料から所得税が多く徴収したので還付金が多かったと思われます。
ところで国民年金と違い、国民健康保険は必ずしも納付回数が12回とは限りません。自治体によって納付回数は異なりますが、その点は大丈夫でしょうか?
社会保険料は生命保険などと違い全額控除できます。
#1の方の回答にもあるように1月末までに会社で正しい国保の保険料を申告して再計算をして貰うといいでしょう。
1月過ぎると税務署へ行って修正申告するようになってしまいます。
そのままにしておくと税務調査で指摘され、ペナルティが課せられるので早目に対処するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。
納付回数につきましては問題ありません。
毎月1回払込み用紙が送られて来るので、
それにしたがって期限内に払込みをしております。
実は本日担当者に申し出たのですが、担当者も
書類を取りまとめるだけで、あとは会計事務所に任せているそうです。
で、その会計事務所に問い合わせたところ、
会社を通さずとも、自分で確定申告として税務署に行けばOKとのことなので
またさらに方法を聞いてなんとかしようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 13:11

#1です。



担当者がうるさい人だと言い出しにくいですよね。
でも仕方ないと割り切って早めに申し出た方がいいでしょう。

次から気をつけます。。。ショボン。。。

みたいな感じで・・・(笑)ダメですかね。

他にも年末に子供が生まれたり、結婚した人なんかも訂正の対象になりますから
別に特別なことではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですね、ショボンっぷりを発揮してがんばります!
いつも細かいことで怒られてるので、今回もささっと
怒られて参ります(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 21:17

社会保険料等の金額に国民健康保険額を書いたということですね。

総額記載ですから、通常の社会保険料の最高限度額以内ですと「あとで国から請求される」という可能性は極めて低いのが実情です。
質問に答えただけで他意はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、社会保険料控除の欄に記入しました。
言葉が足りず申し訳ありません。
「社会保険料の最高限度額」…そのようなものがあるのですか、
初めて知りました。参考になります。

請求される可能性は少ないのですか?
心が揺れますが(笑)でもやはりちゃんと担当者に話します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 21:14

1月中に訂正すれば大丈夫です。


会社の担当者に素直に話して調節しなおしてもらえます。

このままバックレることは出来ません。
来年くらいになって追加徴収が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは、ばっくれるつもりはないんですけどね(^^;
担当者を通さないとまずいですか~そりゃそうですよね。
うるさ型の人なんで憂鬱です…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!