プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日マウスを買い替えまして、前と同じ光学式なのですが
買い換えた光学式マウスはちょっと持ち上げるとなぜかポインタが暴走してしまいます
マウスパッドは使用しているので問題ないはずなのですが・・・
買い換えたマウスはSANWAのMA-G9Wです
前に使ってた光学式マウスでは少し持ち上げてもポインタが止まるだけでやりやすかったのですが
今回このような事態になってしまって少し困っています
お暇に時にでもアドバイスの方お願いします。

A 回答 (6件)

多分マウスの光学センサーが高感度な為にそのようになっていると思われます。

高感度センサーの場合、マウスを少し持ち上げた程度でもコントロール可能な程読み取り精度があるので一種の暴走みたいになるのだと思われます。

マウスを持ち上げる必要があるのであればマウスの読み取りカウント数の高い物を使ってみればマウスパッドからはみ出さないで操作可能になるので持ち上げる必要がなくなると思いますよ。

1200~2000カウントある所謂ゲーマー向けマウスを機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

個人的に下記URLのマウスを使ってますが、1600カウントだとマウスを持ち上げる必要が無くなってとても快適です。

参考URL:http://www.a4tech.com/en/product2.asp?CID=102&SC …
    • 0

それは不良だと思います。

光学式なので、確かにガラスの上とかでは動きが怪しくはなったりしますが。買い換える前に、一度交換してみてもらってもいいのでは?せっかく購入したのにもったいないですから。
    • 0

お勧めかどうかは分かりませんが、私が使った中ではMicrosoftの光学式マウスは大体素直に動いていました。

どこの量販店でも売ってますからご存知ですよね?

色々な大きさ、形がありますのでお好みでどうぞ。
    • 0

光学式マウスは当たりはずれがありますね。

光の反射を見ているので、光学系に付いたゴミにも弱いです。

私が自宅で使っている1280円の光学マウスは問題ないですが、もう一つの1500円の物はいまいち。
個体差もあるのかもしれません。
高い物が絶対、ということでも無さそうです。
    • 0

同じ製品の色違いを使っています。

今試しましたが、確かに同じような症状になります。

つまり、そういう製品と云うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます
なるほど・・・やはりマウス側の問題のようですね
そういう製品だと割り切って別なマウスを購入する事にします。

大体、光学式マウスはおしなべてそんなもん(ポインタが暴走する)ですが、機種によって程度差がありますね。

どうもそのサンワサプライの商品は評判が悪いようです。
(以前にも同じ質問がありました。)

そういう商品だと諦めるか、割り切って使うか、買い換えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます
前に使っていた光学式のマウスはちゃんと動いていたので
今回購入したマウスがちょっとあれだと知らなかったものでして・・
もしよろしければお勧めの光学式マウス等ありましたら教えていただけるとありがたいです