【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

当事者でなく、友人の話で興味本位なのですが、
なにやら友人が当て逃げの疑いで警察から電話がかかってきました。

それによると、昼間に彼の車がトンネル内で後続のバイクに接触、
バイクは転倒大破し、ライダーは軽症。
その後ろの車が現場を目撃していた為ナンバーから通報にいたる。
警察としては証言者=証拠で動いているそうです。
しかし、
1.友人は接触に全く気づかなかった(トンネル出口?)
2.証言者も接触と言っているものの別に車が寄っていったわけでもない
3.車に接触跡はない

この場合どう責任が問われるんでしょう・・?
なんか友人が詐欺にあっているような気がして腑に落ちません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車に接触痕がない以上否定するしかありませんね。

後車の運転者の証言があるとしても、ある程度の車間距離をとっているはずですし、実際に接触して転倒したのかどうか確証があるとは思われませんが、バイクがなにもなしで転倒する訳はない 接触したから転倒したのだとの憶測 思いこみで証言してることも考えられます。
人身事故としても軽微であれば不起訴処分の可能性もありますね。別に幅寄せとかなく、通常走行であれば過失事態ないこともかんがえられます。
追突接触事故なら車が被害者
ケガをしたこと 目撃証言にもとづき警察も一応対応処理してますが、通常の当て逃げ ひき逃げ事故とは違うケースなのでそんなに心配されることはないと思いますね。
バイク運転手の証言 第三者目撃証言 車の接触痕など総合的に確認 判断する必要ありです。
    • 1

非接触であっても事故を誘引したのであればそれなりの責任は発生します。

事故がどのような状況で起きたのか不明ですが、それは警察が捜査で明らかにしていくことでしょう。
その結果、友人が事故の因果関係に関わるのであれば、事故の当事者として取り調べを受けて、処分が科せられることでしょう。
    • 1