「学生生活と課外活動について」という内容のレポートが出たのですが、自分だけの意見でなく、皆さんの意見が聞きたいと思います。教えてください。

具体的には、「あなたの課外活動というものの位置付け」・「あなたの課外活動への心構え」などどんなものでも良いです。

また、課外活動とはここでは部活とサークルに限定させていただきたいです。さらに、これは大学での話で、高校までの団体とは明らかに運営などが異なるので、大学生や卒業生の方だけにしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、サークル活動を大学生活の一部としてではなく、社会経験の一部であると考えています。

運動部なので先輩と
(社会に出れば上司と)お酒を交わす場でのマナーだとか
勉強になります。また、さまざまな学科の人やOB、OG、その他関係者の方々と付き合う中で、自分とは違った考えの人と接したり、現実の社会の生きた情報をもらったりする事ができます。特に教員を目指す人には、将来教員以外の良い友人・知人をたくさんもっておくのは良い事です。要するに人間関係の勉強の場ですね。そしてもう1つ、これは私のサークル独特かもしれませんが、”怒ってくれる人がいる場”という大きな位置づけがあります。大学生にもなって、怒られる?と疑問に思われるかもしれませんが、
人間怒られてこそ成長するもんだと思いません?もう大人
の仲間入りですから、自分の意見や判断をツッパルことも
できますが、あえて人の(他人の)意見に巻かれる、柔軟さを身に付ける良い機会ですよ。どうせ社会に出ても上司に小言いわれるんですから、キレナイ頭にするよい機会ではないでしょうか。@某大学1年の学生です
    • good
    • 0

課外活動とは、日々の勉強の中でストレスのたまった頭をリフレッシュできる場ですね。


あくまで「趣味の領域」ということですね。
ただ、それを勘違いして趣味に走ってしまって留年という人は後を立ちませんけどね。

また、課外活動ではなく、真剣にプロになろうと部活動に精を出している人にとっては、勉強がどういうものかわかりませんね。
そういう人にとっての「学校とは」も聞いてみてください。
でも、そういう人って滅多にいないんですけどね。
    • good
    • 0

良い意味も悪い意味も含めてのおままごと社会経験をつむ場ですかね。

今となってみれば青臭かったり恥ずかしい思い出も沢山あるのですけども、非常に楽しいもんでした。
バカはあの時代にしか出来ませんよ。
高校の時はバカをやるにも限界がありましたが、大学生になればどこまでもバカできましたから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 課外活動の欄

初めまして☆短大2年女です。
来週面接があって履歴書を出さなければなりません。
で履歴書に課外活動(社会活動やボランティアも含む)の欄があって何を書けばいいか分かりません・・
ボランティアなんかしてないし・・
些細なことでも良いんでしょうか?例えば・・募金とか。
嘘は駄目だし本当の事ならそれぐらいしか笑
皆さんはどんなことを書いていますか??
アドバイスお願いします!!(__)v

Aベストアンサー

履歴書は、
(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、それにどのように答えれば好印象か考える、という作業が必要だと思います。好印象とは「うちの会社に必要な人材だ」って思わせる意味ですよ。念のため。
  ↓
「部外活動」欄の記載から、「私は御社で~ができます。」という話に繋げられなければ、「部外活動」欄に「アフリカで難民救助を~」なんてことが書かれていたとしても「この人はうちの会社では活躍できないかな?うちの会社にいるよりも海外青年活動体に行かれた方がよいのでは?」って思ってしまいます。
  ↓
以下はあくまでもアドバイスです。不適切な発言があったらお詫びします。そのようにご判断された場合には絶対に参考にしないで下さい。
・身近な話題を記載すれば十分だと思います。募金活動の他にも、町内会のゴミ拾いに参加した、コミュニティーセンターでお年寄りのお話相手をした、とか、無難な話題、いくらでもあるかと。「嘘は駄目だし」っていうことなので、市町村のチラシをみて面接までに一回でもやっておけば気持ちが楽になる?
・その記載から「会社に何をもたらせるか」というところまで論理構成をしっかりとすることの方が重要かと思います。

がんばって下さいね。

履歴書は、
(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、...続きを読む

Q就活中です、履歴書の課外活動と趣味の欄で迷っています

いまはこんな感じでいこうかと思っています。
課外活動>>「友人4人と学園祭でお好み焼き屋を出展したとこ、チームワークの大切さを知りました。お互いに連携し、自分の判断だけでなく、声を出して確認し合う事により、ミスの無い良い商売ができました」
趣味>>「私の趣味はラーメン屋巡りです。美味しいラーメンを求めて車で色々な店に行くのが大好きです。よく友達を誘って私のお気に入りの店に連れて行きます、その時に美味しいと喜んでくれたら私も嬉しいです」

なにか悪いところあれば教えて下さい。お願いします!!!

Aベストアンサー

それらの経験が面接を受ける会社で働いた場合、どの様に活かせるまで、書いておくと+評価に繋がる事もあります。
~~だから、○○が得意です。とか、○○に活かせると思います。とか。


課外活動について
その時に自分がどの様な役割で働いていたのかが重要になります。
チームワークや声かけをしていたのなら、別の3人の動きにどの様に併せていたのか?とか具体的に書いた方がより丁寧です。

趣味
車で色々な店を探す=行動力と地理が得意。
他者に紹介し喜んで貰う=外向的でサービス精神がある
とすれば、営業職に向いているかも知れませんね。

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。


人気Q&Aランキング