「学生生活と課外活動について」という内容のレポートが出たのですが、自分だけの意見でなく、皆さんの意見が聞きたいと思います。教えてください。

具体的には、「あなたの課外活動というものの位置付け」・「あなたの課外活動への心構え」などどんなものでも良いです。

また、課外活動とはここでは部活とサークルに限定させていただきたいです。さらに、これは大学での話で、高校までの団体とは明らかに運営などが異なるので、大学生や卒業生の方だけにしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、サークル活動を大学生活の一部としてではなく、社会経験の一部であると考えています。

運動部なので先輩と
(社会に出れば上司と)お酒を交わす場でのマナーだとか
勉強になります。また、さまざまな学科の人やOB、OG、その他関係者の方々と付き合う中で、自分とは違った考えの人と接したり、現実の社会の生きた情報をもらったりする事ができます。特に教員を目指す人には、将来教員以外の良い友人・知人をたくさんもっておくのは良い事です。要するに人間関係の勉強の場ですね。そしてもう1つ、これは私のサークル独特かもしれませんが、”怒ってくれる人がいる場”という大きな位置づけがあります。大学生にもなって、怒られる?と疑問に思われるかもしれませんが、
人間怒られてこそ成長するもんだと思いません?もう大人
の仲間入りですから、自分の意見や判断をツッパルことも
できますが、あえて人の(他人の)意見に巻かれる、柔軟さを身に付ける良い機会ですよ。どうせ社会に出ても上司に小言いわれるんですから、キレナイ頭にするよい機会ではないでしょうか。@某大学1年の学生です
    • good
    • 0

課外活動とは、日々の勉強の中でストレスのたまった頭をリフレッシュできる場ですね。


あくまで「趣味の領域」ということですね。
ただ、それを勘違いして趣味に走ってしまって留年という人は後を立ちませんけどね。

また、課外活動ではなく、真剣にプロになろうと部活動に精を出している人にとっては、勉強がどういうものかわかりませんね。
そういう人にとっての「学校とは」も聞いてみてください。
でも、そういう人って滅多にいないんですけどね。
    • good
    • 0

良い意味も悪い意味も含めてのおままごと社会経験をつむ場ですかね。

今となってみれば青臭かったり恥ずかしい思い出も沢山あるのですけども、非常に楽しいもんでした。
バカはあの時代にしか出来ませんよ。
高校の時はバカをやるにも限界がありましたが、大学生になればどこまでもバカできましたから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の課外活動欄にアルバイトを書くのはよいのでしょうか

履歴書の課外活動欄にアルバイトを書くのはよいのでしょうか

Aベストアンサー

アルバイトの経歴は職歴欄に記載して下さい。
新卒用の履歴書の場合は職歴欄が無いって可能性はありますが…。
せっかくアピール出来るアルバイトの勤務経験があるのなら、備考欄に記載とか、「学歴」欄→「学歴及び職歴」欄に訂正して記載とか、転職者用の履歴書&職務経歴書を利用するとか、自分で作成とか。

ボランティア的な活動で報酬が出たとかって内容ならば、課外活動欄にボランティアの参加実績として記載するのはアリだと思いますが。

Q(スポーツ系)サークルを運営するにあたってのアドバイスをください。

ありがとうございます。
現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。

このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。

自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っています。

そこで、しっかりと役割分担を決めようと思いました。

僕は大学でサークルや部活には何も参加していなかったので、いったいどんな役割分担を決めておけばいいのかさっぱりわかりません。どうか、サークル活動や部活動をやっておられた皆様、どんな些細なことでも結構でございますので、回答をよろしくお願いいたします。

また、高校の同窓生でサークルを作っていますので、OBや新入生等もたくさんおります。新入生歓迎会・OB会など、年中行事なんかも教えてください。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。

このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。

自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っ...続きを読む

Aベストアンサー

50人程度のサークル運営にかかわったことがあります。
・代表・副代表・会計・庶務
と一応役職をつけて、その中で仕事を割り振ります。
代表=試合の申し込み、副代表=メンバーの連絡
会計=お金の管理、庶務=飲み会係
などなどでしょうか?
年会費を一人前期5000円、後期5000円とかで集めて
そこからフットサル場代とか試合参加費に当てたり。

本業以外の年行事としては
春:新人歓迎会、花見
夏:合宿(2~3泊で旅行も兼ねて)
秋:BBQとか?
冬:忘年会、送別会、スノボ旅行
まあ、必ず必要ってわけではないと思いますが。

一番大事なのは、幹事の連携と協力体制です。
非協力的な人がいるとたちまち空気も悪くなります。
(彼女ができたとたん、サークルないがしろとか(笑)。。。)
幹事同士がマメに連絡を取り合うと比較的スムーズに話が運びます。
でも、今の時代ケイタイが当たり前に普及していて
メーリングリストとか使えば連絡も楽だしいいですね。
(自分の頃は自宅の電話の連絡網でしたから)

長くなり恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
大変かもしれませんが、きっといい経験になると思いますよ!
いいサークルになるといいですね!

50人程度のサークル運営にかかわったことがあります。
・代表・副代表・会計・庶務
と一応役職をつけて、その中で仕事を割り振ります。
代表=試合の申し込み、副代表=メンバーの連絡
会計=お金の管理、庶務=飲み会係
などなどでしょうか?
年会費を一人前期5000円、後期5000円とかで集めて
そこからフットサル場代とか試合参加費に当てたり。

本業以外の年行事としては
春:新人歓迎会、花見
夏:合宿(2~3泊で旅行も兼ねて)
秋:BBQとか?
冬:忘年会、送別会、スノボ旅行
まあ、必ず...続きを読む

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

Q大学のサークル活動

看護の大学に通ってる1年生の男です。
自分が通っている学校は看護学科しかなく、人数は普通の大学に比べて圧倒的に少ないです。
はっきりいって興味を引かれるサークルが1つもありませんでした。
将来に生かせる勉強系、たとえば英語を勉強しているサークルなどに入りたかったのですがそういうのがありませんでした。
大学ではサークルに入らないと、テストがかなりきつくなるとよくネットで見るのですが、無理してでもサークルに入ったほうがよいでしょうか?
ちなみに私大なので、親の負担をできるだけ軽くしたいのでバイトをしたいと考えています。

Aベストアンサー

>将来に生かせる勉強系、たとえば英語を勉強しているサークルなどに入りたかったのですがそういうのがありませんでした。

これは蛇足かもしれませんが、そのようなサークルは1万人くらい学生のいる大学でもそうそうあるものではありません。

>大学ではサークルに入らないと、テストがかなりきつくなるとよくネットで見るのですが、無理してでもサークルに入ったほうがよいでしょうか?

要するに、テストに関する情報をサークルの先輩なり同期なりから得られやすいということです。
友人のつながり等でそのような情報が得られたり、またそんな情報など要らないということであれば別に無理してサークルに入る必要もないと思いますけど。

Q学生生活と課外活動について

「学生生活と課外活動について」という内容のレポートが出たのですが、自分だけの意見でなく、皆さんの意見が聞きたいと思います。教えてください。

具体的には、「あなたの課外活動というものの位置付け」・「あなたの課外活動への心構え」などどんなものでも良いです。

また、課外活動とはここでは部活とサークルに限定させていただきたいです。さらに、これは大学での話で、高校までの団体とは明らかに運営などが異なるので、大学生や卒業生の方だけにしてください。

Aベストアンサー

私は、サークル活動を大学生活の一部としてではなく、社会経験の一部であると考えています。運動部なので先輩と
(社会に出れば上司と)お酒を交わす場でのマナーだとか
勉強になります。また、さまざまな学科の人やOB、OG、その他関係者の方々と付き合う中で、自分とは違った考えの人と接したり、現実の社会の生きた情報をもらったりする事ができます。特に教員を目指す人には、将来教員以外の良い友人・知人をたくさんもっておくのは良い事です。要するに人間関係の勉強の場ですね。そしてもう1つ、これは私のサークル独特かもしれませんが、”怒ってくれる人がいる場”という大きな位置づけがあります。大学生にもなって、怒られる?と疑問に思われるかもしれませんが、
人間怒られてこそ成長するもんだと思いません?もう大人
の仲間入りですから、自分の意見や判断をツッパルことも
できますが、あえて人の(他人の)意見に巻かれる、柔軟さを身に付ける良い機会ですよ。どうせ社会に出ても上司に小言いわれるんですから、キレナイ頭にするよい機会ではないでしょうか。@某大学1年の学生です

Q【大卒と高卒】の格差についてあなたの意見を教えてください。

 はじめまして。
タイトル通りです。
 大卒と高卒についてはエントリー枠が分けられているなど
学歴によって職歴も区別されているのが現実です。

 確かに、「高卒でもすばらしい方」がいるのは事実です。
しかし、改めて問いたいのは近年「大学全入時代」及び少子化に伴い
学部さえ選ばなければ誰でも大学にはいれる状態になっている事です。

つまり大学はお金を払って4年間大卒資格を取りに行く場になっていると思います。
※難関大学を除く

そういった所謂フリーパスな大学では
相応の企業しか採用されないという意見が出ると思います。

ただ、「高卒でもすばらしい方」に
応募すらできないこの状態は格差だと思いませんか?

 奨学金とバイトだけではとても家計が追い付かない
母子家庭は年々増えてきています。
抜本的な改革が必要だと思います。

以下、参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa777897.html

Aベストアンサー

論点がずれていたらごめんなさい。

教育の格差是正を目的として、例えばスゥーデンのように教育を無償にするという考えがあります。しかし、教育の無償化は共産主義的であると思います。教育も商品ですから、良い教育には良い対価が必要であるのは資本主義的観点からすれば当然だと思います。教育や医療がタダというのはおかしな幻想だと思います。

また、近年“格差”と騒がれていますが、日本ではまだまだ格差って少ないと思います。というのも、良く見る年収の比較のスケールは最低が200万未満で、最高が2000万以上じゃないですか?最高と最低でたった10倍なのに格差といえるのでしょうか?

私の意見は、所得税の累進課税の度合いを減らしたり、相続税を軽くして、公平な消費税を上げる事です。こうしてより格差をつくってやれば、より活力のある創造的な社会が実現すると思います。現に、中国も自由化を進めて経済発展著しいわけですから。日本は最高の共産主義国などと言われていますが、これでは金持ちになるモチベーションが高まらず、社会が停滞すると思います。学費の減免制度も要らないと思います。というか日本の教育費が安すぎて質が低下したのだと思います。

論点がずれていたらごめんなさい。

教育の格差是正を目的として、例えばスゥーデンのように教育を無償にするという考えがあります。しかし、教育の無償化は共産主義的であると思います。教育も商品ですから、良い教育には良い対価が必要であるのは資本主義的観点からすれば当然だと思います。教育や医療がタダというのはおかしな幻想だと思います。

また、近年“格差”と騒がれていますが、日本ではまだまだ格差って少ないと思います。というのも、良く見る年収の比較のスケールは最低が200万未満で、最高が20...続きを読む

Q課外活動

エントリーシートや履歴書にある課外活動の欄についてお聞きしたいです。

課外活動にはどのような活動があてはまるのでしょうか?
ボランティアや資格取得のために学校に通ったりとかですかね?
特にあてはまることがなかったら書かなくても良いものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>課外活動

バイト・ボランティア・インターンシップ・サークル活動なんかが該当すると思います。
白紙だと何もしてないと思われるので、出きるだけ書きましょう。

Q教育改革で言語活動と体験活動が強調されていることについて生きる力を用いて96.97答申から08答申ま

教育改革で言語活動と体験活動が強調されていることについて生きる力を用いて96.97答申から08答申までの流れを説明せよという課題がわかりません。わかるかた教えてください!

Aベストアンサー

ぐぐれば何かヒントが見つかるんじゃないですか?
https://www.google.co.jp/#q=%E6%95%99%E8%82%B2%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%81%A7%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%8C%E5%BC%B7%E8%AA%BF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%A696.97%E7%AD%94%E7%94%B3%E3%81%8B%E3%82%8908%E7%AD%94%E7%94%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%92%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%9B%E3%82%88

ぐぐれば何かヒントが見つかるんじゃないですか?
https://www.google.co.jp/#q=%E6%95%99%E8%82%B2%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%81%A7%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%8C%E5%BC%B7%E8%AA%BF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%A696.97%E7%AD%94%E7%94%B3%E3%81%8B%E3%82%8908%E7%AD%94%E7%94%B3%E3%81%BE%E3%81%A...続きを読む

Q課外活動での役割や責任について

小学校にて課外活動として音楽チームが結成されました

有志の先生、保護者で結成されているものですが、イベントなどにかかる学校の先生負担金分(オリジナルシャツや保険代など)を活動費から負担してもいいんでは?
という声と
課外活動なので学校側が負担すべきではないか
という声と
ご意見をいただき、まとめるのに困っています

課外活動とは、学校側に責任などがあるものでしょうか
私としては先生の自己負担は申し訳ない気がするのですが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 PTA活動の中の位置づけはどうなのでしょうか?

 その活動が子供達とどう絡んでいきますか?ただ、先生と保護者だけであれば、費用は個人負担が望ましいです。PTAなどから先生に要請や協力を願ったりすれば一部負担は可能です。
 PTAの予算の中で行うのであれば、他の保護者が納得出来る理由がないと、総会でつっこまれます。
 Tシャツは個人で、保険だけは負担が良いかな。PTA行事として保険は大丈夫ですけどね。

 学校側の責任は多少なりともあると思いますが、先生に聞かないと難しいかな。学校内で行う場合は学校にも責任があるが、学校外であればPTAが責任を持つかな?

 それと本年度の予算がどれだけ準備していたか。そういった活動を行うと報告したか。
 単年度のものなのか、継続させる物なのかもあるかな。

 全額は難しいけど、一部補助程度なら納得させられるかもしれませんね。

 どういった形で結成されたか、目的は何かとかにも左右されますけどね。

Q卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなの

卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなのに親に怒られました...

Aベストアンサー

全然オッケーでしょう。用事が無く行っても別に問題無いのでは?だって卒業生ですし。大きい大学だと無関係の人が入っても問題ないですよ。食堂に近所のおばちゃん達とか、外に散歩中の園児たち(遠足かも?)とかいましたもん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報