私は、金融業界なかでも証券会社(証券アナリストやその他総合職として)に興味を持っているのですが、どういった勉強をしたらよいのでしょうか?また、実際にどのような仕事をしているのか、どういった人が働いているのか詳しく知りたいです。これらの業界に詳しい方教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ディーラー


証券会社の自己資本と資金を使用して、自己勘定で有価証券取引を行い、収益を稼ぐ職種

>トレーダー
自己勘定で相対しポジションを持つこともありますが、基本的には有価証券の売手と買手の両方を見つけてその両方の取引をほぼ同時に行うことで値鞘を稼ぐ職種


>引受担当者
基本的には有価証券の発行体を訪問し、財務上に有益なアドバイスを行い、代わりに有価証券の引受シンジケード団に加えてもらうことを目的とする職種

>リスク管理
会社で保有している有価証券の市場リスクを計量的に分析する職種。リスクを計測することは経営判断において重要なことです。

>法令管理
近年、証券会社は金融庁から証券取引法違反の指摘を受けるようになってきました。この指摘を受けることは、会社にとって大きな損失につながります。このようなリスクを法的リスクと呼び、それを管理することがこの職種の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/12/29 00:26

>どういった勉強をしたらよいのでしょうか?



学生のうちに証券アナリスト資格を取得すればかなり有利になります。
将来的には知っていなければならないことですので、勉強する過程で興味を持ちつづけられるかどうかの判断もできると思います。
最も、資格さえあればということは間違いで、最近ではコミュニケーション能力も充用しされます。単なる資格マニアはいらないですが、面接の場で自分の意見をきちんと熱意を持って話す事ができれば自ずと道が開けると思います。
証券会社で働く上において、不必要な知識というものはありませんから、深くなくても構いませんので、広く色々なことを知るように努力してください。
後、日経新聞くらいは毎日きちんと読むようにした方が良いと思います。
これだけできてば完璧だと思います。

>実際にどのような仕事をしているのか
証券会社で働く人間のほとんどは営業職です。お客さんに色々な商品を買っていいただくことで手数料を頂戴する事が仕事です。質問の中に書かれている証券アナリストは調査部門に属する職種で営業の補助的な位置付けです。他の業種にもあるような人事、財務などは省略し、特別にある職種としてはディーラー、トレーダー、引受担当者、リスク管理、法令管理などです。
ずっと異動しない人もいますが、3年に一度程度の頻度で異動することが多く、最初に配属されたところでずっと働く事は少ないと思います。

>どういった人が働いているのか詳しく知りたいです

これは業界というよりも、会社によって随分異なると思います。うちの会社ではマニアックな人が多いです(自分も含めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!!かなり参考になりました。加えて、ディーラー、トレーダー、引受担当者、リスク管理、法令管理という仕事についても教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします

お礼日時:2001/12/20 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の違いは何でしょうか?
どうもよく分からないんです。
相違点とそれぞれの特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も前から気になっていたのでネットで調べてみました。

(以下はネットからの抜粋です)
総合職:
企業の基幹となる業務に携わり、将来は幹部候補にもなり得る。4大出身者が多く、特に4大卒が総合職と一般職に分かれる会社では、有力校の出身者で占められているのが現状。給与は入社当初は若干の差だが、昇給のペースが違うため、入社5~6年間で大きな格差がつく場合が多い。
準総合職:
転居を伴う異動はない。仕事内容は総合職と大差のない企業が多い。4大卒が多くを占めるが、出身校はバラエティに富む。企業によって給与体系が違うが、給与は入社5~6年で同期入社の総合職の8割程度の企業が多い。
一般職:
総合職の補助的な仕事をすることが多い。事務職と呼ぶ企業もある。出身校は、4大・短大・専門学校とさまざまで、業界や会社によって採用の傾向が違う。一般職は昇進も限られ、住宅手当・福利厚生で差をつけている企業も多い。


大学に入学した時は、学士卒だと一般職、修士卒だと総合職が多い!と聞かされていました。今は研究所に勤めているので、総合職・一般職の区別がないので、実際はどう違うのかはわかりません。
もし、nayamuotokoさんが学生さんなら、大学院まで進学することをおすすめいたします。

参考URL:http://www.aasa.ac.jp/org/work/test/html/junbi1.htm

私も前から気になっていたのでネットで調べてみました。

(以下はネットからの抜粋です)
総合職:
企業の基幹となる業務に携わり、将来は幹部候補にもなり得る。4大出身者が多く、特に4大卒が総合職と一般職に分かれる会社では、有力校の出身者で占められているのが現状。給与は入社当初は若干の差だが、昇給のペースが違うため、入社5~6年間で大きな格差がつく場合が多い。
準総合職:
転居を伴う異動はない。仕事内容は総合職と大差のない企業が多い。4大卒が多くを占めるが、出身校はバラエティ...続きを読む

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q証券会社について

証券会社について
証券会社について、wikiなどで調べると有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社とあるのですが、いまいち証券会社の存在意義みたいなものがわかりません。
もし証券会社が存在しなかったら社会的には何か問題が起こるのでしょうか?
また、この有価証券ていうのは株や国債などのことだと思うのですが、これらは証券会社から買うわけではないですよね?全然わかってないので、わかる方いましたらできればわかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

証券会社がないと株が簡単に売買できない。
自分で売買の相手方を見つけるのはたいへんだから。
 ↓
株が簡単に売買できないと、株に投資したいという人、
つまり、会社に投資しようとする人が少なくなる。
 ↓
株式会社の資金調達が難しくなる。
 ↓
経済活動が停滞する。

Q質問があります。 友達と話してて気が付いたのですが友達は総合商社に就職するようです。 どこの総合

質問があります。

友達と話してて気が付いたのですが友達は総合商社に就職するようです。

どこの総合商社か聞いてみて気になったので調べてみると確かに中堅総合商社とは書かれていました。

しかし、私のイメージでは三菱や双日、丸紅みたいな財閥が総合商社のイメージだったんですがなぜ、中小でも総合商社名乗れるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

上記は大手総合商社です。
総合と言うのは取り扱いが多品目の場合。
また中小でも総合なら、それなりに売り上げがあるはずです。中小と言っても中小企業では無いよ。


あと専門でも総合よりよほど分野によっては強い所がありますので、専門だからダメとかはないです。
丸紅とかも総合ですけど、もともとは繊維商社ですし。

Q複数の証券会社

こんばんは。
デイトレーダーの方は、実際売買をする証券会社とチャートなどを見るための証券会社が違うと聞いたのですが本当でしょうか?
売買をする証券会社とチャートを見る証券会社とは、株価表示に時差がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

証券会社のツールによって、わずかですが「板」の速さが違いますよ。

特にJASDAQはマーケットスピード(楽天)だとHET(E*トレード)より遅いです。東証や大証は実感できるほど差があるとは感じません。

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報