私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の者です。

10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。
    • good
    • 3

購入の予算はどれくらいを予定しているのでしょうか?電子ピアノとアコースティックピアノでは確かに別物です。

でもまだ二歳のお子様ということでどうなるかわかりませんが、将来的にプロを目指すとかではなく、趣味で弾かせたいというのならば電子ピアノで十分だと思います。それで大きくなってからから音楽の道に進みたいというときにアコースティックでも遅くはないでしょう。私も家ではローランドの電子ピアノで練習したり、学校でグランドピアノで練習したりしてますが、音質の違いやタッチの違いはわかりますがそんなに抵抗はないですよ。ずっと家の電子ピアノで練習してからグランドピアノを弾いて鍵盤が重くて弾けないということはありませんでした。

電子ピアノは一応電化製品なので十数年前の物の中古とかはお勧めできません。前の人の使用状況にもよりますがテレビなどに寿命があるといわれるように電子ピアノも同じです。それに電子ピアノは数年違うだけでタッチも音質も全く違うくらい発展してきています。グレートハンマー機能があるかないかでは音質だけではなくタッチがまったく変わります。特に最大同時発音数は気にしたほうがいいです。少ないとペダルを使音の余韻が不自然に切れてしまいます。最低でも64和音はあったほうがいいでしょう。90年代初期に数十万円したような機種でも今の10万円前後かそれ以下の機種より明らかに音色もタッチも悪いです。中古で探すなら2000年以降のものが安全でしょう。

あとほとんどの電子ピアノであればヘッドフォンを使っての練習はできます。ヤマハのクラビノーバなら当然ついてるはずです。

ヤマハのクラビノーバにこだわる理由はなにかあるんでしょうか?他のメーカーでもいくらでもいい電子ピアノはたくさんありますよ。ローランドや、カワイ、コルグなども探してみてはいかがですか?カシオはあまりお勧めはしませんが他のメーカーに比べて値段は安いですし。やはり楽器なので店頭で一度弾いてからじっくり考えてたほうが絶対にいいですよ。お店の方に相談してみるのもいいと思います。もし店に行くのであれば何件か見たほうがいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回の購入の予算は10万円前後の中古品です。電子ピアノは電化製品、古い機種より新しいものの方が良いのですね。古い機種の購入はやめ、再検討中です。クラビにこだわる理由は、生ピアノの音やタッチに近いかなと思ったからなのですが、もう一度他のメーカーのものも探してみることにしました。やはり店頭で実際に見て弾いたりよく考えて購入することにしました。色々勉強になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:13

うちは3人の子供がいて、3人ともピアノを習わせました。

自宅にはクラビノーバがあり、近所の実家にはアップライトがあります。ただ、結局まともにピアノを続けているのは1人だけです。1人はギター、1人は管楽器に行ってしまいました。それに、実際、2、3歳の子にはアップライトの鍵盤は重すぎるようでした。
確かにできるだけ良質の音に小さい頃から触れさせたいという気持ちは私にもありましたが、ここはあえて違う意見を。

例えご両親がプロのピアニストであっても、そのぐらいの歳のお子さんがピアノにどう興味を持つかは何とも言えませんので、とりあえずカシオ等の電子キーボードなどで様子を見た方がいいように思います。
実際長男の親友のご両親はオーケストラで管楽器を担当しておられますが、お子さんはご両親が吹いている楽器にはまったく興味を示さなかったそうです。
ですから、とりあえず今は楽器や音楽を楽しむというところから始めて、本格的な楽器購入は音楽教室に行くようになってからでも遅くないように思います。3人育ててみて思うのは、楽器でも絵でも与えるタイミングやきっかけがとても重要だということでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親が楽器に専門的であっても子供が興味を持つとは限らないのですね。いまはどちらかというと子供に電子ピアノを、というより、私が弾きたいから電子ピアノを購入したいという感じでした。そして今のうちから子供に曲を聴かせておくと良い刺激になるかな?なんて思ってました。子供が興味を持って習うようになったらちゃんとした機種を購入しようか検討しようかと思いました。与えるタイミングやきっかけがとても重要ということ、とても勉強になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:08

CVP-70は平成元(1989)年5月発売(18年前)、


CVP-75は平成3(1991)年10月発売(15年前)、
CLP-930は平成12(2000)年3月発売(6年前)ですね。
将来的にピアノを習わせることを考えているのであればクラビノーバはおすすめできません。
なぜなら鍵盤のタッチ(鍵盤を押したときの重さ、抵抗感)があるからです。
電子ピアノ類とピアノではあきらかに鍵盤のタッチが違います。
最近ではグレードハンマー機能でかなりピアノに近いタッチにはなっていますが微妙に違います。
また、音色もかなりいい音色になってきてはいますが生のピアノとは違います。
実際、クラビノーバ等の電子ピアノでピアノのレッスンを受ける方も多いようですが、
ピアノの先生方ははやはり嫌がるようです。
子供は感受性が豊かですから、ピアノとクラビノーバの違いは感じ取ると思います。
どうしても予算的に難しいのであればしかたが無いと思いますが、
できれば中古でもアップライトピアノがいいかと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/digital_piano …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。型番の年式まで調べてくださってありがとうございました。こうしてみると十何年前のものは古いですね。私も長年アップライトピアノを弾いてきたので、電子ピアノの音とタッチに違和感を感じてきました。子供は感受性が豊かで生ピアノと電子ピアノの違いは感じ取れるのですね。今の住宅環境で生ピアノは難しいので、子供がピアノを習うようになったら生ピアノを考えようかと思います。勉強になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXGworksとクラビノーバ

クラビノーバ(CVP-83)を弾きながら、ヤマハXGworksに入力したいと思ってます。
クラビノーバのMIDIoutがあったので、市販の接続機器“UM-1ex”(ローランド社製)で接続しました。
その後どうやっていいのかわかりません。
クラビノーバもXGworksも中古で購入したもので、付属品はありませんでした。
何か方法があるのでしょうか、お教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に成るかどうか分かりませんが、覗いて見て下さい。

◎リアルタイム入力はテープレコーダーより便利!?
↓此処の中ごろに解説があります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks/01.html
--------------
こんにちは。
私は、クラビノーバ(CVP-83)←のような高級な物は使った事が無いので、多分の話になりますが、私が実際に使って居るキーボードは(CBX-K1B)と言うYAMAHAの打ち込み専用キーボードで←こう言った専用キーボードでは、リアルタイム入力は難しいのですが、その代わりに、各鍵盤に機能が割り振られて居て、一々 XGworks画面にて設定をしなくて済みます。
そう言う機能が(CVP-83)←に無ければ、マウスとキーボードを兼用せざるを得ないと思います。

(CVP-83)なら(CBX-K1B)などと違って、左手の伴奏も同時に記録出来ると思いますので、取り合えずは、一回で曲が仕上がると思います。

ただ、此れでは録音と変わり無いので、やはり、MID(曲作り)の面白さは、複数の楽器で(バンド演奏風)演奏しているような曲作りに有るのでは無いかと思います。

最初に(CVP-83)でリアルタイム入力で曲を記録した後に、次に、(CVP-83)でステップ入力で、色々の楽器(ドラムパートも含めて)味付けして仕上げれば、フルバンド風な音楽も可能では無いかと思います。
入力は、16チャンネルですが(楽器を取っかえ、引っかえ)すれば16チャンネルの中で無限に楽器が使える事になります
------------------------------
XGworksをインストールして行く過程(又は前段階で)RS232cにMIDIケーブルを接続する為のドライバーのインストールと言う項目が出てくるかも知れませんが、私はUM-1をUSBで使うのでインストールしませんでした。
---------
UM-1ex ←の付属CDの中に、UM-1exを働かす、ドライバー(soft)が入っていますが、←もし、付属CDが無いと(ローランド・のホームページに有るか、探さなくては成りません)。
----------
余談ですが、私のUM-1(exよりずっと旧式の)のケーブルは(inとout)←が逆に印字されて居た為←それを発見するまで、随分てこずりました。

参考に成るかどうか分かりませんが、覗いて見て下さい。

◎リアルタイム入力はテープレコーダーより便利!?
↓此処の中ごろに解説があります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks/01.html
--------------
こんにちは。
私は、クラビノーバ(CVP-83)←のような高級な物は使った事が無いので、多分の話になりますが、私が実際に使って居るキーボードは(CBX-K1B)と言うYAMAHAの打ち込み専用キーボードで←こう言った専用キーボードでは、リアルタイム入力は難しいのですが、その代わりに...続きを読む

Qクラビノーバ CVPとCLPの違い

現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

Aベストアンサー

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP407以上のタイプに装備されています。

グレードハンマー3(GH3)鍵盤は、タッチに関するもので、低音部から高音部にかけて鍵盤の重さを変えたグレードハンマー(GH)鍵盤からセンサーを1個追加し、グランドピアノのような高速連打を可能にしたものです。
あと、現行のCVP400シリーズは、403以上にCD作成も可能なオーディオレコーダー、405以上にギターの弦のこすれる音や管楽器の息遣いをサンプリングした、スーパーアーティキュレーションボイスを内蔵しています。
聴いたことがありますが、なかなかリアルな音でしたよ。

CVPの売りは、インターネットダイレクトコネクション(IDC)により、直接本体に音楽データをダウンロードできること、また楽譜を液晶画面に表示できることだと思います。
そこまで必要がない、という人であればCLPシリーズ(CLP280はNW鍵盤)で十分だと思います。

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP...続きを読む

Q大昔のクラビノーバの内蔵曲を知りたい

昔うちにあった、おそらく15年はいかないのですが、13年くらい前のYAMAHAのクラビノーバに入っていたデモ演奏曲の1曲を思い出せなくて困っています。たまたま街で耳に入り、クラビノーバに入っていた曲だということは思い出せたのですが、曲名を思い出せず、再び聞くことができなくて残念に思っています。

当時のクラビノーバに曲数はそれほどなく、一曲目は間違いなくショパンの「華麗なる大円舞曲」だったのは覚えています。そのデモ演奏の2曲目(音はピアノ音の2種類目)のタイトルをどうしても思い出せません。

クラシックCDを聴いて探してもなかなか見つからなくて。。
とても落ち着く音楽です。ご存知の方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
某掲示板の情報ですがもしかしたらら倉本裕基さんの「霧のレイクルイーズ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ただピアノ曲ですがクラシックではありませんし
14~5年前のクラビノーバのようなので違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%9C%AC%E8%A3%95%E5%9F%BA

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/963673

Q電子ピアノか消音ピアノか

この春から一人暮らしをする事になり、新しくピアノを購入しますが、マンションなのでヘッドホンを付けて弾かなくてはなりません。電子ピアノと、はじめから消音機能のついたピアノ、どちらの方がより本物に近いのでしょうか?ピアノは15年習っており、アップライトで練習してきました。
他の質問も見ましたがいまいちよく分かりません。それぞれの良い点、悪い点等も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

電子ピアノと消音ピアノの特徴を、わかる範囲でお答えします。

電子ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html
【メリット】
・安い(いろいろな機能が付いているものは高いですが、ピアノ練習目的なら10万くらい〜であります。)
・調律不要
・軽い
【デメリット】
・鍵盤タッチが本物のピアノとは違う(本物のピアノを長く使ってきた方には若干の違和感があるはずです)
・電子機器なので一生モノにはならない

消音ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/sp/index.html
【メリット】
・タッチは本物のピアノそのもの
・きちんと手入れすれば一生モノ(消音機構は壊れるかもしれませんが)
【デメリット】
・高い(本物のピアノに消音機構を付けているので、当然本物のアップライトより高いです)
・調律などメンテナンスが必要
・重い

ご参考になりますでしょうか?

Qクラビノーバの機能について教えて下さい

幼児のピアノのレッスンのためにクラビノーバを購入したいと考えています。機能に求めるのは、本物のピアノタッチに近いことのみです。クラビノーバを見てみると値段がいろいろです。値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?タッチのみの希望であれば15万ほどの値段の機種で構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nezumiotoko2003さん、はじめまして。

まず「ピアノのレッスンのため」に楽器を購入するのであれば、クラビノーバよりも、中古でもよいのでアップライトピアノを検討なさってください。
生楽器を使うのと電子楽器を使うのとでは、後々の上達に大きな影響を及ぼすからです。
中古のアップライトであれば、予算的にもクラビノーバ中位機種とほとんど変わりませんし、お子さんが大きくなってもレッスンが続き、部活等で遅くなる時はあらためてサイレント(消音)装置を付けることができます。

社宅住まい、転勤族など、どうしても事情があり、上達のことよりも、移動のしやすさ等を優先させなければならない場合は電子ピアノになってしまいますが、

>値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?

少しだけ違います。
クラビノーバには、大きくわけてCLPシリーズとCVPシリーズがあります。CVPシリーズは値段と機能が比例しますが、CLPシリーズは価格が上がるにつれて「ピアノ音の再現性」が変わってきます。
たとえば、ペダルを踏んだときの音の変わり方等が、上位機種のほうが細かく緻密に再現されます。
鍵盤自体は、今は低位機種も上位機種も同じものを搭載していますので、タッチだけにこだわるのであれば、CLP-120を買うのもCLP-170を買うのも大差ありません。

nezumiotoko2003さんご自身は、ピアノを弾かれますか?
鍵盤タッチにこだわるお気持ちはわかるのですが、クラビノーバと本物のピアノとでは、やはり大きな違いがあります。ペダルの感覚も全く違います。電子ピアノのカタログには、判で押したように「ピアノと同じタッチ」と書かれてありますが、実際にピアノと同じタッチを再現できる機種は存在しません。
早い時期から本物を与えてあげたほうが、間違いなくお子さんが伸びます。

nezumiotoko2003さん、はじめまして。

まず「ピアノのレッスンのため」に楽器を購入するのであれば、クラビノーバよりも、中古でもよいのでアップライトピアノを検討なさってください。
生楽器を使うのと電子楽器を使うのとでは、後々の上達に大きな影響を及ぼすからです。
中古のアップライトであれば、予算的にもクラビノーバ中位機種とほとんど変わりませんし、お子さんが大きくなってもレッスンが続き、部活等で遅くなる時はあらためてサイレント(消音)装置を付けることができます。

社宅住まい、転...続きを読む

Q電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗で

電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗できるくらいの高音質なPC用ピアノ音源を教えてください!

Aベストアンサー

サンプル音源はすでに紹介されているので、PCならではの演算能力を使った音源を紹介しておきましょう。

http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq

これはいわゆるフィジカルモデリング音源(楽器を演算処理だけで再現するもの)で、弦同士の共鳴が再現可能だったり、ベロシティも無段階に応答するといった特長があります。サンプリングでこれらを実現することは非常に困難です。

容量だけで言えば、電子ピアノはもはやサンプル音源の敵ではないと思います。GIGAPIANOに始まる大容量サンプルを使った音源は、すでに数10GBの単位に到達しており、ROMに波形データを持つ電子ピアノにはまねできない世界です。ただ電子ピアノの場合は音もさることながら、人間が演奏した時の感触がどうかって点が非常に重要です。これをPCで再現しようと思ったら、かなりの投資が必要になるでしょう。

Qパソコンから取り込んだmidiをクラビノーバで聴く

No.56756yutachinさんからの質問と重複していたら
ごめんなさい
パソコンのからmidiをDLしFDにおとしてみたのですが
クラビノーバで聴くことができませんでした
どうしてできないかわかりません
また、クラビノーバで聴くには何かインストールしないといけない
と聞いたことがあるのですが・・・???
パソコン初心者なのでわかりやすく教えて下さい
質問内容が意味不明でしたらお許しください

Aベストアンサー

CVP-55の仕様を見ました。
この機種ではパソコンのデータを読むことは出来ません。
すなわち、SMFを読めないと言うことです。(このSMFというのを、わかりやすく言いますネ!データを制作するときにいろいろなソフトや楽器などを使うのですが、そのソフト等それぞれ独自の保存方法があります。でもその保存データは、例えば友達がそのソフトや楽器をもっていないと共有することが出来ないのです。それは困ると言うことでどのソフトでも楽器などでも読めるようにした保存方法です。すごくアバウトですが、外れてはいないはずです)
また、このクラビでフォーマットした2DDフロッピーは、98上では読めないため、「フォーッマット」を求められるのです。そして認識できないと分かるまでに よっぽどPCに負担をかけているのか、フリーズする事が多いです。
また、残念なことにこの機種をアンサンブル(オーケストラ)演奏させるためには DOC(ディスク オーケストラ コレクション。聞かれたことありますでしょ。最初に付いてきたフロッピーとかその後購入されたもののあるのでは?これがこの楽器の独自の保存方法です)のタイプでないと再生されません。そして、これは現在、販売されていません。ヤマハは数年前まで、楽器ごとの仲が悪かったのか、独自のフォーマット(保存方法)を使っていたため、互換性がなかったのです。クラビのデータをピアノプレーヤーでは使えなかったり・・・やっと最近XGで互換性を持たせだしました。その影で消えたのがDOCです。ただ、ピアノパートだけは再生可能なためMumaで、ピアノソフトと書かれているものを選べばあなたの機種での再生は可能です。ただし、またまたヤマハの閉鎖性ですが、このデータはパソコンでは見られません。(これはSMF保存方法を使っていないため)でも、そんなことがしたいと思っているわけではありませんよね。
結論です。そのクラビのフロッピーディスクドライブでMIDIデータを鳴らすことは諦めて下さい。(もちろんその機種だけで弾いて録音する分にはナンの問題のありませんよね)
パソコンと繋いで、MIDIデータをお手持ちのクラビで鳴らそうとも思わないで下さい。これは何故かというと、中に入っている音の順番がMIDIデータで使われている順番とは異なるからです。分かりますか?データでは50番の音(strings)を鳴らせと命令していても クラビの50番の音はstringsではないと どうなるか分かりますよね!
でも、クラビとパソコンを使って何かしたいというのであれば、そのクラビを弾いてパソコンで音楽制作は出来ます。MIDI IN,OUT端子が付いているはずですから。話が長くなってきたので、これに興味があるようでしたら また後日・・・
それよりも私はYAMAHA専門店の対応に腹が立っています。きちんと調べて対応できないのかしら。新しい楽器を売ることばかりでなく、古い楽器のフォローもしっかりしてもらいたいと思います。前のアンサンブルピアノもだけど!(その後どうなったのか少し不安!)

CVP-55の仕様を見ました。
この機種ではパソコンのデータを読むことは出来ません。
すなわち、SMFを読めないと言うことです。(このSMFというのを、わかりやすく言いますネ!データを制作するときにいろいろなソフトや楽器などを使うのですが、そのソフト等それぞれ独自の保存方法があります。でもその保存データは、例えば友達がそのソフトや楽器をもっていないと共有することが出来ないのです。それは困ると言うことでどのソフトでも楽器などでも読めるようにした保存方法です。すごくアバウトですが、外れて...続きを読む

Q電子ピアノ CLP120 とYDP223

CLP120とYDP223を検討していますが、どちらがよろしいでしょうか?
今まで、18年間ピアノをしてきました。結婚を機にハイツに引越しをしたので電子ピアノをはじめてかおうと思っています。
パソコンとの接続機能や内臓機能を比べて、どちらのほうがたのしめるでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

CLP120とYDP223は同じものです。
CLP120の方は、クラビノーバのロゴが入った金属プレートが付いています。
流通経路が異なるとかで、値段に差があるだけだと聞きました。
クラビノーバブランドにこだわらなければ、YDP223の方が安くてお勧めだと思います。

よいピアノが見つかりますように!

Qアップライトピアノとクラビノーバを比較して

今度、イベントの仕事で音大生をお招きしてのオペラコンサート(ディナー&オペラ)を行います。
小規模なイベントではあるのですが、先方からアップライトピアノの確保を頼まれています。
音楽関係は全くの初心者なので、簡単に確保できると考えていたところ、輸送の面で問題が発生しました(重すぎ)クラビノーバなら用意できそうなのですが、ピアノとクラビノーバは根本的にまったく違うものなのでしょうか?ピアノの代用で演奏することは可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アップライトピアノは弦をハンマーで叩いて音を出します。グラビノーバは電子音です。
 やはり曲想表現に違いが出ると思います。タッチの違いもあります。音大生なので、それはひきこなせると思いますが・・・。本当はグランドピアノと言いたいところをアップライトピアノとされているように思います。
 演奏される方に直接相談された方がよいと思います。当日グラビノーバでは演奏する方も困るのではないでしょうか。

QYAMAHA pf10とクラビノーバCVP-5

33歳男性です。
6歳の頃からピアノに憧れており、この度リサイクルショップで古い機種ですがYAMAHAのPF10を購入しました。(スピーカーが片側不調のジャンクで1000円、すべての鍵盤の音は出ます)

音色には不満はないのですが、鍵盤のタッチがピアノとは全然違う「ペコペコ」な感じが実際のピアノとかけ離れていて気になります。

で、つい先日、行きつけの別のリサイクルショップの片隅にクラビノーバCVP-5があるのを見つけました。
動作は確認済み、異常があれば返品可。本体のみだが、値段は3000円とのこと。
狭い店内の奥の壁に立てかけてあったので、キータッチは確認できませんでしたが、鍵盤自体はピアノそのものですね。

前置きが長くなりましたが、質問は

1.スタンド(足)なしで3000円という値段は妥当か?

2.市販のキーボードスタンドに置いて使用しても大丈夫か?(本体が少し大柄なので重量的に)

3.鍵盤のタッチは生ピアノに近いか?

の3つです。

使用目的は、趣味程度の弾き語りやMTRやMIDIでの録音等に使用したいと思っています。
あくまで、趣味ですので、新しい機種は必要なく、音がちゃんと出るならば、古いものでいいと思っています。

33歳男性です。
6歳の頃からピアノに憧れており、この度リサイクルショップで古い機種ですがYAMAHAのPF10を購入しました。(スピーカーが片側不調のジャンクで1000円、すべての鍵盤の音は出ます)

音色には不満はないのですが、鍵盤のタッチがピアノとは全然違う「ペコペコ」な感じが実際のピアノとかけ離れていて気になります。

で、つい先日、行きつけの別のリサイクルショップの片隅にクラビノーバCVP-5があるのを見つけました。
動作は確認済み、異常があれば返品可。本体のみだが、値段は3000...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
#1への補足です。
>現在のpf10より良ければいいなーと思っていましたが、この2機種でも大差ないのでしょうか(´・ω・`)
 PF10についてはかなり古いステージ用キーボードでライトタッチ76鍵キーボードぐらいしか判りません。
 音色の豊富さ(たぶん10種類ぐらいあるでしょ)以外は、おまけ機能の無いシンプルな楽器のはず。
 タッチ感についてはPF10を実際に弾いている質問者さんの方がお判りになるかと思いますm(^^;m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報