私はある会計ソフトを使って、勘定科目を仕訳入力する場合、ワープロ入力と同じようにローマ字入力をしております。
しかし一般的に、大多数の会社では、3ケタの数字キー(111が現金)を使用していると聞きました。
会社個別の違いはあるようですが、ローマ字キーと数字キーはどちらの方が一般的に多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は会計ソフトを開発したり、セットアップしたりする
方が仕事なので、実際に仕事として利用しているわけではないのです
が、だいたい入力は数字が多いような気がします。
勘定科目コードと勘定科目名称の対応が、内部的にファイルやテーブル
に登録されているので、数字を入力したら、名称が表示されるという
のが多いのではないでしょうか。コードで体系化してあると、例えば
10000が集計科目としたら、10001、10002はその下位
レベルの科目など、わかりやすく作れるし、プログラムする側からも
その方がやりやすいですね。(私が扱っているソフトは5桁くらいが
多いです。)

ローマ字入力という意味は、「現金」とか「買掛金」という名称を
入力しているという意味なのか、コードが英数字という意味なのか
全然違う意味なのか、よくわからなかったので、変な回答になって
たらすいません。
    • good
    • 0

私は○プソンの会計ソフトを使っていましたが、数字での入力でした。

だいだい100番代が現預金です。ローマ字入力の会計ソフトを使った事はありませんが、同じ部署の中にもローマ字で、と言う話を聞いた事はありません。
科目の番号は覚えちゃうので、楽ですよ。
    • good
    • 0

すみません。

私は質問の意味が良く解りません。
これは、「科目」を呼び出す時にテンキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか、アルファベッドキーの上段にある左から1→0と並んでいるキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか?と言うことですか?

そうだと仮定しますが(違ってから補足下さい)、どちらが一般的かは私は存じませんが、「私の常識」で考えるとテンキーの方が遙かに速くて、合理的だと思います。そもそもソフトがワープロの様に文章中心でなく、数値データ入力中心のソフトだからです。まず、『上段』のキーを使うと言う発想自体、私には「斬新」です(笑)。なので、テンキーの付いていないノートパソコンでの会計ソフトの使用は考えられません。

ちなみにテンキーもローマ字入力の様にホームポジションがあります(電卓も一緒です)。「5」にポッチがあると思いますが、そのポッチを中心に「1・4・7」が人差し指、「2・5・8」が中指、「3・6・9」が薬指、「0」が親指です。そして電卓では加算(+)キー、パソコンのテンキーではリターン(エンター)キーが小指となります。

勿論、「決まり」じゃありませんし、ご本人のご自由ですが、これでブラインドで慣れるとものすごーーーーく快適・快速ですよ(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、ある列にカーソルがきたら自動的にローマ字入力モードにしたいのですが・・・

エクセルで、ある列にカーソルがきたら自動的にローマ字入力モードにしたいのですが、マクロでできるでしょうか?

Aベストアンサー

データ→入力規則でできます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qエクセルで色々な入力方式で入力された「ー」ハイフンやスペース、数字などの一括統一方法がありますか。

エクセルの入力データには、入力規則を使わずに、入力された方々によって、ハイフンやスペース、数字などが、色々な入力方式で入力されているため、検索や置き換えなどが何度も試さなければならないことがよくあります。
 例えば、「ー」ハイフンやスペースも、英数字や半角英数字、またカタカナの全角、半角や文字入力と色々なハイフンやスペースを使って入力されているなどです。
 こういった、色々な「ー」ハイフンやスペース、数字などを、一括で半角英数字で入力したものに統一(置き換え)出来る良い方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

再度失礼します。すべて検索ボタンではなく置換ボタンです。記入間違いしました!
ctrl+hキーを押して検索と置換ダイアログが表示されたら
検索する文字列に全角ハイフン「ー」を入力して
半角ハイフンに統一したいのならば置換後の文字列のところに半角ハイフン「-」を入力して
すべて置換ボタンを押すとすべて置換されます。

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Q勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力 の諸口??

勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力方式 を練習しています。

以前使用していたICSでは、
複合仕訳のときは、
現金/諸口 100 摘要…
諸口/売上  80 摘要…
諸口/前受  20 摘要…
のように入力していました。

勘定…では科目候補に諸口がありません。
どうやって入力したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ああ・・・お気持ち分かります・・・涙
奉行はICSを見習えよ・・・って思います。
(個人的に不買運動をしたい程困った経験有)

一行一仕訳で打ってました。
現金80売上
現金20前受

貸借が合えば良いって感じですね、奉行は。
作ってる人達って、自分達がソフトと作りやすいように、って事しか考えてない印象を受けるソフトが多いです。
ICSは汎用端末っぽいので、割と好きに打ち込めますが。
win上で動くソフト形式の会計ソフトは、エンドユーザーの利便性、考えてくれてない感じです。操作性の悪さが物語っている。
適用欄に何桁までしか入りませんとか、諸口がないから使わないでとか、何様のつもりなの?ってソフトは多いですね・・・

どうしてもなれないなら、諸口作ったほうが良いかもです。
早打ち派には、奉行はダメです。

Qエクセル 自動で数字を入れたい

細かい数字なので、あらかじめ式を設定したいのですが
方法がわかりません。

たとえば・・
北海道発 九州着 123と入れると⇒『10,000』と出る

北海道発 九州着 5678と入れると⇒『50,000』と出る

という風に『 』の部分を自動的に出したいのですが・・

発・着は大体数件しかないのですが
着のあとの数字(この場合『123』『5678』)は
いろんな数があり、決まっていません・・。

ただ、4桁未満、5桁未満、5桁以上の数は
金額が一定しています。

4桁未満の数字=10,000
5桁未満の数字=50,000
5桁以上の数字=80,000

という感じです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが
簡単に出来る数式がありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C1セルから下方にデータが入力されるとして、そのデータに基づく金額をD1セルに表示させるとしたらD1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(C1="","",IF(INT(C1/10000)>0,80000,IF(INT(C1/1000)>0,50000,10000)))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報