私はある会計ソフトを使って、勘定科目を仕訳入力する場合、ワープロ入力と同じようにローマ字入力をしております。
しかし一般的に、大多数の会社では、3ケタの数字キー(111が現金)を使用していると聞きました。
会社個別の違いはあるようですが、ローマ字キーと数字キーはどちらの方が一般的に多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は会計ソフトを開発したり、セットアップしたりする
方が仕事なので、実際に仕事として利用しているわけではないのです
が、だいたい入力は数字が多いような気がします。
勘定科目コードと勘定科目名称の対応が、内部的にファイルやテーブル
に登録されているので、数字を入力したら、名称が表示されるという
のが多いのではないでしょうか。コードで体系化してあると、例えば
10000が集計科目としたら、10001、10002はその下位
レベルの科目など、わかりやすく作れるし、プログラムする側からも
その方がやりやすいですね。(私が扱っているソフトは5桁くらいが
多いです。)

ローマ字入力という意味は、「現金」とか「買掛金」という名称を
入力しているという意味なのか、コードが英数字という意味なのか
全然違う意味なのか、よくわからなかったので、変な回答になって
たらすいません。
    • good
    • 0

私は○プソンの会計ソフトを使っていましたが、数字での入力でした。

だいだい100番代が現預金です。ローマ字入力の会計ソフトを使った事はありませんが、同じ部署の中にもローマ字で、と言う話を聞いた事はありません。
科目の番号は覚えちゃうので、楽ですよ。
    • good
    • 0

すみません。

私は質問の意味が良く解りません。
これは、「科目」を呼び出す時にテンキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか、アルファベッドキーの上段にある左から1→0と並んでいるキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか?と言うことですか?

そうだと仮定しますが(違ってから補足下さい)、どちらが一般的かは私は存じませんが、「私の常識」で考えるとテンキーの方が遙かに速くて、合理的だと思います。そもそもソフトがワープロの様に文章中心でなく、数値データ入力中心のソフトだからです。まず、『上段』のキーを使うと言う発想自体、私には「斬新」です(笑)。なので、テンキーの付いていないノートパソコンでの会計ソフトの使用は考えられません。

ちなみにテンキーもローマ字入力の様にホームポジションがあります(電卓も一緒です)。「5」にポッチがあると思いますが、そのポッチを中心に「1・4・7」が人差し指、「2・5・8」が中指、「3・6・9」が薬指、「0」が親指です。そして電卓では加算(+)キー、パソコンのテンキーではリターン(エンター)キーが小指となります。

勿論、「決まり」じゃありませんし、ご本人のご自由ですが、これでブラインドで慣れるとものすごーーーーく快適・快速ですよ(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行の連動方法について教えてください

会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、
勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り
そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、
その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。
そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、かなりシンプルで見やすいと思います。もちろんすべてが必要だと、1仕訳1列の横長になってしまうので、見づらいかもしれません)

逆の「Excelで入力→勘定奉行へ受入」は、マニュアルの[随時処理]-[汎用データ受入](?うろ覚え…)の項目に、受入可能な形式が載っています。かなり面倒なことは確かですよね。。。
また、#3でsusumuさんが補足していらっしゃるように、日計表/試算表などの形式で良ければ、それをExcelに落とす方法が簡単ですね。これらの帳票にも[転送]機能もありますが、もっと簡単な方法があります。画面に表を出して[編集]ボタン→Excelに貼り付け、だけです。よければお試しください。

(お使いの勘定奉行は「勘定奉行21(?)」でしょうか?私が使用していたのは「勘定奉行98」なので、多少画面が違うかもしれません。おそらく基本的には同じだと思うのですが。。。)

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、...続きを読む

Qエクセルで、ある列にカーソルがきたら自動的にローマ字入力モードにしたいのですが・・・

エクセルで、ある列にカーソルがきたら自動的にローマ字入力モードにしたいのですが、マクロでできるでしょうか?

Aベストアンサー

データ→入力規則でできます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q勘定奉行の導入(会社合併)

秋に会社が合併することになり、相手会社で使っている勘定奉行を使用することになりました。
合併後は一社二制度をとり、事業部ごとの独立採算体制となります。
決算のときだけ、数字を合算するそうです。
そこで勘定奉行なのですが、部門別管理だけでいいのか、本支店管理のほうがいいのか、もっと別のいいやり方があるのか、勘定奉行の達人のかた、どうか教えてください。お願致します。

Aベストアンサー

部門別管理
売掛金の入金管理、買掛金の支払い等は、一括して行い損益についてのみ区分できればよい場合は、こちらでないと財産管理が複雑になってしまいます。

本支店管理
預金や債権・債務等を別々に管理する場合は、こちらがよいと思います。

Qエクセルで色々な入力方式で入力された「ー」ハイフンやスペース、数字などの一括統一方法がありますか。

エクセルの入力データには、入力規則を使わずに、入力された方々によって、ハイフンやスペース、数字などが、色々な入力方式で入力されているため、検索や置き換えなどが何度も試さなければならないことがよくあります。
 例えば、「ー」ハイフンやスペースも、英数字や半角英数字、またカタカナの全角、半角や文字入力と色々なハイフンやスペースを使って入力されているなどです。
 こういった、色々な「ー」ハイフンやスペース、数字などを、一括で半角英数字で入力したものに統一(置き換え)出来る良い方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

再度失礼します。すべて検索ボタンではなく置換ボタンです。記入間違いしました!
ctrl+hキーを押して検索と置換ダイアログが表示されたら
検索する文字列に全角ハイフン「ー」を入力して
半角ハイフンに統一したいのならば置換後の文字列のところに半角ハイフン「-」を入力して
すべて置換ボタンを押すとすべて置換されます。

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む

Q勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力 の諸口??

勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力方式 を練習しています。

以前使用していたICSでは、
複合仕訳のときは、
現金/諸口 100 摘要…
諸口/売上  80 摘要…
諸口/前受  20 摘要…
のように入力していました。

勘定…では科目候補に諸口がありません。
どうやって入力したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ああ・・・お気持ち分かります・・・涙
奉行はICSを見習えよ・・・って思います。
(個人的に不買運動をしたい程困った経験有)

一行一仕訳で打ってました。
現金80売上
現金20前受

貸借が合えば良いって感じですね、奉行は。
作ってる人達って、自分達がソフトと作りやすいように、って事しか考えてない印象を受けるソフトが多いです。
ICSは汎用端末っぽいので、割と好きに打ち込めますが。
win上で動くソフト形式の会計ソフトは、エンドユーザーの利便性、考えてくれてない感じです。操作性の悪さが物語っている。
適用欄に何桁までしか入りませんとか、諸口がないから使わないでとか、何様のつもりなの?ってソフトは多いですね・・・

どうしてもなれないなら、諸口作ったほうが良いかもです。
早打ち派には、奉行はダメです。

Q勘定奉行

勘定奉行って藩によってはいないのですか?勘定頭とかがいて。

Aベストアンサー

もちろん同様な職務をする藩士はいますが、すべての藩で勘定奉行という職名とは限りません。

Qエクセル 自動で数字を入れたい

細かい数字なので、あらかじめ式を設定したいのですが
方法がわかりません。

たとえば・・
北海道発 九州着 123と入れると⇒『10,000』と出る

北海道発 九州着 5678と入れると⇒『50,000』と出る

という風に『 』の部分を自動的に出したいのですが・・

発・着は大体数件しかないのですが
着のあとの数字(この場合『123』『5678』)は
いろんな数があり、決まっていません・・。

ただ、4桁未満、5桁未満、5桁以上の数は
金額が一定しています。

4桁未満の数字=10,000
5桁未満の数字=50,000
5桁以上の数字=80,000

という感じです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが
簡単に出来る数式がありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C1セルから下方にデータが入力されるとして、そのデータに基づく金額をD1セルに表示させるとしたらD1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(C1="","",IF(INT(C1/10000)>0,80000,IF(INT(C1/1000)>0,50000,10000)))


人気Q&Aランキング