プロが教えるわが家の防犯対策術!

「求職申込年月日」のところが「171014」とあり
「基本手当日額」のところが「4,155」とあるのですがいつからもらえて、この金額がもらえるというこでしょうか?
それと振り込まれるのは1日づつなのですか?
それとも何日か後にもらえるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
お願いします。

A 回答 (2件)

 事前に説明があったはずですが、聴いてましたか?



 認定日というのが指定されているはずです。この認定日は傷病以外の理由での日時変更は認められていません。認定日に行かなかった場合、そのときの支給はありませんので注意が必要です。

 認定日は4週間ごとにあります。振り込みがあるのは、認定日の2~3日後(土日除く)です。支給額は、それまでの期間(28日×日額)です。質問者さんの場合だと、116,340円になります。

 求職申込日(受給資格決定日)から1週間は待機期間があり、自己都合退職の場合はそこからさらに3ヶ月間の給付制限があります。
 質問者さんのケースだと、待機期間が開けるのが平成17年の10月21日、給付制限期間が開けるのは平成18年の1月21日となりますが、この日は土曜日ですから認定日はおそらく1月20日か23日だと思います。受給者資格表に週型と曜日型(2型-水など)が記載されていると思うので、それで確認してください。「金」となっていれば1月20日、「月」となっていれば23日でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。。説明のとき寝てました。。
「雇用保険受給者資格者証」をみると「次回認定日」が「2月2日」となっています。
これはこの2,3日後ということでしょうか?
そして「認定日」が「2型-木」となっています。
これはどういうことなのでしょうか?
ちなみに退職理由は「自己都合」です。

補足日時:2006/01/06 17:58
    • good
    • 0

「雇用保険受給者資格者証」の他に、「失業認定申告書」(A4の用紙)をもらっていると思います。

その用紙に次回認定日と『時間』が書かれています。その日時に行かないと手当てはもらえません。
「雇用保険受給資格者のしおり」(冊子)ももらっていると思いますが、それに、「失業認定申告書」の記入例があります。給付制限中は3回の求職実績がないと手当てはもらえません。
そのしおりの最終頁にカレンダーがあり「2型-木」の日が今後の認定日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・
なんだか非常にややこしいですね。
よくわからないのでバイトでもしてつなげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!