最近注目されてる初動負荷トレーニングなんですが、
具体的にどういうものなのかわかりません。
ホームページを探してみたら、
動作の最初に、激しい負荷をかけるなどが書いてあったのですが、
これって、たとえば、うでたて100回やるなら、最初の30回ぐらいは、
速くやったり、とかこういう意味なんでしょうか?
自宅でやることは可能なんでしょうか?

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A 回答 (1件)

 初動負荷だと、1回の中の最初に最大のパワーを使う。

ってことのはずです。

 腕立てだと、じーっくりと上下をするのではなく、最初の「フン!」ってパワーで1回をやりきる。ってことでしょう。

 筋肉の使い方ですから、ご自宅でもできます。

 本の中では、ゴムマリのつきかたで説明してましたよ。バスケのドリブルなんかだと、ボールをつく瞬間。走りならば、足で地面を蹴る瞬間でしょうか。

 ん~、シロウトだとこんな説明になっちゃいます。すみません(笑)

 初動負荷理論による野球トレーニング革命 小山祐史 ベースボールマガジン社 \3800-からパクりました。がんばってください。
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でもジムでトレーニングできないのなら、独学で似たような事をやるしかないね。

一部の信奉者がメチャクチャに持ち上げるけど、原理というか理屈は、要はプライオメトリクスの筋トレと、PNFストレッチの混血児みたいなもんさ。理屈自体は単純つーか、結構前から知られてるんだよね。だから初動負荷トレーニングのことを「そんなの常識じゃね?」と思ってるトレーナーはひそかに多いかもよ。
ただ、小山先生のトコはそういう筋トレ理論とかストレッチ理論だけでなく、運動の技術的な部分もあるから。「初動負荷的には~」とかいうけど、実は初動負荷と関係ない運動の技術面の話しが色々混じってるからね。もちろん良い話だし、初動負荷トレ以上にそこがツボなんじゃねーかという説もなきにしもあらず。

話しがダブるけど、マシンを使った初動負荷トレーニングってのはストレッチと筋トレが混じったような運動なのよ。そのトレーニングが従来のトレーニングより良いか悪いかは知らないけど、とにかく初動負荷トレーニングは初心者には専用マシンがないと出来ない、たぶん。(そんな意表をつくマシンじゃなくて普通のウエイトを使ったマシンと大筋は変わらんけど、まあちょっと工夫がある)
だから、独学でやるにはPNFストレッチとプライオメトリクストレーニングを勉強するのがいいんじゃない?柔軟性や瞬発力は、初動負荷トレするのと比べても、練習強度が同じなら決して負けないと思うぞ。
運動技術は。。。研究あるのみかな。

それぞれについては本などで研究してもらえば大体のイメージは湧くと思う。PNFもプライオメトリクスも専門の人についた方がいいけど、あれこれ試行錯誤をする気があれば独学も出来ないわけじゃない。ただしある程度は体が出来てないと故障するかも知れないけどね。
なにより初動負荷理論と違って具体的内容の解説書がある。本だけ読んでも分かったような分からんような初動負荷トレと比べて、それが最大の違いかも知れん。少なくとも、どういう狙いで何をどうすれば良いのか、理論背景も含めて完全にオープンにされてるから見晴らしが良い。

出来れば本当は実際にジムに行ってみるのが、良くも悪くも一番話しが早いとは思うけどね。

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私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

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腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

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あれってなんででしょう???
きっと、どこかに秘密があるに違いないはず。自分でいろいろと考えてみたんですけど、どうしても分かりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

回転椅子などに座り、足で勢いをつけ、くるくる回った状態で、手を広げるとゆっくり回り、手を体にくっつけると体が早く回転します
もし回転椅子があれば試してください
フィギアスケートのビデオを撮っていたら確認してみてください
手を広げているときは、ゆっくり回り、フィニッシュが近づくにつれて手が体の中心に近づいているはずです


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