最近注目されてる初動負荷トレーニングなんですが、
具体的にどういうものなのかわかりません。
ホームページを探してみたら、
動作の最初に、激しい負荷をかけるなどが書いてあったのですが、
これって、たとえば、うでたて100回やるなら、最初の30回ぐらいは、
速くやったり、とかこういう意味なんでしょうか?
自宅でやることは可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 初動負荷だと、1回の中の最初に最大のパワーを使う。

ってことのはずです。

 腕立てだと、じーっくりと上下をするのではなく、最初の「フン!」ってパワーで1回をやりきる。ってことでしょう。

 筋肉の使い方ですから、ご自宅でもできます。

 本の中では、ゴムマリのつきかたで説明してましたよ。バスケのドリブルなんかだと、ボールをつく瞬間。走りならば、足で地面を蹴る瞬間でしょうか。

 ん~、シロウトだとこんな説明になっちゃいます。すみません(笑)

 初動負荷理論による野球トレーニング革命 小山祐史 ベースボールマガジン社 \3800-からパクりました。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初動負荷理論って・・・。陸上に活きます??

こんにちは。僕は学生で、陸上競技特に3000~5000メートルを中心にやっています。
先日「初動負荷理論」という言葉を耳にしたのですが、今はほとんど理解できていません。何となく、一回の動作で、最初に入力し動作を行う(?)
ってこととはわかったのですが、それいがいのことや、具体的なことはまったくわかりません。
で、とてもアバウトな質問で非常に申し訳ないのですが、初動負荷理論とはどのようなもので、陸上競技の走法やトレーニングに活かせるかどうか、またその場合どのようなことをすればいいのかなどを教えていただけないでしょうか??もし陸上の走法に活かせて、メリットがあれば非常に喜ばしいのですが・・・.
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

活きるとは思うけど、初動負荷トレはワールドウィングの施設か提携施設に行かないと出来ないよ。つか、本当にやり方が分かれば行かなくても出来るんだけど、少なくとも何度かは行かないとやり方が分からないから、結局のところ独学は出来ない。
でもジムでトレーニングできないのなら、独学で似たような事をやるしかないね。

一部の信奉者がメチャクチャに持ち上げるけど、原理というか理屈は、要はプライオメトリクスの筋トレと、PNFストレッチの混血児みたいなもんさ。理屈自体は単純つーか、結構前から知られてるんだよね。だから初動負荷トレーニングのことを「そんなの常識じゃね?」と思ってるトレーナーはひそかに多いかもよ。
ただ、小山先生のトコはそういう筋トレ理論とかストレッチ理論だけでなく、運動の技術的な部分もあるから。「初動負荷的には~」とかいうけど、実は初動負荷と関係ない運動の技術面の話しが色々混じってるからね。もちろん良い話だし、初動負荷トレ以上にそこがツボなんじゃねーかという説もなきにしもあらず。

話しがダブるけど、マシンを使った初動負荷トレーニングってのはストレッチと筋トレが混じったような運動なのよ。そのトレーニングが従来のトレーニングより良いか悪いかは知らないけど、とにかく初動負荷トレーニングは初心者には専用マシンがないと出来ない、たぶん。(そんな意表をつくマシンじゃなくて普通のウエイトを使ったマシンと大筋は変わらんけど、まあちょっと工夫がある)
だから、独学でやるにはPNFストレッチとプライオメトリクストレーニングを勉強するのがいいんじゃない?柔軟性や瞬発力は、初動負荷トレするのと比べても、練習強度が同じなら決して負けないと思うぞ。
運動技術は。。。研究あるのみかな。

それぞれについては本などで研究してもらえば大体のイメージは湧くと思う。PNFもプライオメトリクスも専門の人についた方がいいけど、あれこれ試行錯誤をする気があれば独学も出来ないわけじゃない。ただしある程度は体が出来てないと故障するかも知れないけどね。
なにより初動負荷理論と違って具体的内容の解説書がある。本だけ読んでも分かったような分からんような初動負荷トレと比べて、それが最大の違いかも知れん。少なくとも、どういう狙いで何をどうすれば良いのか、理論背景も含めて完全にオープンにされてるから見晴らしが良い。

出来れば本当は実際にジムに行ってみるのが、良くも悪くも一番話しが早いとは思うけどね。

活きるとは思うけど、初動負荷トレはワールドウィングの施設か提携施設に行かないと出来ないよ。つか、本当にやり方が分かれば行かなくても出来るんだけど、少なくとも何度かは行かないとやり方が分からないから、結局のところ独学は出来ない。
でもジムでトレーニングできないのなら、独学で似たような事をやるしかないね。

一部の信奉者がメチャクチャに持ち上げるけど、原理というか理屈は、要はプライオメトリクスの筋トレと、PNFストレッチの混血児みたいなもんさ。理屈自体は単純つーか、結構前から...続きを読む

Q学校やテレビで注目されるスポーツなど

友人の悩みを代わりに質問させていただきます。
私、友人共に中学二年の女子です。

友人は学校やテレビで注目されるスポーツをしたいそうです。スポーツでなくてもいいそうですが、希望はスポーツとのことです。
友人はフィギュアスケートがいい!と言っていましたが年齢的に遅すぎると伝えました。

どんなに厳しい練習でも耐えられるといっています。素人の私にも分かるくらい運動神経がいいです。
今から始めて一流選手を目指せるスポーツはありますか?

何故かは分かりませんがとにかく注目され、取材を受けたりテレビやニュースで取り上げて欲しいそうです。
私はそんな簡単なことではないと思っていますが、友人は本気です。


何かありますか?私なりに探して見ていますが、よく分かりません。
友人がうるさくて私も困っています。ご回答がいただければ友人に見せたいと思います。


不快な表現等があればご指摘願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのお友達、身長はどのくらいですか?


背が高ければ、やっぱりバレーボールじゃないでしょうか?
4月から中3なので、ちょっと遅いかもしれませんが、受験勉強と並行して1年頑張って
基礎だけでも身につけて、全国常連の強豪校に入る。

>どんなに厳しい練習でも耐えられるといっています。

主力選手となって全国大会で注目される選手になれるかもしれません。
超高校級になれば、いきなり強化選手として全日本に呼ばれるかもしれません。


かなり昔ですけど、高卒でいきなり全日本に入った選手がいましたよ。

全国レベルのところでバレーボールやってましたけど、男子で高卒で全日本なんてありえないです。
女子ではあるってことは、頑張れば可能性があるって事です。

Q「勝ちたいという気持ちが強いほうが勝つ」と最初に言ったのは誰?

「勝ちたいという気持ちが強いほうが勝つ」と最初に言ったのは誰ですか。
いつ、どのような状況で言ったのか、教えてください。

Aベストアンサー

 同様の事は、アメリカの自己啓発セミナーで1960年代から言われていたような気がしますが、誰が最初に言い始めたのか?までは判りかねます・・・。
 すみません。

Qオリンピックで日本代表が出る注目競技の日程

オリンピックで日本代表が出る注目競技の日程をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

下記サイトで、  アンダーラインの箇所を クリック
詳細情報が判ります。
http://beijing.yahoo.co.jp/schedule/

Qフィギアスケートでクルクル回る技、なんで速くなるんだろう。

こんばんわ。

村主さん良かったですね。銀メダルとって。昨日はずっと世界選手権を見ていたのですが、ふと疑問に思ったことがあるんです。

フィギアスケートで演技の最後のほうにする技で、こまのようにクルクル回る技があるじゃないですか。ジャンプしてクルクル回るんじゃなくて、氷の上でクルクル回る技。あれって、ただ回っているだけなのに、どんどん回るスピードが速くなります。あれってなんでなんでしょう。

こまを回すときだって、一番速く回るのは最初だけのはずです。あとはだんだん遅くなって最後は止まる。これが普通のはずです。でも、フィギアでクルクル回る選手は、普通のこまのように遅くなるんじゃなくて、逆にどんどん速く回っているようです。

あれってなんででしょう???
きっと、どこかに秘密があるに違いないはず。自分でいろいろと考えてみたんですけど、どうしても分かりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

回転椅子などに座り、足で勢いをつけ、くるくる回った状態で、手を広げるとゆっくり回り、手を体にくっつけると体が早く回転します
もし回転椅子があれば試してください
フィギアスケートのビデオを撮っていたら確認してみてください
手を広げているときは、ゆっくり回り、フィニッシュが近づくにつれて手が体の中心に近づいているはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報