火傷など治療法についていくつかの論文を読んでいますが『デブリドマン』という言葉が度々出てきますが,難しくてよく理解ができません.
簡単にいうとどのようなことを行なう治療法ですか?
分かりやすく説明できる方いましたら教えてください.

A 回答 (1件)

こんにちは。

傷ややけどなどの、死んだり変質した組織などを除去する事です。

つまりきれいな生きた組織が露出した創面を作って、薬を塗ったり縫合したりなどの処置をするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは.
あっそういうことなんですね.
分かりました.ありがとうございました.