バリュースター(VL350/6D)のモニターを違うパソコンのモニターに使用したいのですが、コネクタの形状が合いません。なんとか使える方法ってありますか?ちなみにバリュースターのコネクタはDVI-I29で違うパソコンはミニD-Sub15となってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下のURLの、一番上の図を参考にモニター側のDVI端子形状を調べて見て


下さい。恐らく、VL350/6D付属のモニターは、左側のDVI-D入力と思われます。

http://www.sycom.co.jp/custom/monitor.htm

もしDVI-D入力ならば、これはデジタル入力しか受け付けませんので、No.2さん
が回答されている通りDVI出力を持ったビデオカードを、PCに増設する必要が
あります。

また、DVI-I入力ならば、アナログ・デジタル両対応ですので、DVI~D-sub15Pin
変換コネクタで、ミニD-Sub15pin出力に接続することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクタ形状をよく確認して対応を決めたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/01/07 00:01

 #1です。



 #2さんの回答で気になったのですが、このPC(VL350/6D)のモニターはデジタル(DVI-D24)ではないですか?
 その場合は、#2さんが云われているように変換コネクタではどうにも成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう1回よくコネクタ形状を確認してみます。

お礼日時:2006/01/06 23:57

モニター側のコネクタもDVI-Iでしょうか?


恐らくDVI-D専用だと思いますが、この場合には、基本的にアナログRGB(ミニD-Sub15)との接続は無理です。

アナログRGBから、DVI-Dへの変換ユニットも無いことはないですが、新品のモニターが買える値段しますので、画質を考えてもお勧めしません。

DVI出力のビデオカードに交換するか、モニター自体を買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に考えていました。結構大変っぽいですね…
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:54

 DVI-IとミニD-Sub15ピンなら変換コネクタがあります。



http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-sub15ピンからMini D-sub15ピンへの変換コネクタ

パソコンはMini D-sub15ピン、安いという理由で中古のディスプレイを買いましたが、これはD-sub15ピンです、ここで質問させていただいて、変換コネクタがあるということでしたので買ってしまったのですが、田舎のパソコンショップにはなく、取り寄せてもくれないとのことなので、中古でもいいので通販でなるべく安いところを教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4953103753556.html

がわりと安く売っています。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/AD-VGACR.html

QDVI-D24ピン出力のPCにD-sub15ピン(RGB)モニターを接続したい

よろしくお願いします。

PCはVAIOのPCV-HS80BT5
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/lineup_master.html

モニターはWACOMのDTI-520
http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520/index.html

です。

PCからはDVI-D端子でデジタルのみの出力で、、モニター(ペンタブレット)にはD-sub15ピンでアナログのみの入力です。

これは諦めるしかないのでしょうか?
色々探しているのですが、直接はできないようです。

[DVI-D24]--[DVD-I29]--[D-sub15]というように間に一つかませて大丈夫なのかが知りたくて質問いたしました。

メーカーではもちろんサポート外ですので、どなたか経験のある方、有識者の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#3です。
残念ながら、DVI-Dでしたか。
そうならば、#1、#2さんのアドバイスにもありますが、PC側がアナログ出力を備えていないので接続不可となります。

PCIの空きがあればPCIスロットにPCI用のグラボを挿せば対応出来ます。
でも、2つあるスロットは全て埋まっているようですね。
現状において、TV機能、もしくはモデムを使っていないならば、どちらかを外せば挿せますが如何でしょうか?
ブロードバンド全盛の今においては、モデム使用の機会は少ないのでは?
モデム、使っていないのなら、外して以下の製品導入で対応出来ます。
アイオーデータ側で動作検証が取れているようです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=105&pccode=57326&catecd=17
PCIタイプで、採用チップも高性能では無いので、これにしても「3Dゲームもサクサク動く」とかのレベルにはなりませんが、845GL内蔵グラフィックよりは快適な描画環境になります。

PCIへの取り付けが出来ないのであれば、PCカードタイプ、もしくはUSBタイプを検討になりますが、PCV-HS80での動作検証は取れていないので、実際に試して見ないとうまく行くか分かりません。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/index.htm
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html

#3です。
残念ながら、DVI-Dでしたか。
そうならば、#1、#2さんのアドバイスにもありますが、PC側がアナログ出力を備えていないので接続不可となります。

PCIの空きがあればPCIスロットにPCI用のグラボを挿せば対応出来ます。
でも、2つあるスロットは全て埋まっているようですね。
現状において、TV機能、もしくはモデムを使っていないならば、どちらかを外せば挿せますが如何でしょうか?
ブロードバンド全盛の今においては、モデム使用の機会は少ないのでは?
モデム、使っていないのなら、外して以下...続きを読む

Q「ミニ D-sub 15-ピン」と「D-sub 15-ピン」のPCモニターについて

液晶モニターの購入を検討しています。
パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、
モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?
「D-sub 15-ピン」のモニターは使えないのでしょうか?
購入希望のモニターが「D-sub 15-ピン」なので、使えるかどうか心配しています。

Aベストアンサー

>パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?

ハイ、物理的に接続出来ませんから。
ただし、よく”ミニD-sub 15ピン”を”D-sub 15ピン”と誤記しているモノも多いです。

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html

ちなみに、モニターのメーカー名と型番は?
現状販売されてるモデルは、ミニD-sub 15ピンか、DVIですので、大丈夫だと思いまけど。

Q液晶モニター・D-Sub15ピンとミニD-Sub15ピンについて教えていただけないでしょうか

モニターを もう一台増やしたいため ヤフーオークションで 購入検討中です。よろしくお願いいたします。

NECの液晶(F14T41B)を 買いたいと思っていたところ
外見がまったく同じで (F14T3B)という機種があることを知りました。
(F14T41B)は  D-Sub15ピン

       で
(F14T3B)は  ミニD-Sub15ピン

と書かれています。D-Sub15ピン と ミニD-Sub15ピン は
別モノなのでしょうか?(違った場合 使用することができませんか?)

すみませんが 知っている方が いましたら
よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

電気信号は全く同じですが別物のコネクターです

D-Sub15ピンはニ列で ミニD-Sub15ピンは三列で合いませんが変換コネクターがあるかも知れません あればPCショップで買えるでしょう

私でしたらコネクターを買って交換しますが 半田付けが出来ないと無理です

QD-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

昔のディスプレイコネクタは同じ15ピンでも2列の幅が広いモノでした。
現在のディスプレイコネクタは15ピンでも3列の幅が狭いモノ(が主流)です。

自分は、この2列の15ピンコネクタをD-sub15ピン、3列のコネクタをミニD-sub15ピンと解釈しています。

ノートと液晶テレビのコネクタに合ったケーブルを購入して接続自体は問題無く出来ているとすると考えられるのは、

1.ノートの外部出力がOFFになっている。
これはBIOSの設定変更か、ノートのキーを押して表示を切替えられるハズです。
切替えキーは通常、Fn+ファンクションキー(F1~F12)の組み合わせの場合が多いと思います。

ウチのノートだとBIOSに内部、外部、両方という設定項目があります。

2.液晶テレビの外部入力が切り替わっていない
液晶テレビの説明書を見て外部入力に切替えてみて下さい。

3.1と2の両方が原因

かな?、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報