バリュースター(VL350/6D)のモニターを違うパソコンのモニターに使用したいのですが、コネクタの形状が合いません。なんとか使える方法ってありますか?ちなみにバリュースターのコネクタはDVI-I29で違うパソコンはミニD-Sub15となってました。

A 回答 (4件)

下のURLの、一番上の図を参考にモニター側のDVI端子形状を調べて見て


下さい。恐らく、VL350/6D付属のモニターは、左側のDVI-D入力と思われます。

http://www.sycom.co.jp/custom/monitor.htm

もしDVI-D入力ならば、これはデジタル入力しか受け付けませんので、No.2さん
が回答されている通りDVI出力を持ったビデオカードを、PCに増設する必要が
あります。

また、DVI-I入力ならば、アナログ・デジタル両対応ですので、DVI~D-sub15Pin
変換コネクタで、ミニD-Sub15pin出力に接続することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクタ形状をよく確認して対応を決めたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/01/07 00:01

 #1です。



 #2さんの回答で気になったのですが、このPC(VL350/6D)のモニターはデジタル(DVI-D24)ではないですか?
 その場合は、#2さんが云われているように変換コネクタではどうにも成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう1回よくコネクタ形状を確認してみます。

お礼日時:2006/01/06 23:57

モニター側のコネクタもDVI-Iでしょうか?


恐らくDVI-D専用だと思いますが、この場合には、基本的にアナログRGB(ミニD-Sub15)との接続は無理です。

アナログRGBから、DVI-Dへの変換ユニットも無いことはないですが、新品のモニターが買える値段しますので、画質を考えてもお勧めしません。

DVI出力のビデオカードに交換するか、モニター自体を買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に考えていました。結構大変っぽいですね…
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:54

 DVI-IとミニD-Sub15ピンなら変換コネクタがあります。



http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVALUESTARとvaio

今回、新しくパソコンを買おうと考えてぃます.プリンタがある部屋といつもパソコンを使う部屋が遠く、しかしノート型はあまり好みではないのでデスクでボード型を購入したいと思っていま.そこで見つけたのが、VALUESTARとVAIOなのですが、どちらが機能がすぐれているのかを教えてほしいのです.値段を見てバリュースターの方が若干安く、決めてしまおうかとー時は思ったのですが、よく見るとCPUが他のパソコンとかと違っているので、とても不安になりました。CPUがなんなのかよくわからないのですが、基本性能だし、機能がすぐれているほうがよいのですが、バリュースターとバイオどちらがいいのでしょうか?バリュースターはAMD Sempron バイオはCeleronです。
これからパソコンを使う用途としては、インターネットや音楽や動画をDVDに作っていきたいと思っています。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

ノートではなくデスクトップがメインの話になるんですけども、国内大手家電メーカー製PCはPCとしてゲテモノだと言う人がいます。これは日本人の性格というか、PCに対する認知度が低いことが原因です。
何がゲテモノかといいますと、技術的に販売されている部品の性能はもっともっと遥か高いものがあるのに、あえてそれを搭載しないんですよ。

少しややこしい話になりますが、たとえばグラフィック性能、これは3Dゲームなどをやらないのであればほとんど必要のない性能です。そして性能を上げても具体的に数値が100とか200とか一目で性能が比べられるものではありませんので、購入者側に知識が必要です。
国内のほとんどの家電メーカーは「ゲームなんてやる人は一部。そんなところにお金はかけられないのでそこの性能は最低でいい。他にお金をかけよう」という考え方でした。で、「他」とは何なのか?というと見た目などの性能とは直接関係のない部分です。
同じ理由で購入者が性能を比較できないことをいいことに、削られてきた性能はメインメモリーです。悲しいことですが、実際に今家電量販店でPCを購入されていく方のかなりの割合がメモリー量とハードディスク容量の区別もつきません。ようするに無知なのです。
Vistaはマイクロソフトが世界標準の性能で設計していますので、「古いPCにVistaを入れようとする」と上の2つの性能がネックになって動かないということが多く、これがVistaは重いという噂の一番の原因だと思います。
そりゃメモリも最低ギリギリしか搭載していなく、グラフィック性能も最低だと動くわけがないですね。

ただ、今まではそれでよかったんですけども、DELLやGatewayなど海外のPC専門メーカーが参入し、自作PCショップ系のBTO(カスタマイズ注文できるPC。パソコン工房やドスパラなど)が安価でかつ高性能なPCを販売するようになりました。

こちらは拡張性も高く、無駄なソフトが入っておらず、かつ安いです。
デスクトップの価格になりますが、大手家電メーカー製PCより10万円安いのに性能は上ということなんてザラにあります。
そうするとちょっと勉強した人はメーカー製PCなんて買わないですよね。

苦境に立たされた家電メーカーはどうしたか?
それはPCをPCとしてではなく、あくまで家電として差別化を図ったのです。つまり、誤解を恐れず上の例で言うならば「よりゲテモノ」にすることで差別化を図ったのです。それが検討されていたボード型PCです。ぱっと見から「今までのPC」と違うじゃないですか。そしてそれはDellやパソコン工房じゃ買えない。ここに活路を見出したのです。

でも実際は低性能高価格PCで拡張性なし、見た目だけの買い手が勉強すれば見向きもしないPCです。日立がPC市場から撤退するという話が以前ニュースになりましたが、このまま行くと他のメーカーも辛いかもしれませんね。

東芝ってパソコンのメーカーなのかなぁ?との事ですが、それを言えばSONYの方がパソコンのメーカーではありません(笑)NECは国内PC市場を開拓した先駆けですけども、既に勝負に負けて(Windowsに負けた歴史です。かなり脱線しますので割愛します)既に他のメーカーと立場は同じです。

そもそもパソコンのメーカーと言えるのはDellやGatewayであって、あくまでNECや富士通、SONYは「家電メーカー」だと思いますよ。どっちみちこれら全てのパソコンは中身は台湾や東南アジアなどで作られたパーツを組み上げたものですしね。(台湾製と言えばすぐ粗悪と連想する人がいますが、これは世界中のPCどれを開けても同じです。世界中の最新の電子部品が台湾や東南アジアなどで作られています。無論国産部品がないわけではないですがごく僅かです)

ということで話が長くなりましたが、「メーカーの思い込みを捨てる」これはPCを選ぶ上でかなり大事かもしれません。

あとCeleronでもSempronでも流石にWebページ一枚閲覧している状態で音楽がかけられないほど低性能ではなく、今お使いのPCが2~3年前に購入したものであればそれを凌駕する性能を持っているかもしれません。
ただ、今の最新最高のCPUの性能が10、Celeronが5くらいだとすると、3年後の最新最高のCPUが20、3年後のCeleronクラス値段のCPUが10だとすると「今最高のものを買えば3年後に店に並んでいるPCの一番安いやつ程度の性能は維持できる」ということになります。
逆に「今安いものを買えば1~2年で同じ性能のものは市場に並ばなくなる」とも言えます。
技術の進歩は予測できないので*年、*倍というのはあくまでたとえですが、このように高性能なものを購入したほうが寿命は長くなるんです。

で、ノートとデスクトップの違いですけども、ノートは小型化に力を注いでますのでデスクトップに比べて汎用部品が使用できず、高価で性能が低いです。国内の家庭事情を考えるとノートが人気なのもわからなくはないですが、持ち運びの予定が一切なく、少し部屋を片付けてデスクトップが置けるのであれば正直ノートを選ぶ理由はないと思いますね。本体を机の下に置いてモニターマウスキーボードだけを机の上に置くなど、工夫はいくらでもできますので。

ボード型はお勧めしませんが、それでもノートと言われるのであればメーカーの先入観を捨てて色んな店を見られることをお勧めします。特に聞いたことのないメーカーで怖いと思っても世界的に一流メーカーだったりしますので(国内代理店などがなければサポートに難があるかもしれませんが…)先入観を捨てて性能と見た目とさわり心地で決めるのがいいと思いますよ。

ちょっと補足です。

ノートではなくデスクトップがメインの話になるんですけども、国内大手家電メーカー製PCはPCとしてゲテモノだと言う人がいます。これは日本人の性格というか、PCに対する認知度が低いことが原因です。
何がゲテモノかといいますと、技術的に販売されている部品の性能はもっともっと遥か高いものがあるのに、あえてそれを搭載しないんですよ。

少しややこしい話になりますが、たとえばグラフィック性能、これは3Dゲームなどをやらないのであればほとんど必要のない性能です。そして性能...続きを読む

QD-sub15ピンからMini D-sub15ピンへの変換コネクタ

パソコンはMini D-sub15ピン、安いという理由で中古のディスプレイを買いましたが、これはD-sub15ピンです、ここで質問させていただいて、変換コネクタがあるということでしたので買ってしまったのですが、田舎のパソコンショップにはなく、取り寄せてもくれないとのことなので、中古でもいいので通販でなるべく安いところを教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4953103753556.html

がわりと安く売っています。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/AD-VGACR.html

QNEC Valuestar 「ぱっと観」はもう発売されない?

NEC Valuestar 「ぱっと観」はもう発売されないのでしょうか?
売りの一人でもあり、評判の良かった「ぱっと観TV」機能が搭載されなくなり、既に1年経ちます。

私は2年前に「ぱっと観」に魅かれてバリュースターを購入したのですが、最近のバリュースターに買い替えを検討していますが、「ぱっと観」機能が無くなり、水冷機能が売りに変ったのが残念です。

今後、付加機能をして再び「ぱっと観」が搭載される可能性があるのなら待ちたいです。
なぜ、あんないい機能が不採用になったのでしょうか?内情に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

NECに直接聞け!というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

「ぱっと観」は、地デジチューナーがハードウェアエンコードである事が
必須条件ですが、昨今、部品がソフトウェアエンコードに切り替わり、
上記の機能を”どのメーカーも”付加できなくなった事が原因です。

又、部品が切り替わった経緯に関しては、地デジの法律(所謂コピー
ワンス)が関与している事と、コスト削減のため採用されなくなった事が
考えられます。上記の「ぱっと観」時代から考えると、TVとPCを別々に
購入する方が安上がりで、しかも長持ちする事が判明しています。
一体型にはテレビデオの様な共倒れのリスクもあります。

最近では、マイクロソフトがOS標準で地デジ対応を打ち出したため、
ソフトウェアエンコードの流れが加速され、表題の様な機能が、再度
採用される可能性が零に近くなりました。

今後この機能を求めるならば、TVをPCで制御する”ソフトエンコ”系
ではなく、TVそのものが独立しているシャープのインターネットAQUOS
しか選択肢はありません。しかし、これにも別の弱点があります。
PC本体側に、HDDレコーダーとPCそのものを別系統でぶちこんだため、
DVD等のメディアにムーブができないということです。さらに言えば、
通常のTVパソコンと比較しても、相当コストがかかります。現在、
地デジの法律が流動的なため、法律がマトモに決まってから考えるのが
無難ではないかと思われます。

PC業界で台数を稼げるのはノートです。しかも、今回の夏モデルでは
HDDはともかく、CPUがデスクより高性能になった上、大幅に安いです。
NECと富士通を見てみましょう。LL750MGvsVW770MG、NFA70WvsLXA70が
TV無し15.4インチノートvsTVあり22インチデスクの構図になりますが、
大体10万円近く価格が違ってまいります。また、後者の場合、先述の
共倒れというリスク以外にも、ゲーム機などの外部機器を接続できない
弱点もあります。今後Blu-Rayも・・・と言うわけにはいきません。

長文になって申し訳ありませんが、「ぱっと観」どころか、テレパソ
自体に将来性が無く、採算も合わなくなる事が明確です。既に、
国内メーカーのデスクトップの販売台数は、ノートの15%程であり、
東芝の様にノートしか扱わなくなる事も考えられます。ソニーもtypeR
以外は全てノートですし。

(結論) 待っても無駄!

「ぱっと観」は、地デジチューナーがハードウェアエンコードである事が
必須条件ですが、昨今、部品がソフトウェアエンコードに切り替わり、
上記の機能を”どのメーカーも”付加できなくなった事が原因です。

又、部品が切り替わった経緯に関しては、地デジの法律(所謂コピー
ワンス)が関与している事と、コスト削減のため採用されなくなった事が
考えられます。上記の「ぱっと観」時代から考えると、TVとPCを別々に
購入する方が安上がりで、しかも長持ちする事が判明しています。
一体型にはテレビデ...続きを読む

QDVI-D24ピン出力のPCにD-sub15ピン(RGB)モニターを接続したい

よろしくお願いします。

PCはVAIOのPCV-HS80BT5
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/lineup_master.html

モニターはWACOMのDTI-520
http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520/index.html

です。

PCからはDVI-D端子でデジタルのみの出力で、、モニター(ペンタブレット)にはD-sub15ピンでアナログのみの入力です。

これは諦めるしかないのでしょうか?
色々探しているのですが、直接はできないようです。

[DVI-D24]--[DVD-I29]--[D-sub15]というように間に一つかませて大丈夫なのかが知りたくて質問いたしました。

メーカーではもちろんサポート外ですので、どなたか経験のある方、有識者の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#3です。
残念ながら、DVI-Dでしたか。
そうならば、#1、#2さんのアドバイスにもありますが、PC側がアナログ出力を備えていないので接続不可となります。

PCIの空きがあればPCIスロットにPCI用のグラボを挿せば対応出来ます。
でも、2つあるスロットは全て埋まっているようですね。
現状において、TV機能、もしくはモデムを使っていないならば、どちらかを外せば挿せますが如何でしょうか?
ブロードバンド全盛の今においては、モデム使用の機会は少ないのでは?
モデム、使っていないのなら、外して以下の製品導入で対応出来ます。
アイオーデータ側で動作検証が取れているようです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=105&pccode=57326&catecd=17
PCIタイプで、採用チップも高性能では無いので、これにしても「3Dゲームもサクサク動く」とかのレベルにはなりませんが、845GL内蔵グラフィックよりは快適な描画環境になります。

PCIへの取り付けが出来ないのであれば、PCカードタイプ、もしくはUSBタイプを検討になりますが、PCV-HS80での動作検証は取れていないので、実際に試して見ないとうまく行くか分かりません。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/index.htm
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html

#3です。
残念ながら、DVI-Dでしたか。
そうならば、#1、#2さんのアドバイスにもありますが、PC側がアナログ出力を備えていないので接続不可となります。

PCIの空きがあればPCIスロットにPCI用のグラボを挿せば対応出来ます。
でも、2つあるスロットは全て埋まっているようですね。
現状において、TV機能、もしくはモデムを使っていないならば、どちらかを外せば挿せますが如何でしょうか?
ブロードバンド全盛の今においては、モデム使用の機会は少ないのでは?
モデム、使っていないのなら、外して以下...続きを読む

QNEC Valuestar のスマートビジョンのデータを移行したい

こんにちわ
現在NECバリュースター(PC-VW770EG)を利用していますが、
このPCのスマートビジョンで録画した地デジ放送を新たに購入のNECバリュースターW(PC-VW790RG)最新型にLANケーブル接続で録画データを移行したいと考えています。
地デジ放送ですので、色々と単純なコピーが出来ないようになっているようで、「ムーブ」という方法で移行しないといけないようですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

なお、移行したいデータは、通常のTVドラマです。
録画で地デジを標準画質モードで録画したものです。
200G程度あります。
別に地デジ特有の連動データ(d)が移行できなくてもかまいません。
番組が通常通り視聴できれば十分です。

Aベストアンサー

こんばんは

まず最初にデータ移行はLANケーブルではできません。
クロスケーブルと言うLANケーブルと似たケーブルを使います。
naoya777さんのPCだとLANが【1000 BASE】ですので、
【1000 BASE】に対応しているクロスケーブルを準備します。

あとは、Smart Visionのムーブは【CPRM方式】に対応した、
【DVD-RAM】での書込みは可能です。
※カートリッジタイプのDVD-RAMは利用できません。

あくまでもダビングですので、これは移行方法ではありません。
移行は地上デジタルの著作権(コピーガード)が掛かっているので、
【PC-VW770EG】から【PC-VW790RG】へ地デジの移行はできません。

例えば、【PC-VW770EG】でリカバリなどする際、一時的に外付けHDDなどにバックアップを取り、
リカバリ後データ移行する事であれば可能です。

また、とあるソフトを使用すれば移行する事は可能ですがこれは違法になるのでご案内はできません

Q「ミニ D-sub 15-ピン」と「D-sub 15-ピン」のPCモニターについて

液晶モニターの購入を検討しています。
パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、
モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?
「D-sub 15-ピン」のモニターは使えないのでしょうか?
購入希望のモニターが「D-sub 15-ピン」なので、使えるかどうか心配しています。

Aベストアンサー

>パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?

ハイ、物理的に接続出来ませんから。
ただし、よく”ミニD-sub 15ピン”を”D-sub 15ピン”と誤記しているモノも多いです。

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html

ちなみに、モニターのメーカー名と型番は?
現状販売されてるモデルは、ミニD-sub 15ピンか、DVIですので、大丈夫だと思いまけど。

QVALUESTAR SRのディスプレイの向きを・・・

パンフレットには左右に向きを変えられるようなのですがちょっと強めに押してもまったく動く気配がありません・・・。
上下には動きます。これ以上の力を加えるともげそうなのですが何か押しながら動かすのでしょうか?
説明書をみてもわかりませんでした。
今の位置で快適にディスプレイをみたいのでSRタイプのバリュースターでディスプレイを動かせる方、動かし方がわかる方教えてください。
型番はPC-VR500BDです。

Aベストアンサー

その機種は、ディスプレイが上下に動いて、本体自体が左右に動く機種です。本体底面を見ると、円形の動く土台部分があり、そこを軸にして、本体ごと左右に動きます。ディスプレイだけ動くのではないので、ディスプレイだけ無理して動かそうとすると壊れるので、注意。

Q液晶モニター・D-Sub15ピンとミニD-Sub15ピンについて教えていただけないでしょうか

モニターを もう一台増やしたいため ヤフーオークションで 購入検討中です。よろしくお願いいたします。

NECの液晶(F14T41B)を 買いたいと思っていたところ
外見がまったく同じで (F14T3B)という機種があることを知りました。
(F14T41B)は  D-Sub15ピン

       で
(F14T3B)は  ミニD-Sub15ピン

と書かれています。D-Sub15ピン と ミニD-Sub15ピン は
別モノなのでしょうか?(違った場合 使用することができませんか?)

すみませんが 知っている方が いましたら
よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

電気信号は全く同じですが別物のコネクターです

D-Sub15ピンはニ列で ミニD-Sub15ピンは三列で合いませんが変換コネクターがあるかも知れません あればPCショップで買えるでしょう

私でしたらコネクターを買って交換しますが 半田付けが出来ないと無理です

QNEC製パソコン(2005年)を解体するには

NEC製パソコン(2005年)を解体するには

先日、親戚から少々古めのNECのパソコン(VALUESTARと本体に記載、重量40キロ!)を譲ってもらいました。
DVDドライブが故障し、またメモリが少ないので、解体して部品を交換・追加しようとしましたが、背面・底面に多数のリベットが打ち込まれており、解体に難儀しています。


メーカー製パソコンを解体した経験がある方、解体経験を通じた注意点や具体的な解体方法を御教授願えませんでしょうか。


PCは…:http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200512/html/vw700eg.html
だと思われます。

Aベストアンサー

メモリ増設なら「準備と設定」という取説に書かれています。

内蔵ドライブに関しては…
この手の一体型は難しいですね。
ドライブが搭載されている筐体のカバーが外せないことにはどうにもなりません。

VS770/HGなら使っていますが、この機種はCD/DVDドライブの交換は簡単でした。なにしろVW700のようにモニタの後には何もありませんから。

QD-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

昔のディスプレイコネクタは同じ15ピンでも2列の幅が広いモノでした。
現在のディスプレイコネクタは15ピンでも3列の幅が狭いモノ(が主流)です。

自分は、この2列の15ピンコネクタをD-sub15ピン、3列のコネクタをミニD-sub15ピンと解釈しています。

ノートと液晶テレビのコネクタに合ったケーブルを購入して接続自体は問題無く出来ているとすると考えられるのは、

1.ノートの外部出力がOFFになっている。
これはBIOSの設定変更か、ノートのキーを押して表示を切替えられるハズです。
切替えキーは通常、Fn+ファンクションキー(F1~F12)の組み合わせの場合が多いと思います。

ウチのノートだとBIOSに内部、外部、両方という設定項目があります。

2.液晶テレビの外部入力が切り替わっていない
液晶テレビの説明書を見て外部入力に切替えてみて下さい。

3.1と2の両方が原因

かな?、と思います。


人気Q&Aランキング