アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合っているのですが、
反面、頑張りすぎてしまう自分には大きなストレスになることもしばしばあります。

しかし、元々アパレル業界でファッションプレスの仕事がしたかったため、そちらへの未練もあります。
ファッションプレスへの就職はとても厳しいという現実もあるので、一度は諦めたのですが、
ある程度の資金が準備できた今、専門学校へ行ってから、ファッションプレスを目指そうか悩んでいます。
漠然とはしてますが、ファッションプレスになってやりたいこともあります。

専門学校それぞれの強みや就職業況などもあるし、業界状況にもよるのですが、
今の私の考えは無謀でしょうか。

経験者や現在、金融関係にお勤めされてる方、第3者として冷静な意見をして下さる方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうしてプレスがやりたいのか、自分の熱意を丁寧に書かせていただきました。)運良く受かることができました。
ただ、やはり100人の応募があり、一次面接を70人ほど受けたようなのですが、それを通過した人の中で、プレス経験者ではないのは私一人だったと合格してから言われました。そして、唯一のプレス経験のない私が、100人の中から一人だけ採用されたのです。
私はもともとファッション業界にいたし、プレスとも関わりながら仕事をしていたので、プレスの仕事もある程度分かってはいましたし、「ブランドPR」の大切さをMDバイヤーをしながら痛感していたので、異業種からの転職ではないですが、プレスに関しては「経験なし」という状態でした。
でも誰もが知る海外ブランドのPRに2月からなることができ、転職することになりました。
プレスはやはりそのブランドの顔として働くので、経験だけが、採用のものさしではなかったのかも知れません。
プレスは、やはり人気の仕事ですので、現在販売をしている人も将来は「プレスをやりたい」と思っている人も本当に多いです。
でも、まったく可能性がゼロという訳ではありません。
私は今の会社に不満などはなく、これからいく会社はブランドとしてはとても有名ですが、今の会社のほうが、日本の会社としての規模は大きく、福利厚生もしっかりしていて、会社としては今の会社の方にいたほうがいいのかな、なんて思いましたが、夢へ挑戦したい思いと、自分のやりたいことがはっきりしたので、そちらの会社に迷わずいって、自分のやりたいことをやってみようと思っています。
ちなみに私は29歳です。今年30歳になります。
質問者様は若いですから、まずプレスの専門学校に1年通ってから、プレスを目指されるのがいいかと思います。
その後、就職されても、即プレス、ということはないと思います。(おそらく)
販売を何年か経験することになるかもしれません。そして必ずプレスになれるとも限りません。でも24歳でとてもお若いですし、諦められない夢があるなら、頑張ってみる価値はあるかと思います。
長くなりましたが、後悔のない様に、よく考えてみてください。何か他にも質問がありましたら、お答えしますよ!

参考URL:http://www.mieefapjapon.com/mej/press/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます!
経験者の方のお話、とてもありがたいです。
夢を諦めない熱意が伝わってきました。

やはり専門学校に通って、知識だけでもつけないと、今のままでは進まないですしね。
教えてくださった学校は去年からずっとチェックしていましたが、
関西在住ということと2年間学生生活を送るということがネックになって、
ずっと「行けたらいいけどなぁ・・・」というところで止まっていました。
受験だけでもしてみようか・・・と迷っています。
初めの一歩がなかなか踏み出せないのです。
その一歩が大切なのに・・・。

一時的な衝動に捕らわれないで、後悔のないように考えたいと思います。

本当にありがとうございました!

友人にアパレル販売員が何人かいます。

ファッションプレスになるには会社にもよると思いますが大抵は
店舗を経験して、上がっていって…みたいな感じが多いらしいです。

また元々本社採用でしかその道が開けない場合もあるみたいです。
その場合は新卒や経験者が殆どみたいです。やはり自社ブランドの広告、宣伝を担う訳ですからそれなりの人材が欲しいのです。

前者の場合はこれから入社したい会社の販売員として就職するという事になりますがアパレル業界は若い子がとても多く24で友人は店長になっていました。同じ年、もしくは自分より若い子がほどんどの職場で頑張ることができますか?質問者様にどうしてもという覚悟がおありならいち早く活動を始めた方がいいと思います。就職しながら勉強していく方法もあると思います。まずは年齢が若いうちにした方がいいと思いますよー!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

新卒採用の時、アパレル中心に受けましたが、本社勤務はどこも販売員からスタートという感じでした。
長く厳しい道のりだということですね…。

やはり一番無難なのは、働きながら勉強するということだと思います。
ただ今の仕事で、それをするには厳しいので、いづれにしても職を変えなければいけませんが・・・。

後悔しないように、よ~く考えたいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

私の友達も卒業と同時に証券会社に入社し2.3年目で転職しました。はじめは事務の仕事でしたが、証券会社につとめていたということで?今は経理をしています。

金融関係の仕事をしていればそれを活かせる仕事や転職またそのご年齢ならそう難しくはないと思います。
ですが、あきらめきれないのであれば、一度目指されたほうがいいと思いますよ。
 ただアパレル関係の職についている知人もりますが、やはり大変厳しいものだと思います。
もしだめだったときもよく考慮し是非頑張って頂ければと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くということは、どの業界でも厳しいことですし、
まして異業種への転職など想像以上に大変だろうなあと思います。
やはり金融関係の転職を考えるのが一番ベターでしょうね。
最終的な判断は自分でするものですし、今のままではムリですが、
時間的に余裕ができるような職について夜間学校に行くのもありかなと思っています。

後悔だけはしないようにしたいと思います!

お忙しい中、どうもありがとうございました。