アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
今ジムに通っていて、週4~5でエアロバイクをこいでいるんですが、付加とペダルの回転数についてお聞きしたいんですが、
負荷を大きくして、回転数を減らすのと、
負荷を大きくして、回転数を大きくするのとではどのように運動効果が変わってくるんでしょうか??
また、ペダルの足の置く位置によっても、運動効果(鍛えられる足の筋肉の位置)は変わってくるんでしょうか??
お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ運動量とした場合、負荷を大きくして回転数を減らす漕ぎ方は白筋に、負荷を大きくして回転数を増やす漕ぎ方は赤筋に効果があります。


具体的には負荷を大きいすると太腿が太くなり(筋肉がつく)、回転数を多くすると足全体が絞られます(特に脹ら脛)。極端な言い方では、前者が競輪選手のぶっとい足、後者がロードレーサーのすらっとした足です。

ただ、両者とも、半端じゃない鍛え方をしますから、通常のエアロバイクではそこまで鍛えられません、競輪の場合、300~400W以上、ロードの場合だと、アマチュアでも150~200Wで100回転程度は漕ぎます。
エアロバイクで、この負荷や回転数が長時間出来るものは軽自動車並みの価格になります。

まあ、ジムだと、80回転を目標に、心拍が120~130より上がらない程度の負荷で漕ぐのが一番効果があるでしょう。負荷を大きくするより、回転数を維持するようにしてください。
なお、足の最適位置はペダル軸上に拇指球がきて、かつ、一番下に来たときに足が伸びきるちょっと前くらいのサドルの高さが効果的です。ハンドルも調整できるなら、少し前傾になるようにしてください。
サドルが低いと押し足がメインになるので、足が太くなる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
ちょっと、多くこぎすぎていたみたいなんで少し落とそうと思います。
とても参考になりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!