はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平気で電話をかけてきたものだとその若い女の子に不信感を抱きました。
いえ、銀行に不信感を抱きました。

しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?信じられないのですが…。
何十万ものお金を間違えて振り込むこと、(それはその銀行ではないですが…)こちらのミスではないのに間違えたからと言って印鑑を持ってこさせること、そちらのミスなのに…と渋ると「それじゃ書類送りますから」との淡々としたやりとり。

全て信じられません。

まずは銀行にこちらからかけてみることと、通帳記入ですが、このようなことが起こった場合はお互い様ということで、言われたように印鑑を持っていかなければならないのでしょうか?お金を取ってしまうという意味ではなく、銀行から自宅まで来てもらうというようなことはないのでしょうか?

まともな(!?)銀行勤務の方、よくご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

銀行員です。


何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可能性として)

まず銀行に改めて電話をして(役席など、責任ある立場の人に替わってもらうのがいいでしょう)、
どうしてそのような事が起きたのか、
何故自分が印鑑を持って窓口に出向かなければならないのか、
その書類は一体どういった内容のものなのか、
そちらで全て処理する事は出来ないのか、
こちらのミスでないのならばそちらから来るのが筋ではないのか、
…等きちんと聞くことです。

お怒りはごもっともですが、感情的にならず冷静になって話してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。先日ようやく決着がつきました。なんとか銀行から来てもらいました(支店長補佐)が「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言う始末。こうしてたくさんの一致のお答えをいただいたことを伝えると「えぇ、えぇ、分かりました分かりました。また見てみます。(こちらのページを)」とアドレスも何も聞かずにそそくさと帰られました。送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかったようです。銀行から「来てくれと言われたらみなさん「はいはい」と行かれるのでしょう。うちの父も「グダグダ言ってないで持っていけ!」と怒ってましたから…。しかし女達は黙っていられませんでした(^^;)
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:55

つい先日、見覚えのない振り込みが数件あり、銀行(ネット専業ですが)に問い合わせました。


結局は口座番号間違いらしいということで、組戻しをするので、了解を得たいとメールで回答がきました。

放置すれば、落ちていた財布をもらってしまうのと同じ、と聞きます。銀行に誠意ある対応を求めるべきですね。銀行は手数料をもらって、損はないはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。誠意ある対応は…得られなかったことになります。
そして、送られてきた書類はただの出金伝票でした。帳じりを合わせたかっただけのようです。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:27

経験から


1)銀行から電話で間違って口座に入った金額を振り戻しさせていただきますと電話がありました。お客様のお通帳を汚すことのお詫びもかねてでしたが、振り戻し前にお断りする銀行。手続きはなし
2)銀行に通帳貴重にいきましたら、振り戻しをされた後が沢山あり、窓口で問いただしますと「間違ったのだから銀行には取り消しの権利がある」に怒り心頭でした。
3)入金2重記帳ミス。莫大な金額でした。入金通帳の確認をして(受付と後ろの確認者)がいてもおきることありました。気がついて連絡すると「こちらで直しましたから別にこないでよいです。」お礼も詫びもなしです。

 窓口でなく銀行の上司に問い合わせてみてください。行く必要はないと思いますし、お詫びがてら手続き用紙を持参することが銀行としてのミスに関する誠意でないでしょうか。そのような銀行は利用しないことにしまうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。銀行でのミスはやはりあるのですね。通帳記入の欄が1、2行減るだけ、との考え方は許されません。と私は思います。
先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。
先々週辺りに送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかっただけのようです。
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:22

おはようございます。



私の父親ですが、当時はまだATMが無くて
窓口で受け付けしていた時代の話ですが・・・
4万円入金して帰って来たら
すぐに銀行の方が菓子折りを持って来たそうです。
通帳を見ると4万円が40万円に・・・w(゜o゜=)w
父も記帳確認をしなかったので
銀行の方が来るまで気が付かなかったそうです。

我が家であった出来事を書きましたが
銀行のミスである以上、こちらから出向く必要はないですよ。例え銀行の方から来ても
その時間を割かれる分だけでも充分、こちらは損害です。
銀行にはっきり言って断固、
こちらから出向かない事です。
例えその銀行に行く用事があってもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。4万円が40万円とは!間違いで残念でしたね(^^;)
>例えその銀行に行く用事があってもです。
は、大変心強いお言葉でした(^^)先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが誤りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:16

おはようございます。



普通に考えると、第三者が支店番号を間違えたまま振込手続き(ATMか?)を終えて、
後から気付いてビックリで返金手続き「組み戻し」を依頼した、という流れでは?

入力した振込先情報が正しいと思い込んで、確認画面を見ずに手続きを終わらせる、
「うっかりさん」は結構居るようですよ・・・。 ですが実際の「組み戻し」の
手続きが、今回のような方法で行われているとしたら問題ですよね・・・。
『入金先の口座名義人の承認が得られないと、組み戻しは難しい』というのが
周知の事実ですが、本件のように相手を怒らせるようなことをしていたら、
「了承」なんてもらえないだろうに・・・。

以前も、ここのQ&Aだったような、『組み戻しの了承がもらえない』との
投稿が合ったような気がして、寄稿してみました。  他の方もアドバイス
しておられますが、やはり確認の電話が必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りはなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。
先々週あたりに送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかっただけのようです。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:10

良識のある銀行であれば、電話をしてから、担当者(支店の役席クラス)が、出向いて手続きをするのが普通なのではないでしょうか。

または、お詫びの手紙と共に書類送付の場合もあるかも。(他行からの振り込みで、遠隔地だったときとか)

システムのセキュリティーに関わることなので、詳しくは書けませんが、異なった支店で、同一の口座番号があるとこのようなケースが発生してしまうので、プログラムでうまく番号を振るようにしているはずです(重ならないようにする)。
例:店番111で1234567という口座が存在する場合、店番222では1234567という口座番号を使用できないようにする。

たまたま同一の番号になってしまったのか、それともそのようなシステム的な手当をしていなかったかのどちらかでしょう。

その振り込みがATMからなのか、窓口なのからか分かりませんが、
ATMからであれば、振込先銀行の入力→振込先支店の入力→振込先口座番号の入力→金額の入力と行っていくと、振込先の氏名(口座名)が画面上に出力(入力した情報もですが)され、確認キーを押さないと振り込みできません。(古いタイプのシステムでは確認画面がでませんが、今時振り込み機能の付いているATMが、古いシステムで動いているとは考えにくいです)

つまり、ATMからならば、振り込み者は確認もせずに、確認キーを押すという某みずほ証券の社員のようなことをしたわけです。(振り込み者のミス)

窓口で係員が処理をする場合も、だいたい同じ手順です。この場合は窓口の係員が、・・・以下同文。(窓口の係員のミス)

多分他行からの振り込みか、自行内の他支店からの振り込みで、質問者さんの口座がある支店が関わっていないために、このような横柄な態度を取ったのではないでしょうか。
もちろん社員教育がなっていないのは言うまでもありませんが。

とにかく、質問者さんに落ち度がないのだから、銀行側には強く出ていいと思います。
あと、銀行には組織の中に、苦情を受け付ける部署があると思います(名称は色々ですが)。大体、本店の中にあると思うので、そちらに苦情を言ってみてはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変分かりやすい説明、どうもありがとうございました。読ませていただいてその銀行への不信感が強まりました。
先日ようやく決着がつきました。銀行から来てはもらいました(支店長補佐)が「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言われました。良識ありません…。なさすぎです…。スッキリせず気分が悪いので、おっしゃるように苦情を出してみようかと検討中です。
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:05

こういうミスは起きえます。

銀行員は平然と間違えて入金された人呼び出します。わたしは信用金庫で窓口で引き出した処理が入金になっていたことがあります(^^)
すぐさま誰か使ってカードで引き出せば(^^)あれでしたが、あとで電話かかって来ました。用事あるときに窓口に行くとすでに「勝手に引き出し2回」の処理していて通帳にそう記録されました。特に損したわけではないが、窓口担当者はミスしてごめんとも言わなかった(^^)
さすがにこのようなところが存続できるわけもなくもっと大手に吸収された支店はなくなったが。

給料取り間違えて他人の分を振り込む(額が多い)というのも良くあるようです。ふつうは引き出して経理に返したりしますが、法律的にはまずいみたいです。
間違えた振込みは口座所有者のものではないから引き出す権利がない>ATMだました、みたいな解釈です。同様事例の判決では詐欺か横領か判例分かれます。
倒産しかけた会社宛て間違って振り込まれたのを銀行が借金の担保で引き出した(押さえた)時には銀行間でもめた(^^)
A社が間違えてB社に振り込む。振込みはC銀行、B社の口座のあるD銀行(大手)は誤振込みの連絡受けているのにB社の口座から貸した金回収(おいおい)
判決はまともでC銀行に返りA社は損しなかったが。

質問のケースは正規に書類送ると処理が面倒なので引き出して残高の辻褄合わせようとしたのだと思う。
まともな企業ならお互い様だからすぐ言いなりに返すでしょう。この掲示板には誤振込み(入金)された人が菓子折り持ってくるまで嫌がらせでがんばる(^^)決意のべた過去ろぐあります(ここ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。金融機関では有り得ることなのですね…。
先日ようやく決着がつきました。銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。菓子折りなんてとんでもない!「うちは悪くないので…」と振り込んだ方のせいにしていました。
また、おっしゃるように引き出して残高を合わせようとする…という魂胆だったようです。「書類をお送りしますので」と送られてきた書類はただの出金伝票でしたから。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:34

まずは一度その銀行に電話してみてください。

こういう電話があったのですがどうなんでしょうかと。
何だか詐欺っぽい感じがしますね。
>しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?
ほぼありえないと思いますね。店番が違うというのもないでしょうし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。私たちも詐欺の疑いがあったのですが、先日ようやく決着がつきました。
銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。しかし「うちは悪くないので…」と振り込んだ方のせいにしていました。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:25

なんか、詐欺くさいですねー(^^;



銀行から来てもらいましょ、電話して上司に変わってお宅が来るのが筋じゃろがー!!と、やんわりと伝えて(^^;

待ちましょう。

決して判子持ってノコノコ出て行っちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。先日ようやく決着がつきました。銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。しかし「うちは悪くないので…」の一点張りでした。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q銀行の組み戻し依頼を正当な理由無しで拒否可能か?

銀行が提供するWeb上での振込手続きにより、うっかり間違った銀行口座へお金を振り込んでしまいました。すぐに気がつき、銀行に連絡をとり、組み戻しの依頼を行いました。銀行からの回答は「組み戻しの手続きを実行するには、振込みされた側の口座名義人の同意が必要。」とのことでした。

振込みされた側の口座名義人は、正当な理由がなくても組み戻しを拒否できるのでしょうか?

実は、間違って振り込んでしまった口座名義人は、かつて取引のあった中小企業の口座で、仕事上のトラブルから今では付き合いのない会社です。パソコンの画面で振込先口座を指定する際、予め登録しておいたリストの中から選んだのですが、うっかり間違った口座を選択してしまったためにこのようなことになってしまいました。

上述のとおりその会社との関係は良好ではないので、組み戻し依頼を拒否してくるのではないかと心配しています。既に、相手の会社に対しては、銀行を通じての組み戻し依頼と並行して、メールにて、組み戻し依頼に同意してくれるようお願いしているのですが、今のところ返信はありません。

もし、同意が得られなかった場合、銀行ではどうしようもないのは想像できますが、警察に相談するなどして解決してもらうことは可能なものでしょうか?そもそもこの問題をどこに相談するのが良いのでしょうか?


アドバイスの方、よろしくお願いします。

銀行が提供するWeb上での振込手続きにより、うっかり間違った銀行口座へお金を振り込んでしまいました。すぐに気がつき、銀行に連絡をとり、組み戻しの依頼を行いました。銀行からの回答は「組み戻しの手続きを実行するには、振込みされた側の口座名義人の同意が必要。」とのことでした。

振込みされた側の口座名義人は、正当な理由がなくても組み戻しを拒否できるのでしょうか?

実は、間違って振り込んでしまった口座名義人は、かつて取引のあった中小企業の口座で、仕事上のトラブルから今では付き合いのない...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる誤入金事案ですね。
先方も取引先銀行との付き合いがあるので不真面目な対応はできません。横領まがいの事をすれば銀行取引停止処分を課せられる危険もあるからです。しかしあなたも相手方銀行に対して真摯に説得し、誤った経緯を証拠資料をもってきちんと説明する必要があります。そうでなければ銀行も誤った経緯まで踏み込んだ相談には応じてくれません。

しかしそれでも返金に応じてこなかったら・・・つまり適当な理由をつけて相手が返さなかったならば民事訴訟しかありません。返金に応じてこない相手は「昔の売掛金の回収」とか「貸し付けた金の弁済」とか言って嘘の証拠や理由を作ってくるかもしれません。

しかしあなたは組み戻しの書類や銀行との会話内容、相手方とのメールや通話内容の録音、とにかくどんな資料でも返金させるために関係する資料は残しておいてください。それから早めに返金請求の書留内容証明郵便を相手に送っておいてください。内容証明郵便には「誤入金であること。支払いの根拠は全くない事」をきちんと書いておいてください。

裁判を提起する根拠は(これを主要事実とか請求の趣旨とかいう。)「不当利得による返還請求権」ということになります。
つまり相手方は法律の根拠無しに利益を得てはならず、もし本来の権利者(つまりあなた自身)から請求があったら返還しなさい。という民法703条の規定があります。
裁判は思っているほど難解ではありませんが本人訴訟でやるなら簡易裁判所の相談センターで聞けばとにかく訴状提出はできます。それ以降は本人訴訟本とか裁判本とか読んで、また裁判所の相談センターに聞いてやってみてください。無料の法律相談も自治体とか司法書士センターでやっているみたいですから利用すべきです。
裁判官は誤入金したあなたを責めることはないですから、あなたは誤った経緯を書類に書いて集めた資料を提出して裁判官を説得してください。
なお返金しなくても詐欺横領とかの刑事事件ではないので一切警察は関与してくれません。

いわゆる誤入金事案ですね。
先方も取引先銀行との付き合いがあるので不真面目な対応はできません。横領まがいの事をすれば銀行取引停止処分を課せられる危険もあるからです。しかしあなたも相手方銀行に対して真摯に説得し、誤った経緯を証拠資料をもってきちんと説明する必要があります。そうでなければ銀行も誤った経緯まで踏み込んだ相談には応じてくれません。

しかしそれでも返金に応じてこなかったら・・・つまり適当な理由をつけて相手が返さなかったならば民事訴訟しかありません。返金に応じてこない相...続きを読む

Q会社がミスして振り込んだお金を返せと言われています

会社から以前、住宅補助をもらっていました。
あるときから対象でなくなったため、必要な所定の手続きを全てきちんとやりました。
しかし、その後も継続して1年以上振り込まれていたことが最近発覚しました。
振り込まれた住宅補助は給与のうちの生活費振込み口座とは別の住宅ローン引き落とし口座に振り込まれており、この口座はインターネットで残高のみを見れるため、1~2ヶ月に一度くらいネットで残高がマイナスでないかを確認するのみで記帳もずっとしていなかったので振込みの事実に全く気付いていませんでした。(気付かなかったのは住宅補助の額と給与からこの口座に月々振り込んでいる額が同額であったことも理由です)
会社は全額返済お願いしますと言って来たのですが、全額となると100万近い額になり、借金しなければ、とても準備できません。その口座に振り込まれたお金もすでに引き落とされてしまってほとんど残っていません。
私が何か故意に申告をせずに黙っていたり、こちらの手続きに間違いがあったならまだしも完全に向こうの怠慢です。
これを返さないことは法的に何か問題となるのでしょうか?

会社から以前、住宅補助をもらっていました。
あるときから対象でなくなったため、必要な所定の手続きを全てきちんとやりました。
しかし、その後も継続して1年以上振り込まれていたことが最近発覚しました。
振り込まれた住宅補助は給与のうちの生活費振込み口座とは別の住宅ローン引き落とし口座に振り込まれており、この口座はインターネットで残高のみを見れるため、1~2ヶ月に一度くらいネットで残高がマイナスでないかを確認するのみで記帳もずっとしていなかったので振込みの事実に全く気付いていま...続きを読む

Aベストアンサー

>これを返さないことは法的に何か問題となるのでしょうか?

似たような事件がありました。
知らない間に口座入金があり、その口座名義人は「内容を確認しないで引き出して個人的に使用」しました。
口座振込の誤りに気づいた担当者は謝罪をし、返金を求めましたが相手が拒否し裁判になったのです。
判決は「全額返済、但し利息なし」だったと記憶しています。

まぁ、双方の過失ですね。
会社側は、家賃補助の事務手続きの誤り。
あなた側は、出所が分からない金銭の無断使用。
(落ちていたお金を届けないで個人的に使ったのと同じですね)

口座残高は「大まかな平均残高」は誰でも理解しています。
私もネットで月一回ほど残高・履歴を確認していますが、一度だけ不明な入金(30万円)がありました。
直ぐに銀行に届けましたし、銀行も振込元に確認したようです。
(後で、振込元から図書券5000円分が届きましたよ)

住宅補助を止めて、1年以上経って補助継続が分かったという事は理解に苦しみます。
給与振込口座と別口座に振り込みとの事ですから、なおさら裁判でも不利です。
第一、給与明細に「住宅補助」の記述がありますよね。
給与明細に乗載っているのに「知らなかった」は残念ながら通用しません。

会社側は、損害賠償などの行為はしないと思いますから、双方で妥協点を見つけて下さい。
分割払いとか返済額減額とか・・・。
最悪、損害賠償と詐欺に問われますよ。

>これを返さないことは法的に何か問題となるのでしょうか?

似たような事件がありました。
知らない間に口座入金があり、その口座名義人は「内容を確認しないで引き出して個人的に使用」しました。
口座振込の誤りに気づいた担当者は謝罪をし、返金を求めましたが相手が拒否し裁判になったのです。
判決は「全額返済、但し利息なし」だったと記憶しています。

まぁ、双方の過失ですね。
会社側は、家賃補助の事務手続きの誤り。
あなた側は、出所が分からない金銭の無断使用。
(落ちていたお金を届...続きを読む

Q○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。

すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。

確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。

明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか?

大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳...続きを読む

Aベストアンサー

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、その場に、いない」ので、やっかいです。(たとえ、「入金した金額との、相違」が、あったにしても、「それを、証明」することは、とてつもなく、大変なことです。)

>全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

・・・困りましたね。「仕事で、すぐに、使うお金」であれば、やはり、「その銀行の、お近くの(有人店舗の)ATM」で、「お預け入れ」に、なったほうが、良いです。 「コンビニATM」ですと、周りに、「係員が、いない」ので、やはり、不安です。
「休日や、時間外」など、の、場合には、「平日の、日中まで、待つ」しか、ないと、思います。 そもそも、「コンビニATM」は、「あくまで、個人でのご利用」を、前提に考えてあるので、「仕事でのご利用」など、は、はなから、考えていない??ようです。
(これは、あくまで、「個人的な、意見」です。)

#3の、ご回答者さんが、おっしゃったとおり、私も、今回のケースでは、「入金金額の、ご確認」の際に、「最終確認」の、画面で、「金額」を、ちゃんと確認、しておれば、防げたケース??と、思われますので、
今回は、大変お気の毒様ですが、ご質問者様が、「不足金額を、証明」することが、できない限り、「不足金額は、返してもらえない」と、思います。

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、そ...続きを読む

Q銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃)

預入後何回か残高照会してみたのですが、
預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が
消えている状態になってしましました。

運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、
通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。

焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、
「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。
振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、
パニックになって相談を受けました。

18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、
引き落としの予定もないとのことでした。

明日、銀行には朝一で行く予定のようですが
このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も
あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.このような状況はありうるのか?

あり得ます。ATMで入金処理をした直後に、銀行のメインコンピューターが入金処理に係るシステムを停止した場合が考えられます。つまり、当日の入金処理が中断している状態です。

2.お金が返ってこない場合もあるのかどうか?

仮に、記帳をして取引が記載されていない場合でも、ATM内の取引記録、ATMの現金照合によって確認を行うので帰ってこない場合はありません。

Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を...続きを読む

Aベストアンサー

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

Q銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。

Q銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、
本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、
この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。

口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか?
間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…
5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。
操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。
こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。
エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。
もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。

Q口座の名前のフリガナが違う

銀行口座の氏名のフリガナですが、苗字は正しいのですが、名前が違っています。
もちろん自分の名前なので、申し込みの際に間違うわけもなく窓口での手違いかと思います。(若いときにも同じ事があったので)
解約してつくりなおすか、訂正してもらうか迷ってます。

名前の漢字が一般的な読みかたと違うため、誤った呼び名で呼ばれることが多く、いちいち面倒なので訂正しないでいます。間違った名前で私を認識している知人も少なくありません。
病院や銀行などで間違った名前で呼ばれても、自分の事とわかるのでわざわざ訂正しません。
それが災いしたのか、結婚後つくった銀行口座のキャッシュカードが届いたら間違っていました。

以前商業施設ですすめられたクレジットカードを申し込んだ時、届いたカードの名前が違ってましたが正しい名前の銀行口座から問題無く引き落としがされていて、(現在はこのカードは無いです)たまたまネットショップのクレジットカードの入会特典と、欲しい商品があったので、申込みをしようとしたら、本人名義の口座が必要だったため、安易な気持ちで間違った名前にあわせて会員登録をしてしまいました。

支払もきちんとしていますし、悪用するつもりもないのですが、今回は故意に間違った名前で申し込んだことが気になってしかたありません。

そこで、訂正しようと思うのですが、なんだか解約してつくりなおした方が早い気がします。
でも、同じ住所で生年月日も同じですから、双子以外はありえないから、変ですよね。

こういった場合、どっちがいいのでしょうか?

銀行口座の氏名のフリガナですが、苗字は正しいのですが、名前が違っています。
もちろん自分の名前なので、申し込みの際に間違うわけもなく窓口での手違いかと思います。(若いときにも同じ事があったので)
解約してつくりなおすか、訂正してもらうか迷ってます。

名前の漢字が一般的な読みかたと違うため、誤った呼び名で呼ばれることが多く、いちいち面倒なので訂正しないでいます。間違った名前で私を認識している知人も少なくありません。
病院や銀行などで間違った名前で呼ばれても、自分の事とわかるので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 清算後解約してつくりなおしたい気持ちなのですが・・・。

ただ解約を進めると、あなたの信用情報に何らかの影響が出る場合があります。
現在のそこのクレジットカードを解約して、
他の会社のクレジットカードを新たに作る手段もありますが、
新たな別の会社でクレジットカードを作れるかは、私には判断できません。

よって、電話を掛ける時間帯を変えるなどして、訂正の手続きを求めることが賢明です。
それに、引き落とされる銀行口座の「名義(読み方)」を改めるならば、
請求するクレジットカード会社の名義も改めることが必須です。

銀行とクレジットカード会社の間で、口座振替の際に遣り取りするデータは、
漢字を使わずにカタカナで行います。
つまり、銀行側の口座名義(フリガナ)を改めたなら、
クレジットカード会社からの請求データがあっても、
引落口座が名義相違となってしまって引落不能となります。

よって、ただクレジットカードの名義を正すだけでなく、
引落口座の名義変更の届けも、新たにクレジットカード会社へ提出が必須です。
もちろん、クレジットカード自体の更新(作り替え)にも至るでしょう。

言い方は悪いですが、当時、諸事情はあったのでしょうけれど、
「まあ、いいや…。」として対処していた結果のツケが今に回ってきた、
今回は、いわゆる「身から出たサビ」です。

「訂正をする良い機会が訪れた。」と前向き割り切って、
銀行とクレジットカード会社それぞれに対して、訂正の手続きを進めることが賢明と思います。
面倒なことは分かりますが、こんな時こそ、逆に正攻法で進めるのが無難です。
ご健闘をお祈りします。

ANo.1 です。

> 清算後解約してつくりなおしたい気持ちなのですが・・・。

ただ解約を進めると、あなたの信用情報に何らかの影響が出る場合があります。
現在のそこのクレジットカードを解約して、
他の会社のクレジットカードを新たに作る手段もありますが、
新たな別の会社でクレジットカードを作れるかは、私には判断できません。

よって、電話を掛ける時間帯を変えるなどして、訂正の手続きを求めることが賢明です。
それに、引き落とされる銀行口座の「名義(読み方)」を改めるならば、
請求するクレジッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング