アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の私にはちょっと深刻な悩みなのですが・・・3歳の娘との毎日の過ごし方に悩んでいます。
私自身が出不精という事もあり毎日公園や図書館などに連れて行くのは苦に感じてしまい、近所にお友達もいるのですが毎日遊ぶという訳にもいかず、毎朝起きて1番に考えるのが「今日はどうしよう・・・」といった感じなのです。3歳ともなると1日中家の中で過ごすのはとてもストレスが溜まるようで私が怒るようなイタズラばかりします。
もう1つの悩みとして、私は家から1歩外に出ると何かしらお金を使ってしまうクセがあり、家計が厳しい時などは特に外出したくないんです・・・。今の時期は特に外も寒いですし、みなさんはお子さんとどのように毎日を過ごされていますか?ぜひ参考にさせて下さい!
(ちなみに娘はお昼寝をしません)

A 回答 (6件)

3歳の娘を持つ母子家庭です。


平日は保育園ですので、毎日一緒に過ごしてはいませんが、土日は2人なので「何しよう」と思うことがあります。

確かに冬は寒いし、毎日外出しなくてもいいんじゃないかなーと思いますけどね。
私もまったり(ダラダラ?)するのが好きですが、ずーっと家にいるのもストレスが溜まります。
かといって、どこに行くの???質問者様と同じです・・・(^^;)
私もまだ実行していないのですが、そろそろお菓子作りでも一緒にやってみようかなーと思っています。
汚れるのを覚悟で・・・。
作ったら、お友達を呼んだり、遊ぶときにもって行ったりとか。
ちょっと材料費が掛かりますけどね^^;

外出もお金を使ってしまうクセがあるとの事ですが、必要最低限のお金だけもって行っても無理ですか?
私もお金を使いたくないなーって時は、子供の財布に500円とか1000円だけ入れて出かけますよ。
しかも基本的には使わない。何かあった時用です。
そして散歩。
自転車で行ったことない道を通ってみたり、バスに乗ってみたり。お蔭で2人で迷子になったこともあります(^^;)
今は携帯があるし、何かあっても何とかなるものです。

私の場合は土日だけなので、私の気分転換にもなっているのかも知れません。
毎日お子さんといるのってスゴイ大変ですよね。偉いなーと思います。
私には出来ませんね、きっと。^^;
たまには、一緒にお昼寝するのもいいですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。正直に言って今の私の理想はakingさんのように平日は保育園に預けて働き、週末に思う存分娘の相手をする・・・という形なんです。経済的にどうしても働かなくてはならない訳ではないのですが、今現在の私自身が少し子育てを休憩したいと思っているのかもしれません。他の方からの回答もあったようにお菓子作りは娘がとても喜びそうな気がします!主婦業の中で最も苦手なのが料理なのですが、これをきっかけに娘と2人で勉強するのもいいかもしれませんね♪

お礼日時:2006/01/07 07:38

私も今3歳の娘と1歳の娘とで24時間過ごしています。

天気のよい日は外へ出て、散歩をしたり雪遊びをしています。お家の中では、100円ショップで購入した、紙粘土や折り紙を使って遊んでいます。空きダンボールを貰って来て、ダンボールでお家を作ったりしています。3歳でしたら、一緒にクッキーやドーナツを作って、型抜きをさせてみたりしたらどうでしょうか。子供の好きなキャラクターを紙に書いておいて、そこに子供にびりびりに破らせた折り紙を貼って、貼り絵を作るのも楽しいですよ。紙を破る事によって子供のストレスもなくなるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子供って紙を破るのが好きですよね(笑)新聞・折り紙・お絵かき帳・・・なんでもよく破ってます。今までは部屋を汚されるのが嫌で粘土遊びもさせた事がなかったのですが、先日初めて遊ばせてみたらものすごく集中して遊んでいました。よほど楽しかったんだと思います。お菓子作りも似たような感じなのできっと喜ぶと思います!毎日「クッキー作る!」と言われそうですが(苦笑)年齢的にも今までとはちがった遊び方を考えてみるといいかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/07 07:52

踊ったり歌ったりはどうですか?



うちの子はミニモニ?のジャンケンポンの歌とか、慎吾ママのオッハーの歌(何年も前の事なので、どれも曖昧ですみません)とか好きで、ビデオをかけると勝手に踊っていましたよ。

質問者さんのタイプがわからないのですが・・。
最初は踊る楽しさを教えるためにも、一緒に踊って(誰も見ていないので恥ずかしさを捨てて)あげて、その内、勝手に踊って遊ぶようになる・・と言う考えは甘いでしょうか?

後は部屋を片付けさせて風船で遊ぶとか。3個くらい膨らませてバレーボールの真似事とか楽しいですよ。

家の中でも身体を動かす遊びが出来れば、子供って喜ぶと思うのですが・・・いかがでしょう?

新聞紙で作ったボールを投げて、ゴミ箱に入れる競争をしたりとか・・・。

我が家では家の中で身体を使って遊ぶ時の条件として子供に、「まずは玩具を片付ける」と言ってます。
普段ダラダラ片付ける子が、この時ばかりはイソイソと片付けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちの娘も歌ったり踊ったりするのが大好きです♪おもちゃのマイク片手に熱唱しています(笑)
私が昔から子供と接するのが得意ではなかったので、なかなか子供との遊び方がわからずおもちゃまかせにしてきていました。でも子供にとっては屋外・室内にかかわらず「ママと一緒に遊ぶ」事が楽しいんですよね。私も努力して娘と2人で楽しめる遊び方を研究したいと思います!

お礼日時:2006/01/07 07:27

私もalba1822さんと全く同じです。

うちは4歳(幼稚園に行ってるのでこちらは置いといて・・・)と1歳半の息子がいるのですが、毎朝思うのは「今日はどうしよっかなー」です。私も出不精で寒がりなのでこの時期は特に外には出たくないですね。買い物に行けば余分な物まで買ってしまうし(笑)お給料前は財布とにらめっこするのが大変です。子供には申し訳ない・・・と思うのだけど一日中家の中でまったり(私が)してます。子供はおもちゃを出し放題で遊んでますが。近所には同じくらいの子供たちがたくさんいるのだけどこの時期は毎年あまりお外で遊んでないから皆私達と同じように家でまったりしているのだと思いますよ!今年は特に寒いし・・・。春が来たら徐々に家の前で遊んだりすればいいのではないのでしょうか?
特に3歳という事は春から幼稚園ですか?そしたら一日中一緒にいられるのも今だけだからお家で一緒に過ごすのもいいと思うのだけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。一日中家の中でまったり・・・本当に心の中では子供に申し訳ないと思うんですけどね(苦笑)
確かに気合を入れて寒い中公園に行ってみても今の時期は人がいませんね。やはりみんなお家の中で過ごしているのかなぁ?
幼稚園ですが、私の住む地域では公立の幼稚園は2年保育しかないので入園は来年になってしまうんです(泣)私立だと入園金や月謝などが高いので生活が厳しくなってしまうし・・・。今の私にはあと1年が短いようでとてつもなく長く感じてしまいます。お互いにがんばりましょうね!

お礼日時:2006/01/06 07:29

近くの保育園や自治体の施設で、そういった幼稚園前のお子さんを集めて遊んだり絵を描いたりさせるような、幼児教室みたいなことをしていませんか? 多分やっていると思いますから、参加してみてはどうでしょうか。

お金もそれほど使わなくてすむでしょうし、お母さん同士の交流もできてストレス解消にもなるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。確かに幼稚園前の子供達を対象とした教室?の話は聞いた事があります。早速役所などで調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/01/06 07:11

お子さんと遊ぶのが苦で、


金銭感覚に自信がないなら
本屋へ行って求人情報誌を購入し、
保育園情報をネットで調べたり、
区役所で調べ、
仕事をはじめましょう。
それがご家庭のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
保育園に預けて働く・・・何度も考えた事があるのですが私の住む地域では保育園が少ない為に競争率が激しく、待機児童が100人前後いるので昨年もダメでした(泣)

お礼日時:2006/01/06 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!