シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
 実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。
 PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188334
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止まっていた質量Mの物体が内部エネルギーEによってm1とm2に割れて反

止まっていた質量Mの物体が内部エネルギーEによってm1とm2に割れて反対方向に一直線上を運動した。Eはすべて運動エネルギーになるとして両破片のその後の速度を求めよ。m1+m2=Mとする。

↑解説をおねがいします。

Aベストアンサー

質量m1の物体の速度をv1,質量m2の物体の速度をv2とします.

運動量保存則より,
m1v1+m2v2=0 (1)
エネルギー保存則より,
1/2*m1(v1)^2+1/2*m2(v2)^2=E (2)

これらを連立させればよいのではないでしょうか?

QComポートについて

「ポートは既に開かれています」というメッセージが出て通信(インターネット接続)ができません。原因と復旧方法を教えてください、よろしくお願いします。
なお、接続はTAとPCをシリアル接続しています。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネルのシステムのプロパティからデバイスマネージャ
を表示し、通信ポートがそれぞれ、COM1、COM2 であることを確認して下さい。
そして、各ポートのプロパティを表示し、そのリソースが COM1 の場合、
I/O の範囲が 03F8-03FF に、割込み要求が 04 であること、COM2 の場合、
I/O の範囲が 02F8-03FF に、割込み要求が 03 であることを確認します。

もし、違っている又は「!」マークや「赤いX」マークが付いている時や
通信ポート自体が表示されていないのであれば、COMポートが正常に動作して
いません。

もし、正常に動作していない場合、COMポート(RS-232C端子)が正常に
認識していない場合も考えられます。大抵の場合、BIOSでこの通信ポートが
無効になっている事が多いです。その時は BIOS を起動し、各ポートに
上記の数値を割り当てます。

次に、コントロールパネルのモデムのプロパティで、モデムの使用している
COMポートを確認します。「全般」タブで、モデムを選択し、プロパティボタン
押すと、使用しているポートが表示されますので、COM1 もしくは COM2 で
あるかを確認します。

通常はこの数値にきちんとハートウェアが割振られているとモデムは正常に
動作します。

最後にマザーボード上の正しい COM ポートにケーブルが接続されているか
確認して下さい。普通 USB 端子に近い方が COM1 端子、遠い方が COM2 端子
です。

それでも、動かない場合…
対処療法から試してみましょう。

まず、ドライバー、モデムのドライバーを入れ直して見ましょう。
具体的には、コントロールパネルから、モデムのプロパティを開き
登録されているモデムを削除します。
次に、システムのプロパティのデバイスマネージャから、ポート(COM/LPT)
ないの、通信ポートを削除します。その後、再起動します。

再起動時に「新しいハードウェアを発見しました」とメッセージが表示され
通信ポート(COM)が再び登録されます。
その後、モデムのドライバーを再度インストールしてみましょう。

動作のチェックは、コントロールパネルないのモデムのプロパティで、
検出結果タブを選び、モデムの接続されているポートを選択後、詳細情報
ボタンを押します。詳細情報ウインドが内に Error. **** 何行にも渡って
表示されているとモデムは正常に動作しています。

まず、コントロールパネルのシステムのプロパティからデバイスマネージャ
を表示し、通信ポートがそれぞれ、COM1、COM2 であることを確認して下さい。
そして、各ポートのプロパティを表示し、そのリソースが COM1 の場合、
I/O の範囲が 03F8-03FF に、割込み要求が 04 であること、COM2 の場合、
I/O の範囲が 02F8-03FF に、割込み要求が 03 であることを確認します。

もし、違っている又は「!」マークや「赤いX」マークが付いている時や
通信ポート自体が表示されていないのであれば、COMポートが正...続きを読む

Q質量のない長さLの棒の上端と下端にそれぞれm1とm2(m1<m2)の質

質量のない長さLの棒の上端と下端にそれぞれm1とm2(m1<m2)の質点が付いているとします.
さらに下端(質量m2の質点)にバネ(バネ定数k)が付いていて平衡状態(y=0)にあるとします.
いま棒に上から力Fを加えたときの運動方程式を導出したいと考えています.
(このとき物体は回転しないものとします)
ラグランジュ方程式を用いる場合,ポテンシャルエネルギーはバネによるものだけで良いのでしょうか?
それとも重力によるものも考える必要がありますか?(m1の位置が平衡状態から高さLの位置にあるので)

Aベストアンサー

 質点1と質点2について個・別・にニュートンの運動方程式を立ててみます。
  1.m1d^2y1/dt^2=-m1g-f
  2.m2d^2y2/dt^2=-ky-m2g+f
 fは何か得体の知れない力で、作用反作用の法則により1と2に対してそれぞれ逆の向きに働きます。f=0かも知れません。力Fは運動が始まってからは働きませんから無視してかまいません。
 1と2は棒で繋がれていますから同じ速度・加速度で運動します。
 だからd^2y1/dt^2=d^2y2/dt^2=d^2y/dt^2とします。
 そうすると前記の方程式は
  1.m1d^2/dt^2=-m1g-f
  2.m2d^2/dt^2=-ky-m2g+f
 辺々加えると(m1+m2)d^2y/dt^2=-ky-(m1+m2)g。
 とにかくfは消えるようになっているのです。(笑)
 これを見てお分かりの通り質点系に重力が働きます。ですから重力のポテンシャルを無視することはできません。
 1と2の重心の運動と考えても同じことです。
 重心は定義によりYG=(m1y1+m2y2/m1+m2)です。
 それぞれΔy変位した時y1=L+Δy y2=Δyとなります。その時の重心の位置はYG=[m1(L+Δy)+m2Δy]/m1+m2。 時間微分すると重心の速度は[(m1+m2)dΔy/dt]/m1+m2=dΔy/dt。 もう一度時間微分すると加速度はd^2Δy/dt^2。 ここでΔyをyに直してやるとd^2y/dt^2となります。
 つかぬことをお伺いしますがお気にさわったらご免下さい。ひょっとして高校で物理を履修しないで大学へ進学された方ですか?最近は多いと聞いています。
 ニュートンの運動方程式は量子力学の分野(ミクロの世界)でもない限り無敵です。何はともあれまず運動方程式を立ててみることをお勧めします。
 そういう僕も数年ぶりに問題に取り組んだので「平衡状態にある」という箇所を見落としてしまって苦労しました。(笑)

 質点1と質点2について個・別・にニュートンの運動方程式を立ててみます。
  1.m1d^2y1/dt^2=-m1g-f
  2.m2d^2y2/dt^2=-ky-m2g+f
 fは何か得体の知れない力で、作用反作用の法則により1と2に対してそれぞれ逆の向きに働きます。f=0かも知れません。力Fは運動が始まってからは働きませんから無視してかまいません。
 1と2は棒で繋がれていますから同じ速度・加速度で運動します。
 だからd^2y1/dt^2=d^2y2/dt^2=d^2y/dt^2とします。
 そうすると前記の方程式は
  1.m1d^2/dt^2=...続きを読む

QCOM2ポート

NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません

昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています

COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

x68000さん、こんにちは。


>デバイスマネージャを見てもCOM2がありません
リソース削減の為に、BIOSレベルでDISABLEにしていませんか?
●BIOS画面  NEC ロゴ時[F.2]
キーボード操作で、COM PORT などを探してみてください。

ちなみに、NXには一時期、ベーシックモード(初心者用:設定変更不可モード)があったと思いましたが、そういった機能は解除されていますか?(最近のモデルに搭載されているかは不明。)


★代替案
USB-COM変換コネクタ(ケーブル)がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
●I-O DATA機器
>http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm

QDDRメモリ、256M2枚と512M1枚どっちが良い?

DDRメモリ購入を考えているのですが、256M2枚と512M1枚とでは、
256M2枚の方が若干動作が早いという記事を目にしたような記憶があるのですが
実際のところどうなのでしょうか、関係は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

再びhiropomです。
Granite Bayのマザーは、参考URLにもあるとおり、
2枚差しだと、単純に帯域が倍になります。
ちなみに、DDR226でもdual channelなら十分な速度が出ますが、
来春から出てくるSpringDaleでは、DDR333(非公式で400も)サポートに
なります。ちなみに、この頃には、FSB800のP4が出ますから
いまからDDR333/400のメモリをお勧めしたというわけです。

まあ、一緒にあげたchipsetも同じようなものです。dual channel
気になるようでしたら、gooでchipset名と、dual channel等で絞って
検索してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/16/639300-000.html

QCOMポートについて

WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。

使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート
がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用
することにしました。

(1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで
 ドライバのインストールを行いました。

(2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。

ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に
COM1ポートにしたいと考えています。

そのようなことは可能でしょうか?
ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません,間違えました.
デバイスマネージャのポートの中に
「COM4」がいますよね.
そいつのプロパティーで「COM1に変更できるはずです.」
「COM1」が選択できなければ何かに
割りついているということです.

Q森永製菓のお菓子の箱についてる「M1P」とか「M2P」って…

ずっと気になっていたんですが、
森永製菓のお菓子の箱についている「M1P」とか「M2P」とかって切り取って集めて送ったら何か貰えるんですか?
その場合、どこに送ったらいいのでしょうか?
キャンペーンとかがあるのでしょうか?
応募ハガキはどこで手に入りますか?官製ハガキでいいのでしょうか?
自分なりに調べてみたものの、よく分からなかったので質問しました。
ご存知の方おられましたら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

森永製菓 お問い合わせ窓口
http://www.morinaga.co.jp/soudan/index.html

よくあるお問い合わせ
Q.商品についているMマークは何ですか。
https://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/soudan/view_faq.cgi?title_no=204

キャンペーン
Q.Mマークを集めて応募するキャンペーンはどんなものがありますか。
https://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/soudan/view_faq.cgi?title_no=11

この他にも一通りの事載っているので、自分でよく目を通して下さい。

QCOMポートがわからない

kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。
それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。
と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考ですが、・何処かでこのレポートしましたが・・
TAがCOM1ですねこのCOMを手動で設定する必要があると思います
デバイスマネージャで、TAを選択してプロパティをクリックして
モデムのプロパティタブのリソースを選択すると
まず自動設定を使うのチェックをはずします。
そして上の段のI/Oの範囲(青いアイコン)をクリックして
03E8-03EFに変更すると使いたいのが、COM2に
自動的になると、思います・・
あくまで参考ですがNECで確認してください。
追加・・・競合するデバイス(下にあります)で
ありません・・を確認してください・・・と、
★CM3に手動でする時は03E8-03EFです★
あなたの場合は、東芝で確認してくださいね

Q800万画素はL?M1?M2?S?

キャノンIXY31Sを使用しています。

800万画素以上に設定したいのですが、L・M1・M2・Sどれに当てはまるでしょうか?

Aベストアンサー

仕様によると、[4:3時]ラージ:4000×3000画素(1200万画素)、ミドル1:2816×2112画素(約590万画素)なので、一般的な縦横比で要件を満たすのはラージ(L)になります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy31s

QPri Master HDD Errorが表示されます。

いつもお世話になっております。

NEC win98 ノートパソコンを使用しています。
もう5年くらい使っています。

起動させると、NECのロゴが表示された後、
American Megatrendsの画面が出てきて、
最後の段落には、

Pri Master HDD Error
Run SETUP
Press F1 To Resume

と書かれています。

以下、やってみた方法なんですが、
(1)BIOSの設定がおかしいかも知れないと思い初期化。状態は変わらず。
(2)同じ機種のPCで起動ディスクを作成し、そこから起動してスキャンディスクを実行。終了後に「すべてのエラーは回復されませんでした」と出て、結局は変わらず。

HDDの故障かなと思うんですが…中のデータだけなんとか取り出したいんです。あと一度でいいので、正常に起動させる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>Pri Master HDD Error
が出て、BUOS初期化後も変わらないならHDD自体の故障の可能性大ですね。起動させる方法は無いでしょう。

パソコンを分解してHDDを取り出してから外付けHDDケースなどに入れて読み取れるかどうかです。ノートパソコンの底面にあるシールに書かれた型名を挙げれば、より細かいアドバイスが出ると思います。
ただし、HDD自体の障害の場合は読み取れない場合があります。その場合は、復旧業者などに数万円以上の高価な金額で頼んでみることになります。


人気Q&Aランキング