カメラのオートフォーカスってどのような仕組みなのですか?
できるだけ詳しく知りたいです。
あと、デジカメと普通のカメラでオートフォーカスの仕組みって変わるんですか。
教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

hirakawaさんの



> 被写体に向けて赤外線を照射し、被写体から反射した赤外線をカメラがキャッ
> チする。そして、赤外線を照射してからキャッチするまでの時間をカメラのマ
> イクロコンピュータで距離に換算してレンズの繰り出し量を決めるという方
> 法。

これは超音波式の場合の説明であって赤外線でこれは出来ません。
光の速さは秒速30万キロメートルですので……
あとは問題ないです。
ちなみに、デジカメの多くはコントラストでピントを合わせるのが
多いようです。また、最近の1万円以下のデジカメはhirakawaさん
が最後に紹介している“最短撮影距離以上の全てにピントが合う”
(パンフォーカス)というレンズを使っている物が多いようです。
    • good
    • 0

一眼レフカメラでは内部にセンサがあって,明暗のコントラストが一番大きくなる(ピントが合った状態)ようにしています.センサの取り付け方向によっては,たとえば横縞の服にはピントが合わないことがあります.


また,カメラから赤外線を出してその光をカメラの別の位置についているセンサで検出し距離を計測します.
#視差を利用しています.
 学研の「まんがサイエンスVII」にその辺が図解入りで(まんがですから:-))わかりやすく出ています.
    • good
    • 0

デジカメのオートフォーカスについてはわかりませんが、銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)の場合、いくつかの方式があります。

ひとつは、カメラから被写体に向けて赤外線を照射し、被写体から反射した赤外線をカメラがキャッチする。そして、赤外線を照射してからキャッチするまでの時間をカメラのマイクロコンピュータで距離に換算してレンズの繰り出し量を決めるという方法。もうひとつは、いわゆる三点測量と同じ原理を使ったもの、カメラのファインダーの被写体側の窓の両隣に測距用の小窓があり、この二つの窓の位相差を利用しているもの。さらにもうひとつ、ピントが合うにつれ、コントラストが高くなるという特性を利用したもの。ピントが完全に合うとコントラストが最大になるので、レンズを動かしながらその位置を探す(もちろんその操作はカメラがやる。一眼レフに多い)番外編として固定焦点というのもあります。これは、最初からピントなど考えていない、どんな距離でもそこそこ写るような設計でレンズを固定してカメラに組み込んだもの。(使い捨てカメラなど)
まぁ、こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型カメラ、防犯カメラに詳しい方よろしくお願いします。

浮気調査のため小型カメラを購入します。
住まいは地方なのでネットでの購入を考えていますが、商品が多すぎてどれがいいのかわからないのと、カメラ用語が難しくて頭が混乱し比較になりません。
・画質が良い
・薄暗い場所も対応している
・なるべく小さなもの
・スイッチのオンオフが遠隔式のもの
これらの条件に当てはまる、おすすめの商品はありませんか?
また実際に使って良かったものも紹介していただけたら幸いです。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分は買ったことないけど、↓なんかどう?
http://racoupon.rakuten.co.jp/deal/112830

1.安価なのでダメもと。取りあえずお試しに
2.リモコンはないけど、音感式なので音がしているときだけ録画

ちなみにオイラは楽天の回し者じゃねーです。

Qビデオカメラか高倍率デジカメか

運動会などズームで写真を撮りたいのですが、年に何回かしか使わない高倍率のデジカメを買うか、手持ちの8ミリビデオも古くなったので静止画もとれるビデオカメラにするか迷っています。10倍程度にズームしてもちゃんとした写真が撮れるでしょうか?店の人にはパナソニックのNV-GS250(\78500)を勧められましたが

Aベストアンサー

単純に高倍率でしたら、デジカメにもDVにも相応する機種は多数あるとは思いますが、「綺麗に撮る」という観点ですと、「光学方式の高倍率」が使える機種に限定されてしまうと思います。

デジカメで光学方式の高倍率の物は一眼レフ系の高価なカメラになってしまうような気がします。
逆にDVですと、デジカメに比べて光学系はある程度充実していますし、昨今はスチル画像も美しくなりました。

予算に見合った中で「光学ズーム比」の性能差に注目して機種をお選びになられることが良いと思います。
お店の人に薦められた商品は決して悪くないと思いますが、他機種との比較が今一つ不明確な事と思います。
私なりの商品選びの方法です。
店員さんを捕まえて商品を選ぶのが前提です(苦笑)
1) ご自身が何を撮りたいかを明確に伝える
2) 絶対に欲しい機能を伝える
     (例えば今回だと「光学高倍率」「高画質」)
3) 店員さんのお薦め商品の他にお店の売れ筋商品との性能差を教えてもらう
4) 最低2人以上の店員さんに意見を聞く
     (メーカー派遣の販売員の可能性もあるので結構大事です)

お使いになられるのはご自身ですから、じっくりと納得のいく説明を受けてからの御購入をお薦めします。
余談ですが、三脚(一脚でも可)の使用だけでも画質や仕上がりに結構な差が出ますよ。

単純に高倍率でしたら、デジカメにもDVにも相応する機種は多数あるとは思いますが、「綺麗に撮る」という観点ですと、「光学方式の高倍率」が使える機種に限定されてしまうと思います。

デジカメで光学方式の高倍率の物は一眼レフ系の高価なカメラになってしまうような気がします。
逆にDVですと、デジカメに比べて光学系はある程度充実していますし、昨今はスチル画像も美しくなりました。

予算に見合った中で「光学ズーム比」の性能差に注目して機種をお選びになられることが良いと思います。
お店の人...続きを読む

Q動画編集するなら、デジカメとDVカメラ、どっちが簡単?

今年の3月、家庭の事情で海外に行くことになった友人のために、クラスのみんなでビデオレターをプレゼントすることになりました。そこで、動画を撮るにあたり、録画方法について質問があります。

デジカメの動画とDVカメラの動画では、どちらのほうが編集しやすいでしょうか?

デジカメなら松下のLUMIXDMC-LS75、DVカメラならソニーのDCR-TRV18を使う予定です。デジカメとDVカメラでは編集に必要なソフトやパソコンのスペックなどが変わってくるのかなぁ…と思って、質問しました。

ビデオレターのイメージとしては、過去に撮った写真とこれから撮る動画(1カット2~3分、これを計6本撮ります)をつなぎ合わせ、BGMにのせて流したいと思っています。具体的には、動画のカット、テロップやBGMの挿入といった作業が必要になると思います。
あと、ビデオレターはできればDVDに焼いて渡したいです。

動画は初心者なのでよく分かりません。。。
回答よろしくお願いします!!(>_<)

Aベストアンサー

"編集のしやすさ"という観点のみから言えば、どちらを使用して頂いても大きな違いはありません。
編集作業そのものは動画編集ソフトのインターフェースに大きく左右されます。

同じ動画編集ソフトを使用される場合、デジカメとDVカメラでさほど大きな違いはありません。
入力フォーマットが異なっても、実際の編集作業は同じだからです。

DVDにされるならいずれの場合も再エンコードが必要であり、パソコンに要求される性能も大きな
違いはないと言えるでしょう。

今回、1カット2~3分を計6本と時間的にも短いので、近代のパソコンならそう大きな苦痛のない
作業かと思います。

…とは言え、DVカメラの場合はその動画データを取り込む方法をまず確認しておく必要があります。
多くはIEEE1394経由で取り込むのですが、パソコンによってはこのインターフェースを持たないもの
があります。このところは事前にご確認下さい。

Q高倍率デジカメとデジカメ双眼鏡の違い?

建物調査撮影のため7倍から10倍程度のデジカメの購入を検討していましたが
いろいろと検索したところ「デジカメ双眼鏡」という物があるらしく
価格的にも同程度で画素数も400万画素ほどなので興味が沸きました

カメラから派生したものと双眼鏡から派生した物と言う違いがありますが
同程度なら普段はデジカメとして違和感なく使用できる高倍率デジカメが良いのかと思いますが
実際の使用に際しどのような違いがあるのでしょうか?
購入に際しては下記URLのようなものを考えています。
デジカメ双眼鏡:http://store.yahoo.co.jp/e-gnc/eg16v.html
高倍率デジカメhttp://kakaku.com/item/00501910956/

Aベストアンサー

この手のデジカメ双眼鏡、というのは、接眼レンズから見たままを写せるわけではありません。
デジカメ専用レンズが真ん中についています。
スペックを見ると、この商品の場合、デジカメだけがズーム及びデジタルズームになっていて、双眼鏡自体はズームではないようです。
双眼鏡の実視界が5.6度で、カメラの撮影角度は7.3-9.1度なので、カメラの方が広角よりになります。その分デジタルで補う、ということでしょうけど。

遊びで使うのには止めませんが、仕事で使うのにお薦めできるようなものではありません。
たいていの場合、普通のデジカメのほうがよほど解像度は高いです。

デジカメを選ぶさいの目安として、(同じ時期に出されたものであれば)レンズの口径と撮像素子のサイズ(画素数ではなく面積)は大きめのほうが、解像度が高い傾向にある、と思われていいでしょう。

Q自分の家の防犯カメラや、 街中に、ある防犯カメラの映像は どれくらいのこっているのでしょうか? 1年

自分の家の防犯カメラや、
街中に、ある防犯カメラの映像は
どれくらいのこっているのでしょうか?

1年も残っている事はありますか?

Aベストアンサー

知ってとうするの?
公にすると、犯罪防止の抑止力にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報