お勧めの音声圧縮ソフトをおしえてください。

フリー、シェア、パッケージ・・は問いません。

わたしのほしいのは最高に圧縮してくれるものが希望なんですが。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再生時の音声品質によると思いますが.


品質を下げれば、圧縮率も高くなると思います.

高品質を望むのであれば、MP3 or WMP 形式を
サポートしているソフトを利用するのが
手軽(入手しやすい)かと思います.

他には、TwinVQ 形式をサポートしているものもあります.
音質としては、FM ラジオ程度だと思います.
MP3 に比べれば、圧縮率も高いと思います.
(参考URL参照)

参考URL:http://sound.splab.ecl.ntt.co.jp/twinvq/
    • good
    • 0

音声の圧縮は画像の圧縮と同様に圧縮しようと思えば際限なく圧縮できます。

但し用を足さなくなります(笑
今現在、MP3が良いと言われている点は人間の耳では、CD音源と然程かわらないのに1/10まで圧縮できると言うところです。WMAになるとそれよりも若干圧縮(=音質を悪くする)しても、余り変わらないらしいです。
サイズにこだわるだけなら、MPでもWMAでも最低品質の音にしてしまえば、最小のものになると思います。
    • good
    • 0

MP3の使えるものか、WMAの使えるものがいいかと


思います。
#ただし、どちらにしてもWAVからの変換ですね。

MP3ならばフリーウェアでたくさんでていますし、
WMAの使えるものならばWindows Media Playerが
あります。

どちらもフリーで使用できるものなので、問題が
発生しても事故責任でお願いします。
#MP3ならば、パッケージソフトも販売されています。
#参考URLにお薦めが。

ではでは☆

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/beatjam/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qフリー/シェア問わず、高性能なバックアップ、フォルダ同期ツールは?

標記の通りですが、開発、更新が頻繁なソフトが好みです。
バージョンアップに付き合って進化を眺めるのが楽しいからです。


■背景
わたしにとってバックアップツールは未開の領域でしたが、
OS再セットアップの際や、WindowsXP(SP2)が不調になりはじめた
ときなど、割とこまめに設定やファイルをバックアップしてきました。
(HDDをクラッシュさせたり、結構痛い目にあっているためです。)

Dドライブそのものをシステムのマイドキュメントとし、ボリュームラベルも
文字通り「My Documents」としています。ここに、

・Office系ファイル
・デジカメ画像
・自作HTML、プログラム
・メール(アドレス帳)
・各種設定(エキスポートしたレジストリ、ini、IME辞書、PERSONAL.XLS →全て手動で)
などなど、「失ったら困る」もの全てを格納してあります。

自宅にネットワークHDD(NAS)を用意してあるので、定期的に
マイドキュメント内をそっくりここへバックアップしています。

メールデータのように日々更新されるフォルダもあれば、
ほとんど変化ないフォルダもあるのですが、
20GBほどあるので、NASに移すのに、寝る前にコピーしたまま放置し、
翌朝終わっている、のような、非効率な状況が続いています。
なので、必要な新しいファイルだけをNASと同期できるとありがたいです。

さらに、レジストリも指定した部分を自動でエキスポートしてもらえるとベストです。

なお、DVDなどにOS丸ごとバックアップするのは対象外としてください。

標記の通りですが、開発、更新が頻繁なソフトが好みです。
バージョンアップに付き合って進化を眺めるのが楽しいからです。


■背景
わたしにとってバックアップツールは未開の領域でしたが、
OS再セットアップの際や、WindowsXP(SP2)が不調になりはじめた
ときなど、割とこまめに設定やファイルをバックアップしてきました。
(HDDをクラッシュさせたり、結構痛い目にあっているためです。)

Dドライブそのものをシステムのマイドキュメントとし、ボリュームラベルも
文字通り「My Documents」として...続きを読む

Aベストアンサー

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
ディスクミラーリングツールは便利です。
http://www.asarinet.co.jp/freesoft/backup.html
その他色々ありました。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QToast 6 Titaniumでデータを最高50パーセントまで 圧縮ってどうすればできますか?

http://www.roxio.co.jp/products/toast6/
のフラッシュデモを見ますと、
Toast 6 Titaniumで「データを最大50パーセントにまで 圧縮してCDまたは、DVDに保存」って書いてあるんですが、ヘルプを見てもQ&Aを見てもマニュアルを見てもやり方がわかりません。
「ファイルからアーカイブ」らしいのですが、アーカイブが表示されません。
どうすれば、できるんでしょうか?

Aベストアンサー

>imageファイルも圧縮できないのでしょうか?

imageファイルはすでに圧縮されていますのでほとんど圧縮されません。
JPGファイルやMP3ファイルも同様ですね。
すでに圧縮されたものはほとんど圧縮されません。

そういう意味で「最大」50%とあるのでしょうね。
テキストファイルやプログラムファイルだったら圧縮はある程度されるのですが。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

QDVDの音声圧縮について

DVDビデオの映像を圧縮しないで音声部分のみをLPCMからac-3に変換したいのですが、それができるソフトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でオーサリングして書き込んだDVDや、
DVDレコーダーで書き込んだDVDですか?

TMPGEnc DVD Author2でDVDを追加ウィザードから素材にして、
音声をAC3にしてオーサリングしなおせばOKでは?

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q施設管理ができるCGI(フリー・シェア)

施設(会議室等)を管理するためのCGIプログラムを探しています。
必要な機能は以下のようなものです。

・ユーザが予約できる必要がない。施設の利用状況を表示できるもの。(カスタマイズして予約できなくなれば尚よし)
・管理者のみが予約状況を管理できる。
・月ごとに予約状況が一覧表示されるもの。(カレンダー表示、横長表示問わない)
・複数の施設を同時に表示できるもの。
・3~4ヶ月先まで表示できるもの(何ヶ月表示と指定できれば尚よし)
・予約できるのは、午前・午後、夜間の3項目(また指定できるもの)

有料のものでも、上記を満たしていれば検討しますので、もしご存じでしたらお願いします。

Aベストアンサー

「Web Liberty」の「Web Scheduler」はいかがで
しょうか?
複数の施設の予定を管理するのでしたら、分類を
使用すると良さそうです。
http://www.web-liberty.net/

>・ユーザが予約できる必要がない。施設の利用状況を表示できるもの。(カスタマイズして予約できなくなれば尚よし)
>・管理者のみが予約状況を管理できる。

予定の登録および管理は、ログインして管理画面から
行います。

>・月ごとに予約状況が一覧表示されるもの。(カレンダー表示、横長表示問わない)
>・複数の施設を同時に表示できるもの。

カレンダー表示があります。
(※分類問わずすべての予定を表示します)

>・3~4ヶ月先まで表示できるもの(何ヶ月表示と指定できれば尚よし)

残念ながら数ヵ月ごとの表示はありません。
年ごとの一覧表示はあります。

>・予約できるのは、午前・午後、夜間の3項目(また指定できるもの)

時間を指定して登録できます。


あとは、各分類の色がどの分類を示すのかを、カレンダーに
表示するようにカスタマイズすると、さらに見易くなる
のではないかと思います。
(「skin」フォルダ内の「calendar.html」を編集すると良い
です。)
※一応、デフォルト状態でも分類の色にカーソルを乗せると
分類名が表示されます。

「Web Liberty」の「Web Scheduler」はいかがで
しょうか?
複数の施設の予定を管理するのでしたら、分類を
使用すると良さそうです。
http://www.web-liberty.net/

>・ユーザが予約できる必要がない。施設の利用状況を表示できるもの。(カスタマイズして予約できなくなれば尚よし)
>・管理者のみが予約状況を管理できる。

予定の登録および管理は、ログインして管理画面から
行います。

>・月ごとに予約状況が一覧表示されるもの。(カレンダー表示、横長表示問わない)
>・複数の施設を同時に...続きを読む

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

QZCOPYのクリック圧縮で、圧縮できない

ZCOPYのクリック圧縮で、
13GBから4.7GBに圧縮させようとしたのですが
「希望のファイルサイズに圧縮できませんでした」
という感じのエラーが出てしまって
圧縮出来ませんでした。

圧縮できるようにしたいのですが
ご教授して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

たしか半分くらいなら出来たはずですが、13から4.7にまで3分の1以下にはできないと思います。
あまりにもビットレートが低くなりすぎるようだと制限がかかるはずですし、出来上がったとしてもモスキートノイズなどで視聴に耐えるかどうか分かりません。

2層の物が圧縮できる程度だと思います。

サイズはカスタマイズできるので、2層のdvdに焼くか2枚にするように考えたほうがいいと思います。

もし、元の物が2時間程度の物ならば、作成時の動画を可変ビットレートにするとか、音声のビットレートを下げるとかしてサイズを小さくしてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報