電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
 悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

A 回答 (3件)

訪問販売又は電話勧誘販売で申込をした場合、申込日(契約書受領日)を含む8日間は、書面により無条件に売買契約又は役務提供契約の申込の撤回、又は、当該契約の解除ができます。

(クーリングオフ)

ではクーリングオフの書面ですが、以下の必要事項を記入し、ハガキ等で販売店宛に郵送して下さい。(簡易書留扱いが確実です)

・申込年月日
・販売店名
・販売店住所
・電話番号
・商品名

そして次の一文を加えます。
「右記日付の申込は撤回し、または契約は契約は解除します。」

最後に契約者本人の
・住所
・氏名(フリガナも)
・電話番号

を記入すればOKです。
クレジットを利用した場合なら、信販会社宛てに同様の書面を郵送すればなお確実です。
どうしても心配な場合は内容証明にて郵送するのもひとつの手ですが、通常はそこまでしなくても大丈夫ですよ。
    • 0

クーリングオフは、簡易書留を使う場合はコピーを取ることをお勧めします。

また内容証明郵便でもOKです。記入内容は契約日や会社名等を書きますが、文章では伝えるのが難しいので、参考URLを書いておきます。
でも、早めに気が付いて良かったですね。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • 0

簡易書留より、内容証明の方がいいです。

書留だと、そんなことは書いてなかったなどといわれます。
文例は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www-user/mutagaku/naiyou …
    • 0