電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
 悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訪問販売又は電話勧誘販売で申込をした場合、申込日(契約書受領日)を含む8日間は、書面により無条件に売買契約又は役務提供契約の申込の撤回、又は、当該契約の解除ができます。

(クーリングオフ)

ではクーリングオフの書面ですが、以下の必要事項を記入し、ハガキ等で販売店宛に郵送して下さい。(簡易書留扱いが確実です)

・申込年月日
・販売店名
・販売店住所
・電話番号
・商品名

そして次の一文を加えます。
「右記日付の申込は撤回し、または契約は契約は解除します。」

最後に契約者本人の
・住所
・氏名(フリガナも)
・電話番号

を記入すればOKです。
クレジットを利用した場合なら、信販会社宛てに同様の書面を郵送すればなお確実です。
どうしても心配な場合は内容証明にて郵送するのもひとつの手ですが、通常はそこまでしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

クーリングオフは、簡易書留を使う場合はコピーを取ることをお勧めします。

また内容証明郵便でもOKです。記入内容は契約日や会社名等を書きますが、文章では伝えるのが難しいので、参考URLを書いておきます。
でも、早めに気が付いて良かったですね。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • good
    • 0

簡易書留より、内容証明の方がいいです。


書留だと、そんなことは書いてなかったなどといわれます。
文例は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www-user/mutagaku/naiyou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q悪徳商法でのクーリングオフについて

私は、ジュエリーの悪徳商法っぽいのに会いました。
契約書にはクレジット払いのための銀行の口座番号以外書き、次の日に口座番号を書くということでまた会う約束をしました。そして次の日にやはりクーリングオフしたいと申し出たところ、その業者の人は怒って契約書を破りました。これで契約破棄になったのでしょうか?
後で口頭でのクーリングオフは無効だと言われ、商品が送られてきたら代金を払わなければならないのですか?
クーリングオフまでの時間が限られているので、どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>クーリングオフまでの時間が限られているので

クーリングオフは「クーリングオフに関する内容が記載された書面を
受け取ってから」期間(8~20日間)がスタートします。
(通常は契約書の裏面等にクーリングオフに関する記載がされています)

ご質問の内容ですと、質問者様はまだ「書面」を受け取っていませんので、
仮にこの後「契約は成立している」と業者が主張しても、クーリング
オフ開始期間はまだ始まってもいません。

ですのでご心配は要りません。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q悪徳商法?

先日携帯でYouTubeを見ていたらエロサイトにつなかってしまったらしく『登録しました2日以内に25000円お支払い下さい。尚2日以降は49000円となります…』っという画面が出てしまいました。


これは後から請求書が送られるパターンですか?

Aベストアンサー

住所が分からないから送られてきませんよ。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q悪徳商法かもしれないんです。

先週の日曜日(6月2日)に株式会社○○という所から電話があり、直接あって話を聞いてみることにしました。話を聞くと、会員に入れば旅行が格安でいけたり、いろんな物を、格安で提供してくれるというものでした。その話に乗ってしまい、会員費80万をローンにして入会してしまいました。家に帰ってからその会社を調べてみると、悪評ばかり受けていることがわかりました。危ないと判断したので退会したいのですが、簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

8日以内であればクーリングオフができるはずです。
1日も早く手続きをしましょう!

またこちらのサイトも参考にして下さい。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q悪徳商法は何故なくならない?

常日頃から疑問に思っていることがあります。
世の中に悪徳商法って山程ありますが、ほとんどが限りなく黒に近いグレーって感じで上手く法の網をくぐっています。
しかし、中には確実に詐欺だってものもありますよね?
例えば「貴方が以前受けておられた通信講座が修了しておりません。終了されるなら解約料として50万円払ってください。続けるなら新しい教材を60万円で買ってください」ってやつ。
どうしてこんなあからさまに犯罪なものまで蔓延っているのでしょうか?
振り込ませた口座から、犯人はすぐに分かると思うのですが・・・。
何か上手い逃げ道でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

資格二次商法に代表される詐欺は、明らかに犯罪なのですが、問題は「騙す意志があったか」と言うことを立証するのが困難なのです。

「意志」と言うのは心の中の状態ですから、周囲の状況証拠を固めないと、逮捕して起訴しても公判維持が難しいのですよ。

その証拠固めのために警察が時間を掛けているうちに会社名も代表者も変えてしまうことも珍しくありません。
捕まったヤツは運か要領が悪いと業者たちは思っていることでしょう。

なぜ無くならないかというと、引っかかる人が多く、儲かるからです。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q悪徳商法の契約解除

私の話ではないので,断片的にしか書けないのですが,友人が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。4時間ほど粘られたあげくに,脅されるような形で契約してしまったようなのです。その後メンテナンスという名目で他の人が友人の家に浄水器を取付にきたそうなのですが,「本当は契約したくなかったのでは?」とメンテナンスの人に言われ,気持ちがゆるんだのか泣き出してしまった友人。それを見てメンテナンスの人が,「無理やり契約されたのなら解除できますよ」と契約書をその場で破ったらしいのですが,どうも心配です。契約書の原本は先に来た訪問販売員が持っていると思うからです。友人の方はもう解除したと安心しているのですが。万が一という事もあるので,クーリングオフをした方がよいでしょうか。ただ,契約書や,名刺はメンテナンスの人が破って持ち帰ったらしいのですが。契約に関して詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

細かいところが分からないのでなんともいえませんが、「契約書を破った云々」というのは契約の解除とはあまり関係ないですよね。
実際に契約が解除できているのかどうか確認する必要があります。
一刻も早く消費者センターに相談することをお勧めします。

# 業者に直接電話して確認するのは避けましょう。言い包められる、または脅される可能性が高いです。

なお、クーリングオフは「クーリングオフができることを知った日」から8日間有効です。

追伸
もしよろしければ、ご友人に参考URLのサイトを紹介して差し上げてください。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報