私には、子供の頃から眉毛の中にほくろがあったのですが、そのほくろがここ数年少しずつ大きくなっているようなのです。
 皮膚ガンに進行するんじゃないかということも、このままどんどん大きくなってきくかも知れないということも心配で、取ってしまいたいのですが、まず、どのような病院を選べばいいのでしょうか?
 皮膚科の個人医院でもできますか?
 事前の診察も含め、どのくらい日数がかかるのでしょうか?
 保険はききますか?費用はどのくらいでしょうか?
 質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/hokuro/h …

こちらのかたが術後の様子を写真入りで掲載されておられ、心配のご様子なので、一度ご覧になられてはどうでしょうか?
あと、ヤフーの検索で ホクロ 除去 手術とかけると多くの体験談が見れますし、病院探しの参考にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicaさん、ご親切にありがとうございます。
 上のURLの写真の方のほくろが、形、大きさ等私のものとよく似ていたのでとっても参考になりました。術後のケアなども細かく載っていて、正直、思っていたよりも大変なんだなと感じました。この方も、良い主治医さんにめぐり合えたようですね。やはり、満足いく治療を受けるためには情報集めが肝心ですね。後悔しないように私も頑張ろうと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 09:21

TOPページで「ほくろ レーザー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mijunさん、ありがとうございます。
 そうですね。これからいろいろと情報集めをしたいと思います。
 下でも少し触れましたが、私のほくろは、割と大きめで盛り上がっているので、今まで教えていただいたり、調べたことを考え合わせると除去手術の方がいいのかなという気がしています。それも、まずいい病院を捜し当てて、信頼できる医師に相談してのことですが。
 今回、皆さんに質問して回答を頂いたことでこの先の自分の中でのやるべきことが見えてきました。漠然と不安を感じ、取ってしまいたいな、と思っていたところから1歩前進ですね。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 09:27

私は、先々月に左腕にあるほくろをとりました。


もともとあったほくろなのですが、あなたと同じように皮膚ガンの心配をしたからです。

かかりつけの開業医の先生がもともと皮膚科を専門の方でした。
レーザーによるほくろの除去や脱毛なども別にやっておられましたが、私の場合はガンの疑いが無いかどうか病理解剖にまわすため下の皮下組織も取るということで、保険診療の対象にしていただき数千円の出費で済みました。
(レーザーによるほくろの除去は美容整形と同じ扱いになるため保険を利かせにくいそうです。)
診察はすぐ終わりましたが、手術日を予約する必要がありました。
除去手術自体は麻酔も部分麻酔で15分ほどだったと思います。

ただ、メスで組織を切り取るため、赤い縫合痕が残っています。
(かなり目立たなくはなりましたが、顔となると問題なので十分医者の話を聞いておいた方がいいと思います。)
レーザーの場合だとそういう痕は残りませんが、費用が高いようです。
それと、医者の腕もかなり違いがあるそうなので、念のため皮膚科の医者の方がいいようです。病理解剖に回してもらえればガンかどうかも分かりますし。

私の場合は、ガンでないことが分かったのでそれだけでも良かったと思います。
ただ、先生はガンで無いならメスは入れない方が安全的にもいいという見解を示しておられました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 レーザーの場合と除去手術の場合とでは、時間も費用も全然違うのですね。
 buranさんには、信頼できる先生がいらっしゃって羨ましく思います。
 お二人の意見をお聞きして、今のところ、急いで取らなくてはいけないわけではないので、まず、信頼できる病院に出会えたらよく相談してみることにします。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 22:16

これは母親が実際にほくろをとったときのことです。


治療は整形外科になり、レーザーにより数回にわけて、完全にほくろを除去していました。ゆっくり治療していたので2ヶ月近くかかっていました。
おそらくですが予備的治療になるので保険の適用はないと思われます。費用は5万から10万ぐらいだったと思います。
大事なのは事前のカウンセリングがしっかりしている所を探すことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 「カウンセリングのしっかりしている所」ですよねぇ。
 実は、夫の転勤で当地に来て1年。小児科歯科皮膚科すべてはずれで、情報量が少ないのもありますが、どうも医療的に恵まれていないようなんですね。
 顔ですし、一生の問題なので時間をかけていい病院を探すことにします。

お礼日時:2001/12/19 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白されて断った人を好きになった体験談

恋人がいる時に告白されて、一度は振ったけど、その後好きになった方の体験談が聴きたいです。

なぜ、そうなったのか、そのきっかけと理由も教えてください。

Aベストアンサー

告白された時は、そうでも無かったけど、少ししたらマンネリ気味に彼となり、そうやると別に嫌いな訳じゃない人に告白された事が気になりだしました。それで彼の愚痴やら、不満を聞いて貰っているうちに……。って感じでしょうかね。

Qほくろのことで皮膚科に行きたいのですが…

2,3年前にできたほくろが気付けば結構大きくなっていたので、
ちょっと怖いので皮膚科に行って診て貰おうかと思っています。
ただ、場所が陰部の近くなんです(そのものではないです)。
恥ずかしい話、毛が生えてる部分なので、剃っていった方がいいのでしょうか。
あと、診てもらうのは皮膚科でいいんでしょうか?
婦人科のほうがいいのでしょうか。

それから、短期間で大きくなるほくろは注意、といいますが、
2~3年は短期間って言うのでしょうか…。
最近不安で仕方ありません。
場所が場所なだけに、本当は病院にも行きたくないです(>_<;

誰にも聞けなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は婦人科よりも皮膚科が正解です。
剃っていく等の処理は何もしなくていいと思います。もし必要なら病院で剃るなりの処置してくれるでしょう。
もし取ったほうがいいと医師が判断した場合は、
ある程度大きな病院の皮膚科なら窒素レーザで焼き取る等の簡単な処置でほくろの除去は可能です。保険も効きます。

場所が場所なので病院拒否したいのはわかりますが不安な悩みをいつまでも
抱えるより思い切って行動をお勧めします。

Qたくさんの方の体験談聞かせて!告白促進法(笑)

みなさんの体験談聞かせてください◎

今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。

私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc)

彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。

でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばいいのでしょうが、最初に誘い始めたのも私だし、私の性格が不安症なので、ここで私が告白するという形で付き合いだすことに不安を感じます。
我侭ながら最後の決定打だけはどうしても彼に言って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

女友達には、「私たちってつきあってるのかな?」って聞いてみなよ、と言われたのですが、それってどうなんでしょうか・・・?

みなさんの、こうやって彼に告白させるきっかけを作ったよ!というような体験談を聞かせてください。
もしあれば補足等いたします。

みなさんの体験談聞かせてください◎

今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。

私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc)

彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。

でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばい...続きを読む

Aベストアンサー

私も相談者様と全く同じ状況なので、お気持ちはよく分かります。私も相手から何の告白もないまま、なんとなく付き合って(?)3年になります。
最初は毎日メールや電話が来ていたのでそんなに不安じゃなかったのですが、しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。だってはっきり「君が僕の彼女だよ」って言われたわけではないですし。
私も何度か彼の気持ちを確かめようとしましたが、もし「そんなつもりじゃなかった」って言われたらどうしよう、って怖くて出来ませんでした。
でもある程度会ってると彼の性格や行動パターンが読めるようになってきて、言われなくても何が言いたいのか分かるようになりました。
私の彼もですけど、相談者様の彼さんもシャイだそうですが、言葉で表さない代わりに行動で示してませんか?よ~く観察してると分かりますよ。
皆さんは告白したら良いんじゃないかと回答なさっているようですが、私はあえてもう少し待ったほうが良いのでは、と言わせていただきます。
当たって砕けろ!で砕けてもすっぱり諦められる自信があるのでしたらもう何も言いませんが、男の人は白黒付けられるのをとても嫌います。もちろん幸福な答えが聞けるかもしれませんが、そうじゃなかった場合はどうなるか考えたことがありますか?
耐えられますか?
バレンタインもはっきり告白という形じゃなくて、「あなたと会えて良かったな。毎日がとても楽しい」
くらいにしておいて、ふいに手をつないだり、腕を組んでみたり、行動で伝えたらどうでしょう?
恋愛は急いでもいいことはないですよ。もっと相手の行動を信じても良いのでは?
私は彼が仕事が忙しいときでも時間を作って会いに来てくれたり、新しいCDが出たらダビングしてくれたり
そういうことで気持ちを精いっぱい示してくれてるんだと信じることにしました。
彼の方から手をつないだり連絡をくれるのなら、間違いなく好意はあるのですから、せっかく築いた今までの関係を崩しちゃうのはもったいない気がしませんか。
なんか生意気でごめんなさい。でも、昔の私を見ているようでいてもたってもいられなくて書き込みました。
恋愛は耐えたり、悲しいことが多いけど、相手がいると思うと頑張れますよね。相手がいて初めて成り立つのですから、相手の気持ちも尊重しながら、お互い頑張りましょう!

私も相談者様と全く同じ状況なので、お気持ちはよく分かります。私も相手から何の告白もないまま、なんとなく付き合って(?)3年になります。
最初は毎日メールや電話が来ていたのでそんなに不安じゃなかったのですが、しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。だってはっきり「君が僕の彼女だよ」って言われたわけではないですし。
私も何度か彼の気持ちを確かめようとしましたが、もし「そんなつ...続きを読む

Qほくろ除去:皮膚科or形成外科

 11歳の女児。生まれつきほくろが割合おおくあります。(主に上半身)。顔にも小さいのが数個あるのですが、
  腕・・・いびつな楕円で境界線がくっきりしていない。平板。こげ茶。2-3年前      にできた。5x8ミリ
  腹(ウエスト)・・・濃い黒。最近盛り上がってきた。4x3ミリ
  背中・・・少し盛り上がっている。黒。境界線が一部滲んでいる。7x5ミリ
上記のほくろについて総合病院の皮膚科を受診したのですが、時期を見て大きくなるようなら切除しましょう、という診断でした。
 傷跡が大きく残るとかわいそうなので、形成外科がいいのか、それとも皮膚科がいいのか迷っています。悪いものかどうかは、採って病理診断をしないとわからないということでした。どの科にかかるのがいいのか、また、ほくろ除去についてつつかないほうがいい時期があると聞いたのですが、それはどんな場合でしょうか。 ほくろのサイトについてもお教えください。年頃になる前に解決してあげたいのです。 

Aベストアンサー

11歳の息子の背中に大きさが約7-8mmのほくろがあり、少しずつ大きくなっていたようなので、昨年の秋に近くの皮膚科で切除してもらいました。
傷は、2.5cmくらいで、その傷を全部で11針縫ってもらい、いまではほとんど傷跡はわかりません。
ご希望があれば、形成外科を紹介しますといわれましたが、男の子ですし背中の目立たない部分だったので、そのまま皮膚科でお願いしました。
時期的には、夏は大変なので秋を選びました。

Q何回も告白して(されて)つきあった方の体験談を教えてください

1、何回告白したか。
2、付き合うまでにかかった時間
3、つきあったきっかけ
を教えてください。

Aベストアンサー

1、何回告白したか。
3回目でOKしました。1回目・2回目は、ズバっとお断りしてました。
彼が年下で学生ということと、数ヵ月後には1年間海外に行くことが分かっていたからです。でも友達としては告白後も会い続けていました。

2、付き合うまでにかかった時間
1回目の告白から2ヶ月半くらいだったかな。

3、つきあったきっかけ
「押して押して引く」に、まんまとひっかかりましたw。彼は狙ってそうしたのではなく、思うままに行動したらそうなったそうなのですが。
告白後も友人として会っていたのですが、突然「今の状態でいるのは辛い。もう会うのをやめる。」と言われて急に寂しくなり、思わず引き止めてしまいました。
「彼と会えなくなるのは寂しい。もしかして彼のこと好きなのかな?」と思ったら、どんどん気になってしまって…。数日後に私から「好き」と告白して、改めて彼に「付き合ってください」と言われてOKしました。

それから2年半が経ちましたが、今では彼のことが大好きです(^_^)。もしかして私の方が惚れてるかも?これからもずっと一緒にいたいです。
めげずになんども告白してくれた彼に、とても感謝してます。

1、何回告白したか。
3回目でOKしました。1回目・2回目は、ズバっとお断りしてました。
彼が年下で学生ということと、数ヵ月後には1年間海外に行くことが分かっていたからです。でも友達としては告白後も会い続けていました。

2、付き合うまでにかかった時間
1回目の告白から2ヶ月半くらいだったかな。

3、つきあったきっかけ
「押して押して引く」に、まんまとひっかかりましたw。彼は狙ってそうしたのではなく、思うままに行動したらそうなったそうなのですが。
告白後も友人として会っていた...続きを読む

Q大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

今晩は。
子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。
母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。
良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか?
確率はどのくらいでしょうか?
体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

Aベストアンサー

>良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当
⇒確立は低いけど、可能性は有ります。
皮膚科は専門ですから、言われるとおりにしたほうが将来も安心でしょう。

それだけ大きいと、引っ掛けて出血させたりして、日常的に刺激を与えて活性化するかも知れません。

心配しているのが、Malignant melanoma[悪性黒色腫]なら、年齢にもよりますが、これに間違いないと診断されたときは全身転移して手遅れなんて事が多いですから・・・・だから「悪性」と着いているのです。
何しろ、数ヶ月しか余命がなくなる程進行が早いのです。

>体にメスを入れるのに抵抗があるので
⇒運勢学・運命学的な抵抗なのか、単にオペが嫌いなのか(あまり好きな人も居ませんが・・・たまに居ますが)ですが、オペというのもオコガマシイ程簡単なものです(^_-)-☆   縫うのも今は器械でガチャンで終わりです。 綺麗に・・と言うなら形成で遣ったほうがよいでしょう。

痛みは・・怖さは歯科の方があります。(^_^;)

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Q脈なしだと思っていたら実は脈ありだった!っていう体験談があったら教えて

脈なしだと思っていたら実は脈ありだった!っていう体験談があったら教えて下さい!
片思いをしていますが、脈なしです。
遠距離なので、判断材料は少なく、脈あり?と思うこともたまにはあるんですが、
それ以上のアプローチがないので、脈はないと思われます。
私から告白する勇気もなく、だからと言って諦めることもできずにいます。
ダメだと思っていた恋が実った方の体験談を参考にしたいと思っていますので、回答お願いします!

Aベストアンサー

あります!!
学生の時に好きだった女の子がいてその子とはほぼ毎日メールしてて
思い切って二人で遊びに行こうと誘いました。そしたら見事に断られ
ちょっと気まずい雰囲気になりました・・・(自分だけかもしれませんが)

それからどんどん日がすぎて、メールもしてましたが前よりは回数は減ってました
それでも諦めず卒業してちょっとしてから駄目もとで告白しました。
そしたら成功して付き合うことが出来ました。
最初はちょっと距離がありましたが、徐々に縮めていきました。告白してよかったと
今思います。

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報