一夜干しとは、何時から何時までですか?また日陰に干すのですか?風のとうりがいい方がいいのですか・教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風の通りが良いほど.乾燥がはやくよく乾きます。


あと.作る時には.塩を振るのを忘れずに。塩分13.5%にする事により.寄生虫を殺したり.雑菌の繁殖を抑えたりします。
深夜の漁で取ってきて.朝解体して.昼間乾して.夕方とりこんで出荷.深夜漁にでるときいていてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう.ただ干すだけでいいのかと思っていましたが、塩がポイントなんですね.おいしい一夜干しをつくります

お礼日時:2001/12/20 10:54

ピチットシートを使ってみてはいかがでしょうか?


スーパーなどに売っています。
生の魚(イカもOK)をピチットシートにはさんで
冷蔵庫で一晩ねかせると、できあがり。
塩分ゼロのひものができます。

http://www.sdk.co.jp/pichitto/genri/gtop.htm

http://www.sdk.co.jp/pichitto/seihin/hanbai.htm

http://www.sdk.co.jp/pichitto/index.htm

すべて同じホームページの別ページです。

これは干物だけでなく、お肉もおいしくなるスグレモノです。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ただ干すだけでうまい!「スルメ」」
この方法では3日間でしょうか・・・?

余談ですが、山口宇部空港の売店で売っていた(?)いかの一夜干しが美味しかったですね(^O^)!
さらに、一夜干しでは福岡空港の売店の「ふぐの一夜干し」ですね!酒の肴にさいこうです!!

ご参考まで。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/surume. …
    • good
    • 0

夜干すのであれば、朝まで干せばいいと思います。


触ってみて半乾き程度、表面がべたっとしていなかったら干せています。

日中干すのであれば、日陰で風通しの良いところに、2~3時間干せば良いと思います。(表面が乾くまで)

あまり干し過ぎると、美味しくなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう.さっそくやってみます.結構、短時間でできるんですね

お礼日時:2001/12/20 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一夜干しの魚といえば、ホッケでしょうか ?

素朴な疑問です。

一夜干しの魚と言っても、色々ありますよね。

魚限定でお願いしたいのですが、お薦めの一夜干しの魚
それは何という魚でしょうか ? アジですかね、やっぱり。

一度食べると病みつきになりそうなのがあれば教えて下さい。
そういえば「くさや」ってありましたね(笑) ちょっとにおいが・・・。

Aベストアンサー

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>魚限定でお願いしたいのですが、お薦めの 一夜干しの魚それは何という魚でしょうか ? アジですかね、やっぱり。


鯵も美味しいかと思いますが、ウチは
『カマス』の一夜干しが好きですねー。
近頃はカマスが殆んどw。


>一度食べると病みつきになりそうなのがあ れば教えて下さい。


『キンキ』の一夜干し‥に、なりますかね。
3度、食しました。
ウチは財力が乏しいので、それッきりになりました。(笑)


(*^。^*)

Q至急!! 一夜干しの保存法

サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。

※買ったと聞いた日付けから5日経っています。
(匂いはふつうの魚の臭みだと思います)
※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。

正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

Aベストアンサー

サンマの干物は、冷蔵保存よりも冷凍保存に向いています。冷凍保存期間については、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の「魚介類」欄の「干物」をご参照頂きますと、目安として3週間とされています。
そして、「ホームフリージング講座」の(2)「お魚」をクリックして頂き「おいしさ保存のコツ」欄の「干物」をご参照頂きますと、そこに記されていますように、冷凍保存袋(必ずしも「サランラップ」や「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に入れて、空気をストロー等で抜いてから冷凍保存されると、鮮度・風味が長持ちします。
また、冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋をお使いの場合には、ジッパー付保存袋の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索して頂き、ご検討してみてください。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

サンマの干物は、冷蔵保存よりも冷凍保存に向いています。冷凍保存期間については、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の「魚介類」欄の「干物」をご参照頂きますと、目安として3週間とされています。
そして、「ホームフリージング講座」の(2)「お魚」をクリックして頂き「おいしさ保存のコツ」欄の「干物」をご参照頂きますと、そこに記されていますように、冷凍保存袋(必ずしも「サランラップ」や「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に入...続きを読む

Qイカの一夜干しを使った料理法

友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

イカが浸かる位の水に、米糠一掴みを入れ冷蔵庫に一晩入れておき水洗いをしてぬかを落とせばなまイカと同じように使えますよ。
又は薄い塩水に30分位浸けて置けば塩が抜けるので、煮物や炒め物にも使えますよ。

Q去年干し忘れた梅干を改めて今年干す

恐れ入りますがどなたかご助言をお願いいたします

去年6月に梅を仕込んだのですがいろいろと事情があり
干すことができず1年経過してしまいました
調べてみたところ干さない梅は梅漬けだということですが
今年の7月に再度干すと通常の梅干になるのでしょうか?
それとも手遅れで梅漬けとして食べるべきでしょうか

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

問題無く梅干に出来ます。
梅漬け状態で月日が経過していますので、カラカラに乾いて梅同士がくっついている場合がありますが、その時は市販の無調味の梅酢を入れて箸等で丁寧にほぐしてから干して下さい。現状で梅酢が乾燥していなければ、そのまま干して大丈夫です。
梅は水分を嫌いますので、梅酢の変わりに水を入れたりせずに又、干している時の雨水には注意下さい。腐敗やカビの原因になります。

Q作り方わかる方いらっしゃいましたら

最近「コマイ」がよく釣れます。一夜干しで美味しくいただいているのですが、
http://www.dena-ec.com/item/171731001
(むきこまい)
こんな感じにして食べてみたいのですが、作り方わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい、よろしくお願い致します。
また、おすすめの食べ方などありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「こまい」は鱈の仲間ですから干し鱈を作る要領で。

私は関西在住なので「こまい」を釣った事も食べた事もありませんが「あまご」の固干をよく作ります。

同じ事だと思うので・・・。

三枚に下し、腹骨や背骨などを料理用の大型毛抜きで抜き取ります。

たて塩にすると塩辛くなりすぎるので、パッドに魚を並べ(新聞紙でも構いません)必ずさらさらの振り塩を出来るだけ上のほうから、少ないかなぁと思うくらいの量を全体に満遍なく塩が行き届くように振ります。

そのまま暫く置き、大型の乾し網(4段の)に身を上にして並べ、風通しのいい日陰で身がカチカチになる寸前まで干します。

夏なら1日半で完成しますが冬場だと中々水気が抜けず下手をすると1週間くらい掛かります。

「こまい」は「あまご」と異なり皮を引いて腹骨や背骨など小骨類は全て取り去って、身そのものだけを干します。

一夜干だとほぼ生に近いので臭みも残りますが、水分があらかた抜けるまで乾すのがコツです。

丁度、生鰹節位の柔かさが最上かと。

鱈類は水分が多いので時間が掛かるかもしれませんが乾し過ぎかもと思うくらいに身が固まったらOKです。

軽く炙ってそのまま、割いた身をご飯に乗せ、「ぶぶあられ」と海苔と山葵をご飯に乗せお茶漬けに。

或はマヨネーズやチーズと合わせたり色々楽しめると思います。

皮付きの片身に藻塩を満遍なく塗り、ガラムマサラとハーブ(何でも可)を少量なすりこみ、黒胡椒粒を数粒埋め込んで、必ず「ヒッコリー」のチップを使い、携帯ガスボンベ1個分を使い切るくらいの時間熱燻をします。(45分くらい)

但し燻製器にフックを使ってぶら下げる前には必ず干して下さい。
「こまい」の身を触ってネチャッと引っ付く状態が無くなるまで(表面が乾くまで)乾すのです。燻製の場合は皮付きで。

出来上がった燻製は飴色になっているはず。そのまま一晩置いてください。

あくる日には身がきちんと引き締まっています。

燻製の皮の部分をこそげ取って刻み、胡瓜、人参の薄切り、玉葱の薄切り、鷹の爪を混ぜ、甘酢(「べんりで酢」と云う甘酢が便利)で和えると燻製のいい香りがする酢の物が出来ます。

燻製器をお持ちであればこの方法で良い燻製が出来ます。

お気に召したらどうぞお試し下さい。

「こまい」は鱈の仲間ですから干し鱈を作る要領で。

私は関西在住なので「こまい」を釣った事も食べた事もありませんが「あまご」の固干をよく作ります。

同じ事だと思うので・・・。

三枚に下し、腹骨や背骨などを料理用の大型毛抜きで抜き取ります。

たて塩にすると塩辛くなりすぎるので、パッドに魚を並べ(新聞紙でも構いません)必ずさらさらの振り塩を出来るだけ上のほうから、少ないかなぁと思うくらいの量を全体に満遍なく塩が行き届くように振ります。

そのまま暫く置き、大型の乾し網(4段の)に...続きを読む

Q梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けて

梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けていた壷に梅酢が残っています。この梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅酢が残ったまま干した梅干しを入れてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 日中天日干しにして夜取り込んだら梅酢に戻し、最後は梅酢に漬けずに保存用容器で梅干しを保存します。梅酢に戻すことで赤しその色が梅干しにつくみたいです。
 残った梅酢ですがざるでこして赤しそをとります。赤しそは干してフードプロセッサーにかけるとふりかけ(ゆかり)になります。梅酢の使い方ですが紅ショウガを作るとか醤油代わりに使うとかでしょうか。新生姜を梅酢に漬けます。2,3日重しをして漬けたら漬けていた梅酢を捨てて新しい梅酢に漬ければできあがりです。生姜から出た水分で塩分が薄まっていて保存に向かないため一回目の梅酢は捨てます。醤油代わりというのは焼き魚に添える大根おろしに梅酢をかけるとか冷や奴にかけるとかです。ネットで検索すれば他の利用法が出てくると思います
類似質問→http://okwave.jp/qa/q2269505.html

Qふぐの一夜干しって…

居酒屋で、ふぐの一夜干しをだしたいと思っているんですけど、

ふぐの一夜干しって免許がない居酒屋では、扱ってはいけない

のですか?お店に関わる事なので、回答はお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一夜干にしたものを仕入れて炙って出すだけなら不要です。
一夜干にするならサバフグでしょうから、クロサバフグなら無毒ですが、シロサバフグは毒があり、自分でさばくには免許が必要です。

Q干し椎茸をもどすとき

干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか?
明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

干し椎茸の戻し方のポイント。
熱湯やぬるま湯でなく、水につけて冷蔵庫に一晩くらいおいてもどすと芯までふっくらもどります。

ただし、このやりかたは、薄いものは一晩おくともどりすぎ??って気がしますのでご注意を!!


電子レンジで。
干し椎茸を軽く洗って耐熱容器にひたひたよりやや多めの水に浸して、小皿で押さえて加熱します。3枚で約2分が目安です。戻っていない場合は、加熱時間を追加して下さい。


戻し汁ですが、椎茸を煮るとき使うと絶対おいしいです。
普通のだし汁(かつおとか)と半々にするんです。

あと、炊き込み御飯、お吸い物にこの戻し汁をつかうと風味が出ますよ!!

戻し方ですが、レンジより水の方がおいしいです。時間がないときにレンジご利用下さい。

Qアオリイカの一夜干し

アオリイカを良くつるのですが、
一夜干しを食べたーい。

できれば現地でさばいて作りたいのですけど、
どうやって作るのでしょうか?

Aベストアンサー

スルメイカの一夜干しの作り方なんですけど、参考になればと思いました・・・・。たぶんイカなら、同じ作り方で大丈夫だと思いますので。(^^)
1) イカを開き、内臓を取る。足はついたままでも取っても、お好みで。
2) 両面に適当に塩を振る。
3) アミやすだれにのせて一晩(または好みの乾き具合まで)乾かす。乾かしすぎない方がおいしいと思います。
4)焼いて食べる。すぐ食べない時は冷凍保存。
この作り方は簡単バージョンです。うちの田舎ではこうやって作っているんです。塩の量は何回かやって、勘をつかんで下さい。(笑) いかの身が厚いなら塩は多めに、身が薄い時は塩は少なめにするのがポイントです。
一応正式(?)には、というか料理の本とか見ると、2~3%の食塩水(水1Lに塩20~30g)に5~30分漬け込んでから一晩干す、という事になっています。こちらもいかの身の厚さに合わせて、塩水の濃度や漬け込み時間を変えてください。
でも面倒くさいので、私はいつも田舎流です。(^^;
お好みの方で試してみて下さい。

Q梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでし

梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した破片も異物となります。

ステンレス鋼は「錆びない鋼」の意味ですが、絶対に錆びないとの意味ではありません。条件次第では腐食します。
ステンレス鋼には様々な種類があります。経済性、耐食性(錆びにくさ)。硬さを特徴とするものがあります。大分類で5種類、それぞれの中のグレードの差を入れれば、数十種類以上のステンレス鋼があります。
梅干しや醤油などに長期間接しても錆びないステンレス鋼もあります。でも極めて高価です。その様なもので作られているざるは作られていません。
質問者さんが考えている金属ざるは、おそらく経済性を重視した余り耐食性がないステンレス鋼でしょう。種類としてはフェライト系ステンレス鋼のJISの鋼種番号でSUS430当りが一般的に使われています。耐食性は低いです。

錆びずに安価な材料として、長けざるか柳ざるを梅干しを干すざるとして使っています。

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した...続きを読む


人気Q&Aランキング