プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか?

私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。
それでふと気になったんです。
やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな?
それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

 嫌いな人は紙に書いたミッキーマウスだって嫌ですよ(^^;



 ミッキーはOKだけれども、ネズミ全般はダメとか、ハムだけは許せる、何でも許せる、など

 人それぞれです。

私は、ミッキーはOKだけれどもネズミ全般は嫌ですね、ハムも嫌です。
    • good
    • 2

ネズミが嫌いです。


でもやみくもに嫌いでなく理由はあります。
ネズミの手や足、シッポが嫌なんです。
不潔な場所にいて病原菌だらけだろうもあります。
きっと全身むくむくの毛におおわれていたら嫌いではないかもしれません。
ハムスターは手も足もシッポも多少毛が生えているので嫌いではないです。
ただ掃除をしてないと強烈なニオイが…。
ハムスターを飼いたいとは思いません。
見ている分には平気です。微妙な答えで、すいません^^;
    • good
    • 0

自分はどちらも好きではないです。


ねずみは触れません・・・。
ハムスターはちゃんと飼われていて、清潔だったら触れます。

ドラえもんなんかは両方×ですよね。
    • good
    • 0

私もねずみが大嫌いです。

あの、手足・しっぽが大嫌い。
ハムスターを見た時の第1印象が「ねずみの色違い。」でした。
だからやっぱりハムスターも大嫌い。
両方、見てるだけでも嫌です。
骨格が出てしまっている、手足がダメなんですよね。
だから、鳥の手足も見るだけでゾッとします。
    • good
    • 2

私も両方嫌いです。

手足・しっぽが嫌です。
友達がハムスターを飼っていることを知らずに遊びに行った時と、ペットショップで、たまたまハムスターのコーナーへ行ってしまった時は最悪でした。
見た瞬間、背中がゾクゾクッっとして、体に力が入らなくなりました。
見てしまった映像を早く頭の中から消そうと思えば思うほど、出てきてしまって…。
しばらくの間は思い出すたびに背中がゾクゾクッとしてました。
    • good
    • 5

ネズミは絶対ダメです。

絶対ダメの理由は、なんと言ってもチョロチョロ、ビューッとテキの足が速いから。
だからゴキブリとネズミだけは、もし自分の方に走ってきたらもう絶対気絶!。
その点ハムスターならそれよりはほんの少しだけは可愛いかなとは思います。
でも、それだってペットショップのケースの中に居るのを見ての話、たとえば訪問先のお宅でハムスターが部屋の中で放し飼いだとしたら、見たとたんにやっぱり悲鳴の元になるでしょうね。
    • good
    • 1

☆こんにちは☆



>ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?
 それとも、ハムスターだけは別ですか?

人それぞれだと思いますが
私は両方ダメです。

同じに見えて仕方がありません。。
といっても、見るのでさえダメなので
しっかり見たことはないですが、、、
    • good
    • 2

ねずみに よる、顔の上を歩かれたことがあります。


それは怖かったですけど、そのせいでハムスターまでは嫌いにはならなくて。
猫は一度ひどく引っかかれて以来、全種苦手です。
(なぜでしょう。自分でもわかりません)

かわいいねずみは すきではないけど大丈夫です(ものすごく汚れてはいない、ものすごく大きくはないもの限定)と
モルモット、ハムスターはだいすきです。

ねずみでも、たった今どぶからでてきました!というのはカンベン、です。

(トムとジェリー、とっとこハム太郎と、ミッキーマウスはすきではないです。)

結論、ねずみとハムは別物。
    • good
    • 1

私の家族はネズミ大嫌いです。


ネズミの長いしっぽを嫌ってます。
でも家にはハムスター・リス・ももんが達がいます。
ハムスターはしっぽが無く、リス・ももんがのしっぽは
毛に覆われているのでOKだそうですが、別とは思って
いないようです。
でも世話は絶対にしません。
おやつを手渡しであげる美味しい世話だけはします。
私自身はハムスターもネズミも好きですが
(超大量のドブネズミは怖いですけど)
有名なハム・ネズミのキャラクター達は
なぜか好きになれません・・。
    • good
    • 1

ねずみ年生まれです。


ねずみは嫌いですな。"ぢゅーっ"って言う甲高い声もいやだし、がさがさとことこ歩く音もいやです。
ハムもそれほど好きではありません。てか、嫌い。
毛がもこもこしてるのは猫くらいの大きさがほしいですね。
北海道の日高山脈にいる氷河期時代の忘れ形見に、
[ナキウサギ]って言うのがいるんですが、どちらかというとねずみっぽいです。
それは、ほとんど見ることもないですが、それほど苦手ではないです。
そのほかのげっ歯類のリスやカピパラなどはかわいいと思いますが。

キャラクター物はハム太郎以外は、ほとんどすべて好きです。
ハム太郎どこがいいんだかわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事