プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の松嶋菜々子のの話ですが
(1)古畑が「私は何故犯人が戻ってくる時間を短縮できたのかこの水槽をみてわかった」というセリフがあり、「水槽??」とずっと考えてましたが、結局静脈認識システムの話になって水槽のことがあきらかにされませんでしたので納得いかないんです。
(2)私は似たような話を以前漫画で読んだことがあり、それはふたごは漫画家で、セリフも同じで「月と太陽」と言ってました。ただ漫画には続きがあって「私は月で妹は太陽、でも月も太陽があるからこそ照らされて明るく光ることができるの」というものでした。この漫画のタイトルと作者をご存知のかた、教えてください。

あと、下の方の質問ですが、私は単純に自分で買った化粧品と洋服を使いたいので持って行ったと解釈しました。。。
コツコツ買い集めていたのなら、私ならそうしたと思うので(^^;)

A 回答 (4件)

補足に対する回答ですが…

>確かにセリフで「時間の短縮のトリックは水槽を見てわかった」

これの意味は、
○持ち去られた化粧品や衣類に加えて姿見(水槽)を最近入手した…つまり、『姉・もみじ』が化粧して『妹・かえで』になりすます事が出来るという事に気が付いたと言う事です。
○そして、時間を短縮するには正面玄関を通る以外に方法が無く、それを行うのは静脈センサーをクリア出きる『姉・もみじ』でなくては出来ないと言う事が結びついたのです。
○つまり、水槽が鏡で有る事に気が付いた古畑は、『二人が入れ替わっている可能性に思い当たり、それならば時間が短縮できる』ので犯人は入れ替わった双子の『姉・もみじ』であると結論付けたのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですね!
私はダイレクトに鏡→時間短縮と捕らえていました。
そちらの質問は
すっきりしました!ありがとうございます<m(__)m>

質問2に対しての回答ですが、

漫画ならば、篠原千絵の『海の闇、月の影』かとおもいますよ。
あらすじについては参考URLを・・・。

参考URL:http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/sinohara.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その話も最初のほうだけ読んだことがありました。
でも違ったみたいです(>_<)
主人公のふたごの一人が本当に漫画を描いていて、
もう一人はキレイなドレスを着て、歌とか出して、
とにかく売れっ子になって・・・とかいう話でした。
古畑任三郎とかなり酷似していました。
ただ、どうしてもタイトルと作者が思い出せません(TT)

動機を考えた時に事妹には動機がない、そしてあらかじめ秘書?から得ていた姉が今までとは違って外へ出ていたことが多くなってきたという証言と鏡の件をあわせて考えると変わろうとしていた彼女が反対した妹を殺したのでは?という結論にいたったからだと思います。

まぁ、恐らくカフェで会った時点で入れ替わった姉がコートのことにふれなかったためすでにわかっていたでしょうからだいたいの察しはついてたでしょうけどね。死んでいるのは妹では?と。
 ちなみに下の質問したものです。意見ありがとうございました。使うため持ち去った・・・そういう考え方もできますね。にしてもこんなに意見がでるなんてなにげにおくがふかい証拠ですよねぇ。。。一番最初の藤原&石坂さん編といい今回も古畑さんには感心させられました。

この回答への補足

全部見たのですが、最初のが一番面白かったですね。
イチローのは、色紙にスタンプがないとか
ものすごく幼稚なことがキッカケだったのでアレ??
みたいな・・・。ななこのは期待してたのに、ちょっと期待はずれだったです(>_<)

• 0

水槽のことははっきりされていましたよ

水槽の中を照らすライトを消して、姿見代わりに
使っていたと、解説していました。
これは、秘書さんが、先生はよく水槽の前でじっとみていたという証言や、水槽に魚が少ないのはなぜか?つまり魚を飼うことが目的でなく
水槽に偽装した姿見だった
化粧品や服は隠せても姿見までは持ち出せない
これは、姉モミジが地味な格好だけでなく
徐々に内面的に変わってきて化粧もうまくなった
(他人を妹と間違わせるくらい、化粧もうまくなってきていた)
水槽は、短縮には関係ないんです。
短縮は、姉モミジでないと、手のひらの静脈認証ができないからでしたよね
摩り替ったことを悟らせないために
化粧や服を持ち去り、地味な姉モミジ、外向的な妹カエデという印象を固めようとしたことになっています。でも、秘書さんが、化粧品を持っていて引き出しに潜ませていることをしっていたので、持ち去ったことがわかり、もう一人の相手がこの部屋にいたことをにおわせることになってしまったわけですよね
月と太陽の漫画は、知りませんが、結構こういった対比をする、本や台詞ってよくありますよね

この回答への補足

確かにセリフで「時間の短縮のトリックは水槽を見てわかった」
とあったのですよ・・・。なので最後まで「何で?何で?」と一生懸命考えてたのですが・・・。結局鏡に使ったことしか説明がなくて・・・。

• 0