1眼レフ、以前からもっているのですが、全く使いこなせず、今はただ、子供の運動会を、望遠レンズを使って写せるのが便利・・・という程度の現状です。でも、ここ最近、写真を取るのが面白くなってきて、ですが説明書を読んでも、なんだかピンと来なくて、本屋さんに行っても、どの本がいいのかすらさっぱりわからない有り様です。用語なども、ほとんどわからない状態ですので、なるべく初心者向けの本を探しています。タイトルと、できれば出版社名を教えていただけると助かります。現在持っているカメラは、キャノン EOS kissです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も未だに初心者の域を脱しないので、お気持ちはよくわかります。

(^^ゞでも、これでも一応写真業界にいるので、周りのすご腕仲間から薦められたオススメの一冊を紹介します。

その名も「一眼レフ かんたんカメラ術」(日本実業出版社)という雑誌くらいの大きさの初心者向けの本です。この本のキャッチコピーはズバリ「初心者でもプロみたいに撮れる!」です(笑)。価格もそんなに高くなく、しかもフィルムの選び方から用語の解説まで、実にわかりやすく書かれており、うれしいことにほとんどオールカラーです。あらゆる用途や条件を想定して解説がされてるので、私は結構重宝していますよ。下記HPで本を検索できますのでご覧下さい。

いい写真が撮れるようになるといいですね。ぜひご参考下さい。(^o^)丿

参考URL:http://www.njg.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。教えて下さった本早速購入することにします!フィルムの選び方から用語までっていうのがありがたいです。いろいろやってみますね(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 06:41

 写真を撮る楽しみを大切に、上達していければいいですよね?


まず、お勧めの本ということですが、rurubeさんがどういう写真を撮りたいのかによってずいぶんと変わってきます。
 プロを目指すのならば写真の技術的な知識や基礎知識から勉強する必要があるでしょうが、写真を楽しむならば、まず自分の興味のあることを知ることで十分楽しく上達していけると思います。
 もしもrurubeさんが「○○を撮りたい」といった具体的な目標があるのならば、おのずとお勧めする本が決まってくると思いますが、もしとにかく勉強をはじめたいということならば学研から出ている「CAPA」などの比較的やわらかな写真専門誌を購読(立ち読みを勧めるわけにはいかないかな?)してみてはいかがでしょうか?たいてい一年周期ごとの基礎知識から撮影テクニックまでのテーマごとの特集がありますので、これはと思う号だけの購入も手かもしれません。
 専門書はそれこそ山のようにありますが、もっと具体的な欲求が出てからで十分だと思います。
 とにかく楽しみながら写真を撮っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロを目指す気はないのですが、ホームページで公開できるぐらいにはなりたいなと思っています(^^; 教えていただいた本、今日本屋さんで見てきてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 06:48

何を知りたいのでしょう?


それによって本が違うと思います。
つまり、
(1)カメラで写真が写る原理を知りたい。
(2)きれいな写真の撮り方を知りたい。
(3)感動するような、プロの撮り方を知りたい。

(1)は専門書や専門の学校でなければ習得できません。
(3)はプロに従事するのが一番の早道です。
ということで、「本を探している」ということから解釈すると(2)かな?
でも、そのためにには少し(1)を勉強された方が良いと思います。
私は(1)(2)(3)をやりました。
(1)や(2)は、私の勉強したのが昔なので、今は同じ本があるかどうかは知りませんが、
槙書店:写真家のための光学:神山雅英著
日本カメラ社:現像焼付引伸の実際:師岡宏次著
を始め多くのカメラ・写真・現像・撮影・ライティング・光学の専門書や、カメラレビューなどのカメラ雑誌の定期購読、日本写真映像用品工業会発行の「より良い写真へのアドバイス」などを参考にしています。

(3)は地域の写真同好会に所属したり、新聞社の写真協会(私は読売写真協会)に入ったり、私の住む名古屋の有名なプロの写真家3人に従事しました。
また、写真コンテストなどにも多く出品し、他人の撮った写真もたくさん見るようにし蒔いた。
私が所属していた同好会からは現在有名なプロ女性水中写真家も誕生しています。

とにかく、写真を撮るには、写真の写る原理を知り、それに逆らわないように、また、光と影(ライティング)や構図(アングル)などを瞬間的に考えてシャッターを切ることが大切です。
そのためには多くの経験をすることだと思います。
1年に何本のフィルムを使いますか?私は50本かな?

いっぱい書きましたが、要は、自分で自分に合った本を探したり、たくさん撮ってプロに批評してもらったりの方が良いと思います。
また、場数を踏むことだと思い入ます。
ジャンルも固定した方が良いですね。練習中はジャンルを固定し、それが思い通りに撮れるまで、色々なジャンルに手を出さない方が良いと思います。
私は「サロン調小風景」を得意としています。つまり、大きな風景ではなく、その中の切り取り風景で、サロンや応接間に額に入れて飾るような感じの写真です。
ですから、ポートレート、山岳写真、パターン、ヌードなどは得意では有りません。
スナップ写真は良い練習になります。

回答になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くの初心者で、質問の意味も的確でなく失礼しました(^^;教えていただいたことを参考に、もう一度本屋さんへ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON EOS Kiss Digital N

随分、前に飼ったのですが
使ってなかった

知りたいのは
写真に

「日付を 入れる 入れない」 この方法が
マニュアルを見ても書いてない

今日、12:00に
近所の 「男子の飲み会」 をするんだ
そこで、パチリ!
今日は
日付を入れたい!

誰か教えて下さい!!!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

カメラ本体に日付を入れる機能はありません。

付属ソフトの「ZoomBrowserEX」で可能です。

それと、デジタルカメラはExifという形式で撮影日時が埋めこまれています。
カメラの日時設定がそのまま埋め込まれるので、カメラの日時が狂っていれば記録される日時も狂ったままです。
ZoomeBrowserもExif情報を使用して日付を入れます。

Q一眼レフ EOS Kiss X5について

写真を撮影してパソコンに取り込みました。
マイピクチャーのピクチャ ライブラリにファイル名が自動でIMGと表示されています。
添付写真を拝見お願い致します。

このIMGをAから始まるアルファベットにしたいです。
もちろんピクチャライブラリ画面で手動でできますがそれではダメなんです。

私はSDカードをパソコンに差して写真を取り込んでいます。
この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

変更はできますでしょうか?

すみませんがよろしいくおねがいします

Aベストアンサー

> この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

「IMG_***」を「A_***」としたいと言う事ですね。
パソコンへ取り込んだ後ですと名前を変えるフリーソフトがありますので一括変換できます。
私は「リネームくん」と言うフリーソフトをベクターから入手して使っています。
また、カメラ側の基本設定は「IMG」ですが、変更はできると思います。
その点は説明書の「MENU」の項目を参照して下さい。
7Dでは可能ですのでKissでも出来ると思います。

QCanon EOS Kiss X50について

CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか?
他にNikonのD3100も検討しています。
他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフでは重要なことです。
予算が4万円以下だと、正直一眼レフの最低クラスに、望遠レンズもせいぜいキットレンズになります。
それでも、コンパクトデジカメとは比較にならないレスポンス、画質が得られます。

上を見ればカメラはきりがないので、キヤノンEOS Kiss X50でもニコンD3100でも、どちらでも良いと思いますが、個人的にはD3100がお勧めかな。EOS Kissシリーズは、X5やX6iはおすすめなのですが、X50となると、世代遅れのカメラを安く売っているという印象が強いもので。


画素数は、最近の主流が1600~2400万画素なので、X50の1220万画素は少し少ないですが、画素数は画質とは関係ありませんので、個人的には十分と思います。
もっとも、十分かどうかはあなたが決めることで、実際に使ってみて物足りないなら、もっと高画素の機種にすれば良いだけです。

今はよくわからなくても、使っているうちに、もっと望遠がほしい、もっと連写が、もっとファインダが見やすく、と言った不満や要望も出てくるはずで、その時はレンズを増やす、ボディを買い換えるなどしていけば良いです。一眼レフはそうやって拡張性が高く、徐々にランクアップして行けますので。

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフで...続きを読む

QCanon EOS-Kiss3

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。
撮りたいものは風景が8割で接写2割と
いったところです。

そこで質問です。
1.EF**-150or200mmでいいのか?
2.150or200mmは素人でも使えるのか?
3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか?
4.Canon純正のレンズ以外使えないのか?
5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか?
6.価格として大体の目安は?
以上です。順不同です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のsaishisuです。
4.の回答を忘れて送信しました。
マウント(レンズの取付け口)がキヤノン仕様になっていれば何処のメーカーの製品も使えます。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを購入予定とのことですが、私も愛用しております。
素晴らしいレンズですが、重く大きくなりそのままでは、軽いEOS-Kiss3ボディとのバランスが悪くなります。
そこでバッテリーパックPB200(実売3~4000円位)を取付けるとホールディングが良くなりISと併せて、手振れもかなり防げます。是非お勧めします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi

QEOS KISS (3) について教えて下さい

EOS KISS (3) を購入しようと思っているのですが、
これを持ってる方、EOS KISS の良い点などを教えて下さい。
ちなみに私はカメラに関してはどちらかというと初心者です。

Aベストアンサー

EOS KISS (3)とても優れたカメラだと思います。
というのも、素人がとってもちゃんと撮れるし、プロだってマニュアルで撮影できちゃいますからね。
一眼レフとはいえコンパクトで、軽いから持って歩くのがラクです。
ものによったら、レンズのほうが重いときもあります。
ストロボを内蔵しているから、簡単なポートレートも撮影できます。
値段のわりには高性能ですよ。
CANONって、値段に関わらずそのときの最新技術を導入したりしちゃうんで、下手したら、古いEOS 1よりも性能が良かったりします。

EOS KISS (3)と28-80mmくらいのズームレンズが一本あれば、たいていの撮影はこなせます。

それと、カメラに関わらず、機械は次々に新しい性能の良いものがでてきますが、待っていたらいつまで経っても手にすることはできません。
ある程度の決心が必要だと思います。
次にでる最新モデルと、今の恋人の笑顔とどっちが大切ですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報