プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の上司Fさんが週末に誕生日なことがわかりました。
私は女性です。
あちらは30代の男性。
仕事場でしか会ったことが無いのでスーツ姿しか知りません。
そして何処に住んでいるか、家族構成なども知りません。
帰りがけに“お疲れ様でした”のご挨拶をしに行った時に、“○○ちゃん(私のこと)Fさんあさって誕生日なんだって。楽しみにしてるみたいだよ”(その場にFさん本人もいました)という状況で知ったので、多分、他のバイト仲間の女の子達も言われたと思います。
しかし、私のバイトは定時が全員バラバラですし、明日は定休日なので他の子と相談する時間がありません。
日ごろお世話になっていますから無視も出来ないので何かプレゼントしたいのですが何が良いでしょう?
5000円くらいまでで良い案をお待ちしています。

A 回答 (3件)

あなたが上司に好意が無いなら、お菓子とかその場でみんなで分けて食べられるものがよいと思います。

わかっている方なら「じゃあお茶でも入れて」というでしょう。また万が一一人でもちかえっても食べたらなくなります。

あなたが上司に好意があるなら、身辺で使うものがよいでしょう。身近においておいて何度も使う都度、あなたのことが思い出されます。ハンカチ、ネクタイ、靴下なんかです。

あなたの上司に対する好意がグレイゾーンなら、お花なんかいかがでしょう。それなりに女性らしいですが、残らずに消えてなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、ご質問文を拝見していて、「誕生日プレゼント・・・あげなくても良いんじゃないかなぁ~」と思いました。

「誕生日プレゼント、楽しみにしているよ」といった類の冗談は誰もがよく言うもので、プレゼントをしてくれる可能性や必要性のない関係の相手に言ったりするものだと思います。深い意味は無いということですね。

でもその時の雰囲気や、yuki_36さんがどの程度その上司の方にお世話になっているかわからないので、プレゼントする・・・事も考えてみました。
特別な好意がない限りは、形に残らない物が良いと思います。花は持って帰るのが大変ですし、やはり食べ物かと・・・。
そこで、シャンパン。
ワインは好みが難しいですが、シャンパンはワインほどではありません。
もしくは、ゴディバなどの高品質のチョコレート。
基本的にプレゼントって、自分のお金では買わない物だとうれしいと思います。
クリスマスケーキorバースデーケーキの予約券というのは如何ですか?
どこか、近場で美味しいケーキ店さんがあったら、上司の方のお名前で予約しておくのです。で、引換券をお店でくれなければ、オリジナルでつくってしまうのです。「いつ、どの店へ取りに言って下さい」といった感じで。
いずれも「ご家族とご一緒に楽しんで下さい」という意味も含まれています。物だと、何かのタイミングで奥様が知った時、あまり気分の良いものではないように思えます。

それから、もう一点心配なのですが、5,000円ものプレゼントをして、他のアルバイトの女性とのバランスは大丈夫ですか?yuki_36さんだけがプレゼントするような結果となった場合、人間関係にあまりよい影響を与えないように思えます。
老婆心ながら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。

うーん、そうですねぇ・・

わたしがぱっと思い浮かんだのは、そのバイト先でよく使うものか、
疲れたときに効くグッズ。

そのプレゼントのお代はバイト先の人たちみんなで割り勘に(出し合って)
するのですか?そのため時間がないからとりあえずyuki36さんが代表して贈るのでしょうか?
それともやっぱり、一人一人なのでしょうか。

お家に持ち帰るようなものじゃなくて、会社に置いておけるものが
いいと思うんですよね。上司としてもプレゼントうれしかったらいつもみんなから
見えるところで使いたいと思うと思うんですけど・・・どうだろう?

MYボールペン・MYスリッパ・MYシャチハタカバー・・・
会社で使える私物アレンジはこんな所でしょうか。
シャチハタカバーはかなりお勧めです。印鑑を押した時に、ぴょこっと
カバーの中から人形が出てくるようになっているものなどあります。
お客様の前では使えないけれど、事務処理の時に使う分には、心和むアイテム
になること間違いなしですよ(^-^)あ、値段は500円~1000円もあれば
充分だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼