デュアルCPUでパソコンを作ったのですがたびたび予告なしに電源が落ちてしまいます。
そのときにかってに起動しはじめ
「Boot from ATAPI CD-ROM:Failure...
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM AND PRESS ENTER
 _」
というがめんになってEnterキーをおしても無反応です。結局再起動を自分でするようになってしまう。
なる時間帯はまちまちですが15分から1時間おきにこのような現象が起きてしまう。
何が原因かわかりますか?

スペックは
モニタ:iiyama17インチモニタMF701U
CPU:  Intel:Pentium3 933EFMHzFCPGABOXCPU×2個
メモリ:PC-133 256MB CL3×2個
M/B:  MICROSTAR 694D PRO2-IR
HD: MAXTOR 4K040H2 (40G U100 5400)
VIDEO: MATROX MillenniumG450Dual SDR (16MB)
FDD:  FDD MITSUMI
CD-RW: AcerCRW8432IA
case: AOPENHX48A-350W

Windows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番最初から、Dualで構築しましたか?


また、同じ店で、Dualで構築したいとの旨を伝えて
2つ購入しましたか?

CPUのロット等によっても相性があわない場合もあります。
特にP3-800~1GHzあたりは、いろいろな種類があります。
コア違えば、電圧違ったり等・・・・

その他、ロットが近くても製造地が異なるだけで不安定になることもあります。
念のため、CPUを片方取り外して、よく動作検証を
してみて下さい。

なお、Xeonや、Pentium3-xxx-S は、それには該当しないようです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
インターネットでパーツを買ったのですが、そのときは動作環境には問題ないとのことでした。
「CPUを片方取り外して、よく動作検証」とのことですがどうゆうことをすればよいですか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/12/19 23:12
    • good
    • 0

熱暴走してませんか?


あまり専門的な事は分かりませんが、
CPU2個でCADなどのソフトを使っていると、かなりの熱が出そうな感じがします。
ビデオカードも手で触れないくらい熱くなっていると思います。
今度電源が落ちたとき、BIOSの画面が出たらCPUの温度を見てみましょう。
機種によってまちまちだと思いますが、50度位で安全回路が作動しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

お礼日時:2002/01/17 07:31

BIOSで最初のブートがCDROMになっているので、それを、FDDかHDD0にしれば回避できると思いますが、、。


で、またOSインストールするときCDROM第一順位に知ればいいと思います。
BIOSの入り方は電源いれてメモリーチェックが終わったらDELETEキー押せばはいります。フェニックスだったらF2です。
ブート設定は、前者が二番目、フェニックスだったらBOOTの順位変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

お礼日時:2002/01/17 07:31

片方とりはずす・・・ていうのは


今、CPUが2つ刺さっていると思いますが
そのうちの1つを取り外すということです。

CPUの相性が悪い場合という原因は、これでまずわかるはずです。

関係ありませんが・・・

「Boot from ATAPI CD-ROM:Failure...
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM AND PRESS ENTER
 _」
というのは、BIOSのCD-ROMブートが最初に有効になっていると
出てくる可能性があるかと思います。
#電源落ちてからの再起動って考えると
 HDDブートに失敗していることも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

お礼日時:2002/01/17 07:32

イベントビューアでした。



起動方法
1.「スタート」⇒「設定」⇒「タスクバーとスタートメニュー」を実行します。
2.「詳細」タブの[スタート]メニューの設定の「管理ツールを表示する」にチェックを入れます。
3.「タスクバーとスタートメニュー」は終了してください。
4.「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「イベントビューア」で起動します。

「アプリケーション」と「システム」中にエラーがないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

お礼日時:2002/01/17 07:31

こんばんは。



組み立て後どの位経過して起こる様になりましたか?

HDDからは変な音がしますか?
電源がよく落ちるという事で気になります。

イベントビュウーワに変なエラーが出ていませんか?

あと、ymdaさんがおっしゃる通りに、CPUを1番のソケットに取り替えながら起動をして、
問題がないか確認をしてみて下さい。

CPUが死にかけていると、突然電源が落ちる事が有るようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
組み立て後すぐです。
HDDからかどうかわからないんですが、キーンと高い音がします。
イベントビュウーワとは何ですか?知識がなくてすいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/20 20:38
    • good
    • 0

始めまして。



OSのインストールが完了し、運用中に起こった現象でしょうか?
このような表示はBIOSの設定で、システムを認識する順番を間違えたとき等に出る事があります。
BOOTが出来ないのでシステムの入ったディスクを入れて下さい、とPCが要求しています。

症状の出た前後の状態をもう少し詳しくお聞かせください。
宜しくお願い致します。

ちなみに自分もDUALマシンです。

この回答への補足

ありがとうございます。
VectorWorksというCADそふとを使っているんですがつかっていて15分から1時間後に症状が出てしまいます。また、それが何回も繰り返してたちあがって作業し始めると症状が出てくるんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/20 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラ停止、再起動

最近、エクスプローラの停止、再起動が起きます。
主に動画系のフォルダを開いた時になります(ビデオフォルダを開いた時やrealplayerの保存フォルダを開いた時)
以前はビデオフォルダを開いた時だけでしたが、今日、realplayerの保存フォルダを開いても停止、再起動が起こるようになりました。
フォルダを開くと、「Microsoft Visual C++ Runtime Library」というエラーが出て、その後エクスプローラが強制的に停止し、再起動されます。(PCは再起動されません)
再起動されると、エクスプローラのフォルダが消えるのはもちろんのこと、下にある開いているブラウザやアプリ等の順番がバラバラになっていました。

何故このようなことになってしまったのでしょうか?本当に困っています。解決方法をお願いします。

初心者ですので、何を書けば良いか分からないのですが、他必要事項があれば追記しますのでご指摘下さい。

OS vista
メモリ 2GB

Aベストアンサー

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画像形式、.WMV .MPG .AVI などの動画形式でエクスプローラーにより、拡張子を判定して行われます。

この設定については、コーデックの設定及びインストールしたプレイヤーの設定により、他の拡張子についても、作成する事もできます。(.RAM .MKV などの一般ではない形式)

※2
『再インストール後も例のフォルダではエラーが起きてしまったので、動画自体が壊れているのでしょうかね・・・?;;』
への回答は、正確な回答できませんが、コーデックが原因な場合と、本当に壊れている場合もある為、なんともいえないです。

※3
『今後このようなことにならないために、注意すること等ありましたら、追記していただければ幸いです。』
への回答は、また同じ様なことがおきたら、そのファイルを隔離・削除していただくしかありません。

多少面倒でありましても、動画ファイルなどのコーデックの組み合わせは、いろいろありますので、ご自身のパソコンに動画をダウンロードし再生する際、再度問題が発生する可能性はあります。

以上が回答となります。

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画...続きを読む

QDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

表記の表示が出てOSがインストールできません。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのエラーは、HDDの領域が見つからない時にでます。

HDDのジャンパまたSATAであればケーブルの挿し直しなどをしてみてください。

それでもだめな時は、HDDが逝っている可能性があります。

Qプログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

http://okwave.jp/qa3279922.html
の訂正版です。
OSはubuntu、言語はC++を用いております。

Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、
そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは
再開できません。
Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、
1.シャットダウンしても消えないようにする
2.再起動後、プログラムを続ける
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>そうなのですか、ではどのようにしているのでしょうか?

Ctrl+z(サスペンド)によってシグナル(SIGSTOP)をプロセスが受信して、単純にプロセスが停止しているだけ。
なので、プロセスはメモリ上に存在しています。

>1.シャットダウンしても消えないようにする
>2.再起動後、プログラムを続ける
>方法を教えていただけますか。

メモリ上にあるプロセス、データ等をファイルに退避(チェックポイントみたいなの)して、再開したい場合、その退避したファイルからメモリ上に展開(リスタートみたいなの)しなきゃいけないわけで、どうしてもカーネル内部に何かしらの手を加えないと(もしくはそういう機能がないと)出来ないように思うけど。

なのでそういう機能がない場合には、ユーザランドでのプログラミングだけでは無理だと思うのですが。

Qreboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot devic

はじめまして。
自作PCを作成したのですがタイトル通りの文字が出てしまいます。
BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです。
2台目の自作なため、出来うる限りググって調べてみたのですが、お手上げで困っています。

使用パーツは以下の通りです。
マザーボード:P7P55D EVO
CPU:core i7-860
メモリー:PATRIOT製 DDR3-1600 2G*2
HDD:日立製 HDS721010CLA332 容量1TB
光学ドライヴ:東芝製 SH-S223B+S 内臓DVDスーパーマルチドライヴ

大体このような構成です。
究極的には相性の問題では?とも思ったのですが。BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから、接続されているはずだとは思うのですが・・・。
何か打開策がないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードの説明書はないのですか?
おちついて1つ1つ確認する事が大事です

>BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです
>BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから
↑の意味がわかりません
OSのクリーンインストールをしたいのですか?
光学ドライブもsata接続ですよね

Q内蔵HDDを再起動することなくマウス操作で一時的に停止したり再度作動させたりする方法ってありませんか

内蔵HDDの中で、重要なフォルダを手動でミラーリングするためだけに使っているHDDがあるのですが、ミラーリングが終了した後はしばらく使わないので止めておければ寿命や電気代の面でも便利だと思いました。

モニタの右下にホットスワップのアイコンがあって、そこに内蔵HDDも表示されているので停止させることはできるのですが、今のところ再度動かすには再起動するという方法しか知りません。

毎回再起動させるのも手間なので、再起動させることなく止めている内蔵HDDをマウスクリックで作動させる方法はありませんか。

ミラーリング用HDDを外付けにして、電源をON/OFFで再度繋げるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

以下を使う。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easter/

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

Qリニア緊急停止、再起動の実験について

山梨リニア実験線で、毎時500kmの高速で走行していた時の任意の場所で緊急停止する実験は、行われた実績はあるのでしょうか。その場合停止に要するまでの走行距離はいくらであったでしょうか。ブレーキでも、毎時500kmのブレーキシューによる緊急停止実験はしたことがあるのですか?

また任意の場所で緊急停止したのちに再起動する場合は、電磁力で再出発は可能なのでしょうか?それとも一定の速度までエンジンで加速しその後電磁力走行することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

位置は数センチレベルで検出可能だそうです。(2.9車両位置検知)

時速500kmからの制動距離は常用の回生ブレーキ(1.2推進)で約6km。(7.4地震)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%96

地震で停車した場合、地上巡回、または添乗巡回にて地上設備の状況を確認し、障害がないことが確認されれば運転再開するそうです。
P27
http://www.mlit.go.jp/common/000046104.pdf

リニア車両は、車体には推進装置を持ちませんので、軌道の電磁力を制御しての再出発になります。

試乗会を開催し、一般人を乗せて走行していますので、緊急時の対策は出来ていると思います。
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01-1

QZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)

ZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)を使っていますが、この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが、通常はどう使うものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

「カバー」の意味が分かりませんが、
下記写真で言えば、冷却ファンを挟んだ左右のパネルのことでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/image/ijz295gtx1.html

それならば、この ZOTAC 製に限らず、それらパネルを取り外すことは行いません。
パネルがあることで、ファンからの風がグラフィックボードの隅まで流れる仕組みです。

> カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが

意地悪で言っているのではなくて、綺麗に取り外せる構造ならば、
取り外して試してみてはいかがでしょうか?
ご自身で温度の差を比べると分かりやすいと思いますよ。

Qエクスプローラの停止と再起動の繰り返し・・・

VistaでIE7を使っています。
立ち上げるとずーっと、エクスプローラが停止しました→エクスプローラを再起動しています→エクスプローラが停止しましたの無限ループ。
セーフモードで立ち上げても無限ループ。
システムの復元をやっても直りません。
どうしたらいいのでしょうか、本当に困っています・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

それはこまりますね。

ほかの方にもアドバイスいたしましたので、それを貼り付けます。


1.前回正常起動時の構成・詳細(セーフモードで選択できます)
2.スタートアップ項目の修正

これはセットアップディスクを入れて起動します。再セットアップ  の画面が出ましたらCtrlとF8を押して起動して実行してみてくださ  い。

これでだめならメーカーサポートを受けてください。

あくまでもご参考に。

QBoot Failed Windows Boot

IBM System x3200 M3を使用しています。
Boot Failed Windows Boot Managerと表示されます。

ただ、windows 2008をインストールしましたが、
Boot orderをCD/DVDにすると、OSは、正常に起動します。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのようにOSをインストールしましたか?

まさかWindows Server2008のメディアから直接ではないですよね?

Suerver GuideをIBMから落として起動できるSurever GuideのDVDで起動してOSをインストールする必要がありますが?

あとRAID構成ならMegaRAIDも管理上必要ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報