プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓無しのユニットバスを使っていると、シャワーカーテンや壁面にカビが生えやすいですが、このカビを生えにくくする方法をご存知でしたら教えてください。下記の実践している・知っていること以外でお知恵を拝借願います。

1.一晩、換気扇を回しっぱなしにする。
2・浴槽使用後は、冷水をかけて壁面・シャワーカーテンの温度は下げ、飛び散ったシャンプーやソープは洗い流している。
3.魔法の洗面器という銀イオン発生で防菌出来るものがあるのは知っているが、価格が高い。

A 回答 (5件)

ガラス窓等に使う水切りワイパーで、最後に水気を取るといいですよ。


入った後必ずやれば、お掃除回数も減りますし換気扇も回しっぱなしにしなくても大丈夫になります。
(うちでは冷水もかけてませんが大丈夫です。)

こんなのもありますが、本当なのかは?です。
http://store.yahoo.co.jp/brain/a5aba5d3bc.html
http://store.yahoo.co.jp/papamama/cbc9a5aba51.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
他の方も回答されていらっしゃいますが、ワイパーは効果ありそうで期待がもてますね。ワイパーを買って、やります。

補足日時:2006/01/17 13:20
    • good
    • 0

シャワーカーテンや壁面がカビてしまうのは、乾き切れないからです。

乾かす工夫をして下さい。

1.一晩、換気扇を回しっぱなしにする。
一般家庭では、ドアの下にガラリというスリットがあるので、ドアを閉じて換気扇を回すことで、下から上へ空気が流れ、乾燥し易い状態になりますが、シャワーカーテンを閉じたままでは、カーテン及び壁は乾きません。開いた状態では、浴槽側が乾きません。
よってシャワーカーテンを拭いて閉じて、ドアを閉めて換気扇を回し、翌朝カーテンを開いて乾燥させる。
その時濡れている箇所を拭取る。

2.熱い温水を掛けると汚れが落ちやすくなり、その後冷水で温度を下げる。

3.効果はほとんど有りません。バイオ系のカビ取りは、餌となる雑菌がないと死んでしまいます。たくさんあると追いつけません。塩素系で掃除するとどちらも死んでしまうので使用できません。

カビらしき箇所を発見したら小まめにカビ取り剤をスプレーして下さい。簡単に落ちます。パッキン等は酷くなったら1時間カビ取り剤で湿布しても全く落ちません。

メラニンスポンジは、硬い素材は良いのですが、プラスチック等で使用するとキズがつくので、カビが発生し易くなってしまいます。

カビ取り剤は、飛び散りにくく、垂直面に残り易く、界面活性剤で浸透し易い浴室用カビ取り剤が良いでしょう。有効成分の次亜塩素は濃度が低下し易いので、新品を使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魔法の洗面器について回答を寄せてくださったのは#5さんだけでした。結構、洗面器は気になっていたのです。半永久的に使えると聞いていたので。安く出回るようになったら、試しにかってみようかなとも思っていました。買う前に回答いただき、助かりました。

お礼日時:2006/01/17 13:38

シャワーカーテンはありませんが、我が家は浴槽・洗い場の窓無しユニットバスです。

温風・涼風などの設備もついていますが、光熱費がバカ高くなるので利用していません。換気は電気代もさほどかからないので、湿気を感じたら常につけています。

我が家はいつも使用した後に洗い場などを雑巾で拭いてから、一晩中換気扇をかけています。
ユニットバス内の気温が低い冬は、シャワーなどの湯気が視界を奪うほど充満するので、先に換気扇をかけて湯気や熱気が消えてから拭きます。そうしないと熱気でまた水滴が付きます。

全く何もしなかった時は翌日になっても全体的に水滴が残っていて、しばらくするとピンクの水あかというかカビが発生してきますが、雑巾で拭いておくと翌朝にはカラリと乾燥しており、水あかもカビも出来ません。面倒くさくとも、毎日のメンテナンスが掃除の回数を確実に減らしています。
ただ、排水口などはどうしても水気が残るので、水あか類が出たときは、早めに「ホワイトドメスト」を散布して対処しています。5分タイプなので即効です。これはキッチン・お風呂場にも対応しているので、茶渋や水切りカゴ、排水溝の菊口、洗面台など、我が家は家中コレと「カンタン洗浄丸」で衛生対処しています。
これ以外にも、カビの予防として熱いお湯をシャワーしたりするのも対処法としてあるようです。ただユニットバスの耐久温度もあると思うので、そこは先に確認して下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は確かに効果有りですが、タイマー式では無いので、結局翌晩の入浴の時に「消し忘れてた。(昨晩から今晩まで付けっぱなしだった)」と気付くのが度々なんです。
ドメストは私もよく使っています。カビって、もうず~っと戦い続けなくちゃならないんですネ。トイレの芳香剤ぐらいの大きさで、「コレを置いておけば浴室にカビが生えません」なんていう商品が早く開発されないですかネ。(きっと、バカ売れです。)

お礼日時:2006/01/17 13:33

カビは水分や湿気の多いところにおそらくできやすいと思います。

そこで、参考になるか分かりませんが、我が家でやっている方法を紹介します。

1.浴槽に水をためておかない。
2.市販の窓ガラス用の霜取りワイパーを使用して、浴室の水分をとにかく取る。(持つところがタンクになっていて取った水分がそこにたまるようになっている物を使用しています。ホームセンター等で手に入ると思います。)
3.雑巾で浴室、浴槽を雑巾で拭く。
4.窓と扉を開けておき換気を良くする。

以上のことを毎日家族全員が入った後に実践しています。質問者様は窓がないようなので、4の代わりにいつも通り換気扇で良いと思います。あと最後に「カビかな?」と思ったらすぐにメラニンスポンジでふき取り市販のカビ取りの洗剤を使えは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1→実践しています。
2→まだやっていませんので、ホームセンターで購入して試して見ます。
3→手が壁の高いところや天井に届きそうに有りません。またユニットバスでかなり狭いので、その度にイスか踏み台を持ち込むのは大変そうです。
4→窓は無いけど、扉は開けっ放しに出来そうです。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/01/17 13:20

時々お洗濯で使用する漂白剤をかけてみましょう。



塩素系を使う場合は、よく換気してください。
掛けた後は、きれいに落としてください。

酸素系漂白剤の場合は、換気は不要ですが、塩素系に比べ弱いので、回数を多くしてください。
酸素系漂白剤で、過炭酸ソーダのみの場合は、掛けた後のふき取りは不要です。
そのままにしておいたほうが、効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャワーカーテンは外して、時々塩素系の漂白剤につけています。
酸素系漂白剤の過炭酸ソーダというのはとても興味を惹きました。
試してみます。

お礼日時:2006/01/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!