【お知らせ】カテゴリの見直しについて

いつもお世話になっています。

一般事務職での就職を希望しているので、wordとexcelの勉強をしたいと思っています。
しかし私のパソコンはMacintoshなのでwordとexcelが入ってません。
どこで手に入れればよいのでしょうか?

wordとexcelは
Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか?

まったく違うようであればWindowsを買う事も検討しています。

どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


MacでExcelとWordを使いたいとのことですが、Mac版の「Office」が販売されているので、そちらを購入するのが良いかと思います。
私はMacユーザーですが、事務職ではないのでExcelやWordは使ったことがありませんので、操作についてはアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、基本的にパソコンやOSの操作という面で、MacとWinでは違いが出てきます。
中にはMacを使って上記のような事務系ソフトを使用している会社もあるかと思いますが、一般的には先の方がおっしゃるように、Winを使う会社が大半です。
印刷やデザイン会社などの事務なら可能性もありますが、一般企業はやはりWinでしょうね…。
そういう意味で、もし予算のご都合がつくようならば、安いものでもWin機を一台購入して、Win操作に馴染んでからの勉強をおすすめします。もちろん、WinとMac両方での操作が出来れば最高だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WindowsとMacintoshはやはり操作が違うのですね。安いのでもひとつWindowsを買って勉強しようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:40

私はWinとMac両方使います。



Excel、Wordに関しては基本的には同じです。

ただ、若干の違いは当然あります。
キーボードショートカット等で、例えばカナ変換の際に『Shift+Option+A』とかは使えないですし、F1~F12のそれぞれに色々な機能があったりします。
これはExcelやWordの違いと言うよりもOS自体の違いなので、慣れるしかありません。

もし質問者様がMacを使いこなせているのであれば問題ないでしょう。Winに慣れるのも早いと思います。

しかし、メール送受信やHP閲覧程度にしか使っていないのであれば、#1さんの仰るとおり、まずWin機に慣れる事から始めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Macintoshをつかいこなせているかどうかと言うと自信ないです。メールやサイトを見るだけです。Windowsを買って勉強しようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:49

パソコンショップで、word excelの単体ソフトやofficeが売られています。

Windows版に比べて、やや高価です。
操作方法は、Windows版とほぼ同じです。
ただ、前の回答者さまのご指摘のように、一般事務職の為ならば、Windowsを十分に習得しておいた方がよいと思います。
私はマック使いですが、Macintoshはソフトが高いので、よほどMacでなければということがなければ、ちょっと経済効果がないですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりほとんどの会社がWindowsですよね。私もWindowsを買おうか迷ってます。Macintosh用のソフトを買うよりも将来的にもよいのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:42

お使いのマシンとOSによっては、最新のOFFICEは重くて動かない場合があります。

マシンスペックが低い場合は旧バージョンをオークションなどで手に入れると良いかと思います。操作法は、ほとんど同じです。もともとエクセルはMacから生まれましたから。ただ、MSはMac用のOfficeはまじめに作り込んでいない気がします。Winと比べて動作がものすごく遅いときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Macintosh用のwordを購入するよりもWindowsを買った方がよいのかもしれませんね。動作がものすごく遅かったり、動かない可能性もあるときいてやはりWindowsを買おうかと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:43

パソコンショップなどで売っているのでそれを買えばいいと思います。

ですがMac版のソフトを扱っているところは少ないので大きなお店でないと売ってないかもしれません。
Win版とMac版では見た目がかなり違います。操作法自体はほとんど同じなのでどっちかを使えればもう1方も使えるようになると思います。
ほとんどのオフィスでパソコンというとWin機なので使い慣れていない機種でやりづらいかもしれないのでできればWin機も買っておいたほうがいいかもしれません。Officeがインストールされているもので10万ちょっとで売ってるのでMac版Office買うのならそちらを買った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
操作方法はほどんど同じならMacintoshのまま勉強しようかと思ってましたが、仕事のためにパソコンのスキルものばしたいと考えているのでWindowsの購入も検討してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 13:48

mac対応ソフトもあるようです。



http://www.microsoft.com/japan/mac/


こちらもお節介ですが、事務系のソフトはwinが圧倒的に多いです。
寧ろ最近ではフォトショップやイラストレーターもwin対応が良く売れています。

余計な話ですが、私はデザイン系の学校を卒業しましたが
デザイン一本の会社より一般会社にも入社したかったのでwinでDTPソフトを勉強しました。(^^;;

デザイン会社の事務職でなく、普通の一般企業ならwin主流と私も思います。
winは使えますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsは一年ぐらいちょっとやったのですが、5年も前なのでほとんど忘れてしまいました><WindowsとMacintoshってそんなに操作方法って違うのでしょうか。Macintosh版のソフトを買うかWindowsをひとつ買ってしまうか迷っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:46

>Macintoshなのでwordとexcelが入ってません。


>どこで手に入れればよいのでしょうか?
Mac版のWord、Excelをお買い求めください。

>Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか?
#1さんもおっしゃっていますが、そもそもOSが違いますのでそちらの方は大丈夫ですか?
Word、Excelも、MacとWinでは、キーボードが違いますので、操作法が違う点がありますが、慣れればそんなに大きくは違わないです。

私も、会社ではWin、家ではMacです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マック版を買おうかウインドウズを買おうか迷ってます。
キーボードは一緒だと思ってましたがウインドウズとでは違うんですね。パソコンも高いものなのでよく検討しようと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:45

質問から若干それますが、一般事務職希望とのことですが、多くの会社が


Winを使用しているのではないですかね?Win自体の扱いは大丈夫ですか?
大きなお世話ですが、気になりましたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
やはりほとんどの会社がWindowsなのですよね。私もそこを迷ってましてWindowsを買って勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office for Mac 2011 30日無償評価版
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。

Q職歴は全て記載しないとだめでしょうか

すでに20年近く社会人をしていますが、細かく全て
の職歴を書くと履歴書で書ききれない位あります。
結婚で退職、出産で退職、引越で退職など色々な事情
ごとに仕事を変えてきました(ただし正社員は最初の
1回だけで、残りはパートや派遣社員などです)。
期間も1年程度から2~3年程度までと様々です。
現在、勤務期間の長い勤務のみ3~4社記載している
だけなのですが、1年程度でも社会保険に加入してい
たこともあるので、転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
経歴詐称しているつもりはないのですが、全てを
記載しなければやはりマズイでしょうか。

Aベストアンサー

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアルバイトでも勤務時間によって社会保険に加入しますし、そうさせる会社はきちんとしている会社です。
(お役所の指導を遵守している)

>転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
バレたらまずいというより、上記の事をきちんと守っている会社の総務・人事の方は理解していると思います。

私の場合は、履歴書は正社員は当然記入して、パートでも正社員並みの仕事をしていたパートは書いています。(パート)と括弧書きをしています。

その他のパート・アルバイト・派遣は、職務経歴書に書いています。
例えをあげると、短期で業種が同じものは、●●年~●●年はPC講師と書きました。特に会社名は書きませんでした。その年数の間は、会社や団体が違うが、業種が同じです。
上記の仕事は短期が多いし、間が2ヶ月休んでまた勤めるなど色々ありましたし。

中には短期でも社会保険加入もありました。
その旨は面接で短期ですが勤務時間の関係で社会保険に加入していました。と言ってます。

それで普通の人事・総務の方はわかります。
でもはぁ?なんてアホの個人の会社(店)がありました。
そんな事もわからないの?と思い、例え採用されても素人でもわかる社会保険の事が経営者でわからないとは・・・先が思いやられると思い合否前に断りました。

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアル...続きを読む

Qワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シ...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング