CDRへの書き込みが出来ません、以下を踏まえてアドバイスをお願い致します。

症状:WinCDR6.0においてレコーダー選択が出来ません。
つまり、WinCDRのメニュー「設定」→ 「レコーダーの選択」
この画面に出て来るのが、”仮想レコーダー”だけです。

周囲の状況;
・Winのシステム側から、CDRWドライブは正常に認識している。
「コントロールパネル」→「SCSIアダプター」→「デバイス」
にてCD-R/W RW7163A として正常に認識し表示しています。
プロパティーも正常動作と表示しています。
・当該ドライブの内容は正常に読める。
・WinCDRからも、当該CDRWドライブの内容が読める。
・CDROMとCDRWドライブが同じATAPIに接続されていると具合が悪い
場合があるとの記述がありましたので、今は当該CDRWを唯一と
してMASTER設定で接続しています。
・ドライブの設定は J: でこの後には何も無し。
・winaspi.dll wnaspi32.dll が正常で無いと不具合があるとの
記述がありましたので、system, system32から既存の物を一旦
取り除いて、WinCDRのインストールを何度かしています。
・OSはWinNT 4.0です。

A 回答 (1件)

winCDRのバージョンはいくつでしょうか?


6.1.7から7163Aに対応しています。
もしそれ以下だったらアップデートしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、アドバイス通りで解決できました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinCDR6.0の読み込みドライブ速度設定

WinCDR6.0で書き込みはTEACのCD-R58S(SCSI内臓、Rのみ×8)読み込みようのドライブとしてAOPENのDVD-ROM(×16、CD-ROMとして×48,ATAPI)を使っています。
DVDのドライブから音楽CDを読み出して焼こうとすると、最初に「オーディオ読み出し性能」を確認しますが、その後で「オーディオ読み出し速度の設定方法が見つかりません。ディスク挿入時のデフォルト値を使用してください」とメッセージが出た後、実際に読み取られる速度が3~4倍になってしまいます。何度やっても、音楽CDを複数交換しても同じことが起きます。
WinCDR上で強制的に倍率を設定する方法はないのでしょうか。オンザフライはしていないので基本的には使えますが、遅くて仕方がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SWの問題が第一に考えられると思います。
とりあえずは、問題を切り分けましょう。

そこでチョット試して頂きたいのですが、Neroの試用版でテストして頂けないでしょうか?
ココでダウンロードできます。
 ↓
http://www.nero2000.com/download/index.php
確かNeroは読み込み速度を選択できたと思いますので。。。

次に気になるのが、ハードウェアの仕様か、バグです。
Neroで速度設定をしても3~4倍速(←多分4倍速です)であったとすれば、SWコマンドに問題はありませんので、HWの問題です。
AOPENのHPか何処かでファームウェアのアップグレードをお試し願います。バグであれば、これで修正されると思います。
コレでもダメなら音楽CDの読み込みは4xで対応する仕様(普通は考えられませんが)になっていると思われますので、諦める他ないと思います。

← 一応ATAPI ハードウェアの専門です。ライティングソフトは範疇外ですが。。。

QwinCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

 winCDR 7のドライブバックアップについてですが
DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G
のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが
うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして
もう一度うまくいくのでしょうか?
環境はDELL DIMENSION8250 XP です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>容量がおおきすぎるのでしょうか?
使用領域3.46Gなら圧縮もしますし1枚で十分なはずです。

>一度失敗したDVDメディアはフォーマットしてもう一度うまくいくのでしょうか?
+RWなら使えると思います。
ただメディアの不良も疑ってみて下さい。
初期化はWinCDRで行って下さい。
新品のDVD+RWを使ってみて下さい。

WinCDRのバージョンアップはしてますか?
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD対応ドライブか確認して下さい。
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/ud2drive.html

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html,http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/ud2drive.ht

>容量がおおきすぎるのでしょうか?
使用領域3.46Gなら圧縮もしますし1枚で十分なはずです。

>一度失敗したDVDメディアはフォーマットしてもう一度うまくいくのでしょうか?
+RWなら使えると思います。
ただメディアの不良も疑ってみて下さい。
初期化はWinCDRで行って下さい。
新品のDVD+RWを使ってみて下さい。

WinCDRのバージョンアップはしてますか?
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD対応ドライブか確認して下さい。
http://www.aplix.co....続きを読む

QB'sレコーダー ドライブ再検索しても外付DVDドライブを認識しない

何度再検索をしても、外付のDVDドライブを認識しません。
何かが間違っているのでしょうか?

本体のCDドライブは認識します。
ご助言お願いします。

Aベストアンサー

B'sRecorderをアップデートしてみるとといいと思います。開発元にアップデータがあります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/

QWinCDR8.0でのCDドライブ接続について

WinCDR8.0でのCDドライブ接続について
WinCDR8.0でのCDドライブ接続についておたずねします。
CDに書き込みをしようにも仮想ドライブが選択されていて、CDに書き込みができません
説明書を見ると「ドライブを接続してください」としか書いてなく、接続の仕方がありません。
WinCDR8.0でのドライブの接続の仕方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

WinCDR 8.0 の操作画面からヘルプを確認して下さい。
ドライブ選択を行う方法手順が載っています。

その手順に従っても、接続されている光学ドライブが検出できないなら、
単純に、現在搭載している光学ドライブに WinCDR 8.0 が対応できていないのでしょう。
もう、とてもとても古いアプリですし、
そのアプリの開発もしばらく以前に終わっていますので、
対応アップデータが公開される見込みはありません。

または、仮想ドライブが選択されるということならば、
仮想ドライブを作っているのでしょうから、
一旦、それを停止や終了やアンインストールなどを行って下さい。
WinCDR 8.0 が現在の光学ドライブに対応していても、
その仮想ドライブが邪魔をしている場合があります。

いずれにせよ、特に強いこだわりが無いなら、
素直に別のライティングソフトを利用した方が改善は速やかです。
今や、フリーのライティングソフトはたくさんあります。

Q必要なDLLファイル D3D8.DLLが見つかりませんでした。

プログラム開始エラー
「必要なDLLファイル D3D8.DLLが見つかりませんでした。」
という表示がでて、開けないものがあります。
PCが壊れているのでしょうか、何か対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記参照ください

参考URL:http://www.freem.ne.jp/contents/begin/run.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報