ここ2~3日、下まぶたがピクピクとけいれんします。
24時間ずっとではないですが、気付くと、しょっちゅうピクピクしています。
数ヶ月前は、上まぶたがけいれんしてました。
原因がわかる方教えてください!
ただの、目の疲れでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。


どうぞ質問検索に「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」とお入れください。
たくさんヒットすると思います。

前回も同様にお答えしましたのでご参考までに・・・。

ririnさんがまだお若い方の場合、たとえ片眼でもいきなり片側顔面痙攣 の可能性は少ないと思われます。
眼科では、「眼瞼波動症」と呼ばれるもので、疲れた時に一過性にピクピク痙攣することを指します。

私自身、中学生の頃から経験しており、眼科医になっても未だに寝不足の後などに自覚します。
ざっと30年以上経っていますが、そのまま眼が開かなくなるような重症化もなく過ごしております。
眼科の教科書的には眼の神経症(ノイローゼ)だから、酷いようなら精神安定剤を処方と書いてあります。
実際服用すると確かに治りますが、フラフラになり仕事になりませんので、
もっぱら休日に昼まで寝ているという”ぐーたらする治療”で治しています、私の場合。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼瞼痙攣という言葉をはじめて知りました。
ちなみに私は、27歳。日頃から疲れもあり、少し寝不足気味だったので、
これが原因でしょうか。「眼瞼痙攣」質問検索してみます。

お礼日時:2001/12/20 21:51

unyako先生も仰るように、ありふれた症状のようで、私も時々なります。


私の場合は、片側顔面痙攣の根治手術を受けているので、ピクピクするたびに
「もしや再発?」と不安になりますが、今のところ大丈夫そうです。

kerokerorinさんの書かれた「脳の神経・・・」が片側顔面痙攣ですが、
脳そのものの病気ではなく、脳の血管が(運悪く)顔面神経の付け根を
圧迫して起きる場合が大部分とされています。ただ、圧迫があるかどうか
MRI検査でも明確にならない場合も多いそうですし、ありふれた瞼の
痙攣と片側顔面痙攣の初期症状は「専門医でも鑑別診断が難しい」と
聞いています。数日のピクピク程度だと受診しても決着はつかないかも
しれませんが、片側顔面痙攣も急を要する病気ではありません。

教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は
ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に回答を頂くまでは、病気なんて自覚もなく、気軽な気持ちで質問していました。片側顔面痙攣や眼瞼痙攣という言葉もはじめて聞いたので、少し勉強して知識をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:56

確かにそういう事ってありますよねえ。


目が疲れていたり、体が疲れてたりする時に多いとお思いますが、あまりに症状が長く続くと気になるものです。
驚かすようですが、、、、脳の神経系になんらかの障害が起こっていると、そこに連動した筋肉が(目の回り等)に伝わり ピクピクと痙攣が起こる事もあるみたいです。
厳密にはやはり病院へ行って 調べてもらう事が一番なんですが、まだ数日ではそこまで決心はできないですよねえー。
先ずは 市販のビタミン剤を飲んでみてはいかがですか?
アリナミンのような ビタミンB群が入ってるものがいいと思います。
数日飲んでみて それでもダメだったら 病院に行ってみてくださいね!
CTスキャンをやって 結果を見て、その後 MRIと言う検査になると思います。
特別 運動障害とかは出てないですよねえ?
なにかしら 気になる事あったら やっぱり検査ですからね!
お大事にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今のところ、おさまりつつあるので、ちょっと様子を見てみようと思います。
ビタミン剤もさっそく試してみます。
検査ですか・・・っちょっぴり怖いですね。

お礼日時:2001/12/20 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Qまぶたが、ピクピクけいれんするのは、どうしてですか??。

瞼が、ピクピク痙攣するのは、どうしてでしょうか??。
一昨年も同じことが起きたのですが、原因は全然わからないんですよ。。。
でも、いつもほっておけば治るんですけどね。笑(f^^) ボリボリ
エイリアンが入ってるみたいですね。(^_^;)

Aベストアンサー

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。
kuaainaさん#2ご指摘ように、このサイトには類似の質問が大変多く、
この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。boyaさん#1が最後にお書きの
ケース(顔面神経痛は俗称ですし、血管は腫れるわけではありませんが)です。

困り度1とのことですし、お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」は
ないと思いますが、気になるようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」で
ウェブ検索をお試しください。受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが
専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Qまぶたがピクピクする

子供の頃からしょっちゅう左目が急にピクピクと動き出すことがあります。何が理由なんでしょうか?

Aベストアンサー

過去記事をごらんください

いろいろな原因がありますので 病院へ一度受診されては
いかがでしょうか
例としては以下URLが参考になるとおもいます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769362

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769362

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Qまぶたがピクピクする・・・

最近左のまぶたが自然にピクピクと動きます
会社の健康診断で医者に話したときは問題ないと言われたのですが、
顔に出るものなので、人との対話中にもピクピクするので気になっています。

最近は残業も少ないので疲労が原因ではないと思っているのですが…
どなたか原因と対処法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 披露やストレスが誘因といわれますが、とにかくあまり気にせず、ほうっておいて大丈夫です。気になるのであれば、ビタミンB12製剤や肩こり用の筋弛緩剤などを内服するといいでしょう。長い方で1ヶ月前後続く場合もありますが、たいていは2週間前後で自然となくなります。

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Qまぶたがピクピクします

最近頻繁にまぶたがピクピクします。これはどういう原因が考えられるんでしょうか。何かの栄養不足ならどのような栄養が不足しているのか教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
眼瞼ミオキミアと思われます。口元やほっぺたまで痙攣する場合は顔面痙攣といいます。ミオキミアはストレスや疲労で起こりますので、休養して疲れをとればなおります。
症状が持続したり、範囲が広がってきそうな場合は眼科か神経内科を受診してください。
余談ですがボツリヌス注射などで対応することはありますが、抗痙攣薬とはちょっとニュアンスが違います。

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Qまぶたがピクピクします

最近右目のまぶたがピクピクします。顔面神経痛ですか?もしそうであればどのように対処すればよいでしょうか。
他の原因があるとすれば何でしょうか。
受診するのが一番いいとは思いますが自分でもできることはないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

あなたとおんなじ質問がありましたよ ^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=37550


人気Q&Aランキング

おすすめ情報