プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に「古畑」が3回やっていましたが、どれも
トリック・犯行の動機・セリフが
前のほうが面白かったと思うのですけど、気のせいでしょうか?

昔からトリックにちょっと穴はあっても
他の推理ものにはない
ユニークなトリックだったり、
登場人物のキャラクターやセリフに大笑いできたりしたのですが。


いろいろ昔よりも
推理小説を読んでしまったからでしょうか?
物足りなく思えた、このモヤモヤの原因がわかる方
共感できる方
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

私もそう感じました。

おもしろくないわけではないが、物足りないんです。
まずあのころには刑事コロンボ以外に、こういった感じのドラマ仕立ての刑事ものがなかったので、斬新だったのだと思います。さらに犯人役のゲストが週かわりで出てくるのも楽しみ。その役者さんにあったトリックだったように思います。

でも、今回のファイルはちょっと脚本のきめ細かさが足りないなあと思います。役者さんたちの演技はよかったのですが。三谷さんもはるかに売れっ子になってしまったせいでしょうか。

今回のファイルナル1回目(石坂浩二)で、15年前の殺人をもってくるのにはもう少しストーリーを細かく書くべきでしたね。最終にむすびつけるのに強引すぎます。
2回目(イチロー)は、最後は平常心を失わせての心理作戦による自供もけっこう使われている手法だったので、すでに色紙と持っていたときに、これはイチロー引っかかるぞ!と思っていたら案の定です。
3回目(松嶋菜々子)は、一番如実にわかったのは今からブルガリ三四郎のコートを古畑の前で着てても何も言わなかったことで、入れ替わったな?っておもってしまい…(早いんですよ、トリックがわかるのが)

でもやっぱりファンかといわれたファンです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コートを着てても気づかれない」ってところで
視聴者に
「双子入れ替え」のことは最初からバレバレにしてあるんだと思ってました。
それなのに
いかにもそれがオチみたいな扱われ方だったんで、
「えっ!?それだけ?」って拍子抜けでした。

双子と言えば
入れ替えするのは推理小説の常という気もしますし・・・。


でも、やっぱり古畑好きです!!私も。
最後に小石川ちなみのことをまた言ってるのも、初回につながったようで良かったです。


ここに詳しくいろいろ載ってたので、読みふけってしまいました♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%95%91% …
三谷さん、中森明菜さんのファンだったんですね。

古畑から小石川ちなみへ、に加えて
三谷さんから明菜本人へのエールなのでは、という説もあるみたいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 12:17

そもそも古畑はミステリとして観るべきものではないでしょう。

トリックや謎解きに穴や矛盾が多すぎます。
「豪華なキャストのミステリ風ドラマ」として観るべきです。
そういう意味では好きです。
しかしミステリとしては落第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昔から、トリックにちょっと穴はあっても
他の推理ものにはない
ユニークさとか、登場人物のセリフの面白さがあるので
大好きで見ていました。
(トリックが良い回ももちろんありました♪)


でもちょっと、その「面白さ」の部分も
物足りなかったなー何でだろうなーと思い、質問させていただきました。

豪華なキャストという面では、話題性十分!
イチローの貴重な演技も楽しめました。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 19:08

私は第3部のドラマのときに質問者様のように感じました。

あれ、あんまり面白くないと。すごくモヤモヤしたの覚えています。あの時はすごく楽しみしていたのに全話面白いと感じませんでした。

その代わり今回のファイナルは最後にふさわしいなって思いましたよ。

期待度のせいなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、期待しすぎだったのかも!!

イチローや菜々子さんも
昔の古畑ドラマシリーズのように、はじけてほしかったかな。
唐沢さんなんて
口から水吹いてましたもんね。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 19:11

同感ですね。


確かに慣れてきたのかもしれませんけど、以前の方がなるほどと思える内容だったような。

これは私のお気に入りベスト3なのですが、
記念すべき第1回(中森明菜さん)では、ダイイングメッセージを書かなかった理由。
さんまさんの回では花瓶と水差しの言い方の違いに着目。
山口智子さんの回では、ドリンク剤の瓶が決め手みたいな感じであったり。

こういう感じのが好きなので、できるだけ視聴者にも最後までわからないように、そして納得できる決め手である作品を期待していただけにファイナルはイマイチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その3つ、私も大好きです!

あと桃井かおりさんの回の
「赤塚先生もガッカリよねー」のようなセリフが決め手なのも
印象的でした。
「これが物的証拠?これで証明できたのは、
あんたが歌が下手だってことだけじゃない」というようなセリフも面白かった!

今回のは
「決め手」っぽいものに必然性があまりないのが
物足りない理由かも。
別に水槽の鏡なんて、あってもなくてもいいような・・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 12:08

正月の3話を観ましたが、たしかに10年前の連ドラの時より内容やトリックが希薄な感じは拭えないですよね。


現時点では多少なりともマンネリ化してるのかな!!
しかし、10年後に再放送したらその時のドラマよりも「10年前の古畑はよかったなぁ~」なんて思うかもしれませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理ものを考えるのは大変そうですもんね。
10年後に見たら、面白く思えるかなぁ^^
でもやっぱり
最初のころは古畑と今泉のかけあいとか
すごく面白かったなーと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 12:04

テレビは見ていないので、面白いかは分かりませんが、


物足りなくなった気持ちは私にもあります。
慣れてしまったのではないでしょうか?
初めて見た時は新鮮に見えていた物も、慣れてしまうと
非日常から日常になり、面白くなくなってきたのでは
ないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてしまったのでしょうか、

最初のころにやっていた古畑は、
いまビデオで見ても面白いんですよねぇ(><)
キャラが立っていたからかな、と。
古畑がストッキングかぶるところとか、最高です!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/10 12:02

私も昔は「ははーーー!なるほど~~~!」と思わず唸るようなトリックだったと思うんですが、今回は「ふ~ん」でした。


私の感性が鈍くなったのかなって思ってしまいましたが、同じように思っている方がいらっしゃったのですね。
今泉くんの髪の毛・・・確かに増えたような気がします。まさか?だって髪が薄くてもいい味出せる人なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
凄く楽しみにしていただけに、ちょっと残念でした。

昔のを見直してみようかなぁ。
桃井かおり、木の実ナナ、石黒賢、さんまの回が印象的です。
今泉の深夜番組も面白かったなー♪

お礼日時:2006/01/06 16:09

同感でした。

居眠っちゃいましたもの。

確かにおでこの深いシワが妙に気になりましたね。昔から完璧な2枚目というよりは2枚目半という印象でしたが、それでも「かっこよさ」を演じる事ができていました。今や和製コロンボの雰囲気ですからかっこよさ、シャープさが薄まって魅力が半減してしまったように思えました。
まぁ、年をとってキャラクターイメージを修正せざるを得ないのに、以前と同じ演技では、視聴者に納得してもらえなかった、という事でしょうか。

でもですね、演出でどうにかならなかったんでしょうかね。たとえばポーズとかを研究するとか。。。
脚本が冗長で共演者も台詞が多すぎた感じ。2時間持たせるには薄すぎたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、2時間にしちゃったからっていうのも
ありますね。
間延びしてました・・・。

でもそれなら、古畑と今泉の面白い掛け合いとかが
いっぱい欲しかったなー!!


昨日の菜々子さんの回でも
「実は双子が入れ替わってた」ってことを最初からバレバレにしてたのに
いかにもそれがオチみたいな扱われ方で、
最後に「えっ!?それだけ?」って拍子抜けでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:15

古畑任三郎が、老けた。

(^^;

 これが一番の原因かな、と。古畑任三郎というよりも何や?このオッサン俳優は?って感じに見えちゃいましたからねぇ

 その違和感を最初に思っちゃったので、後はどれもズタボロでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな理由が来るとは思いもしませんでした!!笑
今泉の髪が増えた気はしましたが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!