私の職場で話題になったのですが、「ニューハーフ」のかたの免許証の写真は、どの状態で撮影するのでしょうか?職場では、免許証に性別の記載が無いので「普段の格好」でいいのでは。という結論になったのですが。正確なところをどなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ぜんぜん回答になりませんが・・・

以前にお笑い芸人の浅草キッドが免許写真のことで捕まったのを覚えていますか。本物の眉毛は剃り、前髪の毛の一部を眉のように残してあとの前髪を剃り落として免許写真に写ったのです。つまり異常に眉の位置が高い訳です。一応それで免許が発行されたわけですが、さすがに公序良俗に反するということで書類送検されたようです(具体的な罪状名は忘れました)。
免許証は身分証明書なわけですから、それを見て本人と確認できることが必要だと思います。ですからニューハーフも本人とわかるように普段の格好がいいのではないかと思います。ただ、浅草キッドのようにやり過ぎるとこうなるぞと警察がみせしめにしたのだと思います。本当に回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.asakusakid.com/past-column/index.html
    • 0