アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理的にはどちらでも構わないのですが
市に住むのと町に住むのでは、どのような
メリット、デメリットがあるのでしょうか?

税金とか、ゴミ出し日の多少とか違うんでしょうか?
一般的な意見でいいので教えてください。

また、市とは政令指定都市ではない仮定で教えてください。

A 回答 (4件)

この春に両親の住む町が市町村合併して『市』になりました。

そしたら住民税が3,000円程度だったのが3万円台に跳ね上がり「老後の生活が……」と泡を食っています。
他にも何か上がったと言っていました。
また、うちには関係ありませんが、子供の医療費控除も「小学校6年生まで無料」だったのが、廃止(または低年齢まで)される方向で話が進んでいます。『町』のころは少子化対策でいろいろやっていたことが『市』になったら「そこまで財源が回らない」とかなんとか。『市』の方も少子化が進んでいるはずなのに。

知人の住む町も春に『市』になりました。
そしたらゴミ出しが変わったと言っていました。
『町』のときは、お知らせが来て「今月は○日,○日,……が燃えるゴミの日、△日,△日,……が資源ゴミ、……』のような形だったのが、『市』になったら「毎週月,木は燃えるゴミ、毎月第1水曜は資源ゴミ、……』のようになったそうです。
分別の仕方は、それぞれの自治体によっていろいろです(これは私の引越しの経験から)。

病院については『市』の方が多いように思います。
交通については、車が当たり前のところでは、公共機関が廃れる傾向があるように思います。
    • 0

■自治体によって税金や住環境、下水道管理など雲泥の差となることがあります。

これは各自治体で全く異なります。

■以前に住んでいた市は住環境や教育環境が大変良いので地価も近隣の市町村より高く1.5倍程度の差があります。隣の町が合併をしたがっていますが、明らかに道路や下水道やガスの整備状況が悪く、地価も安いため住んでいる「客層が悪い」という状況でした。そのため市民が合併を拒否しています。

■住環境の差のほかに、税金が高いだけで何も変わらない(必ずしも市の税金が高い、とは限りません)、とか、思わぬ差がある場合がありますので、目当てにしている市と町の状況は具体的に調べるほうがよいと思います。軽く考えていると大きな「損」をこうむることがあります。
    • 0

私見ですけれども、

市は比較的人口の多い地域だと思います。
お店も多いしコンビニも最寄にあるかも・・・。

町は、それらの逆ですかね。

村は、その下。

確か、市町村って人口比で決まるんではなかったでしょうか。

この回答への補足

補足です。

ある市とある町の境界線±100mに住むと考えてください。
コンビニなどの距離はあんまり変わらないので…。

• 0

大差はないはずです。

税金もほとんど変わりません。
国民健康保険が多少違う程度だと思います。
    • 0