アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の初心者なので、教えてください。
ホームトレードで株を買おうとしております。
先日、ある株を2980円で指値しました。
その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです。
何故買えなかったのかが分からす、それからはまだ株の購入にはいたってません。
指値とは、その価格で買うという事で、その価格になれば買えるものだと思っていたのですが・・。
株の単位は間違っていません。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ある株を2980円で指値しました。

その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです

その当日の安値(指値注文を入れた後の安値)は2980円だったのではないでしょうか?もし、指値注文入力後に、2970円以下が約定していたり2980円が売り気配に変った(買い注文が全てできているはず)ようなことがある場合は、注文入力のミス或いは悪意を持った取引(買えた後に急激にリバウンドしたので損失している他の顧客に振替を行うなど)である疑いがあります。

注文時間がはっきりしているならば、当日の相場動向を確認する上でも安値とその付いた時間及び安値での約定数量を調べてもらう必要があります。この場合、営業担当者であれば誤魔化される可能性もありますので、総務課長これが不明であれば代表取締役社長宛に手紙を書かれると良いと思います。
参考URLに証券業協会の相談窓口を記載しておきました。こちらに問い合わせても構わないと思います。

担当者より説明があって然るべき事態ですので、それがないことを考慮すると前述のような疑いを持ちます。会社ぐるみとは申しませんが、担当者個人が証券取引法に反する行為を行うことが皆無とは言い切れませんのでご確認なされれば宜しいと思います。(犯罪を疑わなければならない現状は嘆かわしいですけど)

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/soudan1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい回答ありがとうございます。
注文時間の直後くらいにその価格になったみたいです・・。
お礼がおそくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:47

そのホームトレードのサイトの表示方法にもよるかもしれません。


あるサイトでみたら最安値が1300円だったのに、実際は1305円だったということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。サイトの情報が遅れていたりもするみたいですので・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:47

安値と同値で指値注文をした場合でも、必ずしも約定するとは限りません。


例えば、2980円で買い注文を出し、安値で2980円がついたとしても、2980円で約定した株数が少なければ、mitsugonさんの指値注文が約定できるとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
約定の株数にもよるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:49

2980円の売りが出たときに、あなたより先に先に同じ2980円で指し値注文を出した人が居ると、先に注文を出した人から約定されますから、あなたの注文は後回しになってしまい、その後、2990円の売りが出なかったら買えないのです。



又、成り行きで買う人も優先されますから、買えない場合が有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
注文のタイミングもあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:50

まず参考URLをご覧下さい。


ここにあるように指値の¥2980で注文はできます。ただし、売買が成立しないと株は購入することができません。つまり、注文をだした時点で値が上昇して¥3000になってしまうと買うことができません。
下落してきた株を買うとき¥2980までまっていて購入しようとした時に反発してしまうとこういうことがあります。

参考URL:http://www.infokabu.com/Education/exe_skill/exec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。
指値のタイミングもあるのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!