アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壌の有機炭素量を調べるためにはどのような実験方法があるのでしょうか?
また、簡易測定のような方法はありますか?

A 回答 (3件)

CHNコーダで測定出来ます。


あるいは、固体試料燃焼装置を付けたTOC計でも測定出来ます。
原理は、どちらも試料を燃焼させて、CO2にして測定するって方法です。

二クロム酸を用いた方法ってのもあるみたいですね。
やったことないので、詳しくありませんが。
参考にURLを付けておきます。

私も簡易測定法は分かりません。

参考URL:http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/fertiliz …
    • good
    • 0

No.2です。

追記します。

定量することは難しいですが、多い少ないの目安としてなら、
(マッフル炉があることが前提となりますが、)強熱減量を求めるという手もあります。
あくまで、有機物含有量が多い少ないを示す指標のレヴェルですが。

ただ、やはり一番簡便な方法は、TOC計を用いて測定する方法のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TOC計で測定するのが比較的簡単そうですね。

お礼日時:2006/01/12 14:28

日本土壌肥料学会監修の土壌環境分析法を参照して下さい。

NCアナライザーやチューリン法を使った分析方法です。簡易測定方法は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土壌環境分析法の本を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!