プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。

御近所の方がA社の外交員をされていて、
その方はたまにお話する程度の方だったのですが、
昨日保険のおすすめプランを持ってこられました。

私は現在B社の保険に加入しているからと
プランの受け取りをやんわりお断りしましたが、
「検討だけしてみて」とプランの紙を置いていかれました。

部屋でプランを開いて見てぞっとしました。
その書いてる内容の中に私の間違いない誕生日が
書かれていたからです。
たまにお話する程度の方だったので、もちろん
自分の誕生日も言った事はありません。

そしてよ~く考えてみると、
6年前位にA社の保険に入っていたのです。
実は、私はバツ1で、離婚と同時にA社を辞め、
その後、B社に入りました。


そこで御存知の方にお教え戴きたいのです。
A社を辞めても加入していた時の情報は
消えていないのでしょうか?
また、一外交員がその加入していた時の内容を
どこまで知り得る事ができるのでしょうか?
当時の受け取り人等も知る事ができるのでしょうか?

当時の情報で受け取人は(元)旦那だったので
そういう事も知られてしまうのでしょうか?

(※婿養子だった為、私の性は変わっていません。)

A 回答 (4件)

保険会社内勤職を経験した者です。


A社の保険は解約手続きをされたのでしょうか?
それとも失効させたのでしょうか?
保険会社にもよりますが、大体2年~5年くらいは契約情報が保管されていると思います。
私の勤務していた会社では、契約者・被保険者の名前、生年月日、住所、いつ契約して幾らの保障に加入していて保険料が幾らでどこから引き落としされているか…基本情報としてわかるのはこれくらいで、基本的には受取人は保険証券を見ない限りわからないようになっていました。
受取人が誰であるか本部へ照会することも出来ましたが、証券の紛失による再発行依頼など、正当な理由がある場合に限られていました。
外交員は、何とか設計書を提示して加入してもらいたいという気持ちで動いていますから、いちいち受取人を確認するようなことはしないと思いますし、やろうと思ってもたやすく調べられるものではありません。多分どこの保険会社も似たような扱いでしょうから、正当なことをしている保険会社であれば、受取人は外交員には知られないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jade36さん、初めまして。
早速のご回答有難うございました。

A社の保険は失効ではなく解約手続きをとりました。

jade36さんのご回答頂いた内容を読ませて頂いて、
とても安心しております。
お答え頂いた上記基本情報がわかるくらいでしたら
(本当は削除してもらいたいのですが)
実際加入していたので仕方が無いなと
感じる面もあります。
それくらいわからないと営業できませんものね。
受け取り人の情報までをあの端末では見れないのだったら
それでいいです。本当に良かったです。

でも正直、5年以上も前に解約手続きしたものを
ずっと残されているA社には、
とても不快感を感じますが・・。

jade36様のご経験された知識をお教え頂いて
感謝しております。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/06 21:37

保険会社などは、しっかりと個人情報を保管しています。


昨年、4月1日より個人情報保護法が施行されているのはご存知だと思いますが基本的には
あなたの同意無しに個人情報を利用することは出来ません。
しかし、昨年の3月31日までに知り得た個人情報については、同意無しに利用することが可能となっています。
ただ、そういった誤解を生まないためにもご近所の外交員をされている方が個人情報の利用目的云々の
説明を行なうことが望ましいと思います。

また、受取人に関しましては、おそらくですが、ご近所の外交の方に証券を見せない限り、以前の受取人は分からないと思います。
ただし、保険会社では変更前の受取人も分かると思いますが、そこまで外交員に情報を提供していないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今回の事ではほんとに驚いてしまって・・。
個人情報保護法の事もわかってはいるのですが、
私よりだいぶ年上のその方は、
当地に古くから住んでいて、私は
ここに住んで2年位なので、
正当な事だとしてもそれを主張し難い間柄なので、
御存知の方に教えて戴きたいと思って
質問させて戴きました。

誕生日は間違いなくその端末から
知りえた事実だという事はわかりました。


しかし、あとどこまでがあの端末でわかるのでしょうね・・。

お礼日時:2006/01/10 12:18

プランを置いていったのなら必ずまた訪問されるでしょう。

その時に「誕生日とか教えたことはなかったと思いますが、どうしてご存知なんですか?」とズバリ聞いてみたらいかがでしょう。
自分の個人情報なのですから遠慮することはありません。

A社での残っていた情報を探してきたのか、当時のA社の担当者がたまたま覚えていたのを教えてもらったのか、ご近所であれば地区の名簿等から拾ってきたのか、何気ない世間話の中から推察してきたのか、共通の知り合いからたまたま聞いたのか、思いつくだけでも多々ありますよ。
自分で直接話していないでも知らず知らずのうちにヒントを出していることだってあります。例えばメールアドレスに誕生日を入れている方。
疑心暗鬼になって疑うよりストレートに聞いてみましょう。そうすればその営業の方がどの程度まで知っているのか、知り得るのか見当がつくのではありませんか?

>当時の受け取り人等も知る事ができるのでしょうか?
当時既婚であれば夫が受取人であっただろうことくらいは情報がなくても想像するのは難しくないと思いますが。

現在、個人情報保護法が出来た為、顧客情報の取り扱いには各社気をつけている筈です。私の所属している会社では、例え自社の営業職員であっても自分の担当以外の顧客情報についてはかなり厳しく制限がかけられています。以前はNO2の方の言うように「正当な理由があれば」という建前があれば検索も可能なところもあったようですが、建前にしてた手続きが実際に行われているのか後々までチェックされたり顧客に電話して「ウラをとったり」していますのでほぼ「検索させない」体制になってきています。
とはいえ抜け道を探してズルをする輩はどこにでも必ず出てきますからね。
なので、もしA社の過去の情報から貴方の生年月日を調べてきたのなら会社のお客様窓口に「大変不愉快です」と苦情を言ってみるのも良いかも。気持ちが悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>当時既婚であれば夫が受取人であっただろうことくらいは情報がなくても想像するのは難しくないと思いますが。

離婚してから現在のところに住んでいますので、
御近所の方は誰も私がバツ1だという事を
知らないのです。

お礼日時:2006/01/10 11:58

A社を辞めても加入していた時の情報は消えていません。

しっかり保管してあります。
一外交員といいますが、各セールスの方には地区担当・会社担当等いう物もあったりします。しかもその担当になれば現在から過去までの加入情報の入った端末のような物を配給されるのかな?なのでしっかり過去の情報も知られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

やはり保管されているのですね。
加入されていた保険内容などは
別にあってもしょうがないですけど・・。

一人一人に端末があって情報が見れたり
プランを作成したりできるのは
知人から聞いて知っていましたが、
どこまでの情報がそれでわかるのかが
知りたかったので・・。
誕生日までは新プランを作成するのに
必要だと思うので仕方がないと思うのですが、
当時の受け取り人等のもっと深い情報も
その端末で見れるでしょうか??

もし見れるとしたら
とても不快ですね・・。

お礼日時:2006/01/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!