アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ツワリですよ。



仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
お弁当を扱うお仕事なんて大変ですね!気持ち悪いですよね。でも、私もこうしてお礼をしている間にも、ビルの食堂から揚げ物の臭いがプンプンしてきて気持ち悪いです。通勤電車ではマスクをしているのですが、香水やオヤジ臭の強い人には効き目なしです。きっと今だけの辛抱ですよね。可愛い赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 11:13

こんにちは。

私はまだツワリ中です。(13週です)
6週に入ったくらいからツワリがきたので、ちょうど同じくらいですよね?私も「でそうででない」一日中、「うっ!!」と上がってくるのですが、結局、13週の今現在、一度も吐いていません。もともと、吐けない体質で(10年くらい吐いていません)、一度出すととまらなそうなので・・・(笑)でもこれ、立派なツワリですよ。ツワリは全くない人もいれば、入院するくらいひどい人もいます。今からひどくなるかもしれません。通勤時間をずらしてもらうなどの配慮ができる会社だといいのですが・・・・
それと、茶色のオリモノは注意しておいたほうがいいと思います。
病院に行かれているようなので、大丈夫だとは思いますが、鮮血になったら、即病院いってくださいね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
吐いたらスッキリしそうなんですが、何度おえっとしても出ないんです。苦しいんですよねぇ。やっぱり茶色のオリモノは注意ですよね。会社では休み休み頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 11:06

吐きたいのに吐けない症状もつわりの一種ですよ。


(「空吐き」と呼ぶようです)

茶色い出血は赤い出血に比べれば危険度は少ないと考えられますが、安静時に出血がないのであれば、母体に負担がかかっている影響による出血と考えられます。
心拍確認もまだでしょうし、なかなか周囲に報告しづらい状況かもしれませんが、まずは上司の方に妊娠の旨、出血がある旨を告げ、仕事の軽減や変更をお願いされるのがいいと思います。
何かあってからでは遅いです。赤ちゃんのために出来ることは出来るだけしてあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。「空吐き」というのがあるのですね!茶色のおりものは家でダラダラしている時には出ないので、体が信号を送っているのかもしれないでsね。会社ではこっそり休憩しながら頑張りたいと思います。これからは赤ちゃんを第一に考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 11:02

つわり、大変ですよねー。



私のつわりは、吐き気がしても、戻さないタイプでした。
おなかが空きすぎても、食べ過ぎでも気持ち悪いので、
1日中、ちょびちょびと何かを食べていました。
戻せないのは、無理に戻さない方がいいですよ。
胃液で食道を痛めそうだし、
戻してもすっきりしないと思います。

下着などの締め付けがきついと気持ち悪くなりやすかったです。
ブラジャーもつらかったので、
ワイヤーなしの少しゆっくりしたものとか使ってました。

匂いがきついのも吐き気がすると思います。
この季節だと、コンビニは要注意です。
おでんの匂いは、死ぬほど気持ち悪かった記憶があります。
スーパーではお惣菜コーナーも危険です。
自分の分くらいなら食べられるのに、
たくさんあるとダメ…という感じでした。

動き出すときの痛みは、急に動くとあったので、
妊娠初期から、よっこらしょって感じでゆっくり動いてました。
おなかが大きくなったときの練習と思って、
ゆっくり動いてみたらどうでしょう。

茶色のおりものは、ちょっとわからないです。

そうそう、お勤めだと難しいと思うんですけど、
疲れてなくても横になる時間が多いと、
気持ち悪さも少しはマシになっていた気がします。
できるだけ休息とリラックスできるといいですね。

妊娠は病気じゃないけど、
明らかに、普段の自分の体の調子とは異なります。
(心の動き・感じ方も違ってきますよ)
お大事にされてくださいね。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。私もスーパーの臭いが駄目になりました。色んな臭いが混ざってるので、必ず吐きたくなります。
会社ではこっそりと休憩しながら頑張りたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/10 10:03

3人の子供がいます。


つわりといっても、人それぞれで、質問者様のようなつわりの方もたくさんいらっしゃいますよ。私の場合も3回の妊娠、それぞれつわりのタイプは違いました。
2人目の時が吐き気ばかりで吐けず、ちょうど質問者様のような感じでした。私も仕事をしていたので、辛かったですが、ポケットにスッとするタブレットを忍ばせておいて、気持ちが悪くなったら、口に放り込むと、少し楽になりました。

一人目の時、初期のころはだらだらと茶色のおりものが続きました。
心配で先生に診てもらいましたが、「赤ちゃんも元気で大丈夫。」との事。それでも、心配で「なぜ、茶色いおりものがでるのか?」と聞いてみたら「初期だから・・・としかいいようがない」と言われました。
中期の安定期に入るまでに自然とおりものは消え、元気に赤ちゃんも産まれてきましたよ。

でも、今が一番流産の危険な時期です。下腹部に痛みがでるほど動かれるのも心配です。
お腹はまだ大きくないので、周りの人にはなかなか気遣ってもらいにくい時期でもあります。
自分しかお腹の赤ちゃんは守れませんよ。
無理せず、周りの人に助けてもらってくださいね。

これからの長い妊婦生活。お仕事されてると大変でしょうが、可愛い赤ちゃんと出会える日を心待ちにしてがんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
胃から何も出ないつわりもあるということで、少し安心しました。会社の仲のいい子達には妊娠のことを話していて色々と気を使ってくれるのですが、逆に気を使われると私が大丈夫な振りをして頑張ってしまうんです。赤ちゃんにとっては良くないですよね・・・。今の状態で赤ちゃんは私しか守れないので、無理をしないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!