プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。私は個人で野球応援サイトを運営しているのですが、プライベートではなく、球場での選手の写真を載せる事は、法律上大丈夫なのですか?
球団のほうでは、個人サイトでは肖像権が何とかといって、遠慮をして下さいと言っているのですが、法律上は大丈夫なのですかね?(罰則等)
スポーツニュースサイトや、テレビ、新聞等では写真が載っている気がするのですが。

A 回答 (3件)

勝手に、運動選手や球団のロゴなど

無償サイトであれ、勝手にアップすることは
肖像権違反です。
遠慮してくださいといういいかたは、
軟らかい表現をしているだけで、
はっきりとお断りしますといっているのと同じです。
ニュースなどは、ニュース映像として、使用したりすることは著作権違反になりません。
TVや新聞など、報道は報道としての権利を認められ
決められた範囲内で使用しています。
TVや新聞でも企画ものや制作もので、報道ではない範囲は、出演料を払って(取材料など)います。
どうしても個人サイトに乗せたいと思われる場合は
球団側と契約します、球団が内容をみて妥当と思えば
料金設定の上、契約書を作って、許可範囲内での使用が認められます。
ときどき、球団やプロダクションなど、悪意がないものは黙認している場合がありますが、ファンであるならば、肖像権を認めてあげて、良識ある行動をとるべきではないでしょうか
肖像権など、違反の刑事罰則以上に、民事裁判での使用料の請求は莫大なものになる場合が多いので、慎んだほうがいいとおおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
球団と契約をし、お金を払ってまで写真を載せる気は、今は無いので、やめたいと思います。

肖像権自体に罰則がなくても、球団としてのパブリシティ権利の侵害で訴えられれば、多額の賠償金を請求される可能性が十分にありますよ。

やるなら球団や選手に直接メールをし、自分の情熱とHPの意図を伝えて正式な公認が貰えるように努力するほうが先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラブルは起こしたくないので、選手や球団等に許可をもらっていない限り、自分のサイトでの掲載はしない用にしたいと思います。

コナミの件で選手会が主張している通り、肖像権は各選手個人に属するのではないでしょうか。

その場合、個々の選手に了承を得る必要があります。
参考)
http://news.braina.com/2002/0828/judge_20020828_ …
または、プロ野球機構が肖像権を持っているとする場合、それを個人が自由に使うことを認めているならばよいですが、現状、プロ野球機構は選手の写真を勝手に使うことを認めていません。
よって、あなたが勝手に写真を使う権利はありません。法律に触れるので控えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
とりあえず、サイトに写真を載せる事は止めておいた方が良いみたいですね。