この前パソコンが壊れてしまい、メルアドが(やむをえず)変わってしまいました。
そのメルアドには、いまでもメルが送れると友達がいっていました。
そのメアドにきたメルを読みたいんですが、
どなたか、パソコンが壊れてメルアドが変わった方で、
どのように対処したらいいかなど教えてくれる人がいたら教えてください。
今現在すごく困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールというのは、PCに届くものではありません。

なのでパソコンが壊れたからといって、メールアドレスを変える必要はありません。ですから「パソコンが壊れたためメールアドレスをやむを得ず変えてしまった」の部分が間違いです。変える必要はないわけですから。

しかし複数のアドレスを所有することは出来るわけですから、以前のメールアドレスを復旧させればいいわけです。その復旧に必要なものは、「以前使用していたメールアドレス」です。とりあえずそれがわからなければ対処のしようがありません。どこのプロバイダで取得したメールアドレスなのかを補足していただければ的確なアドバイスが得られるかと思います。
    • good
    • 0

1:メールアドレスの生死について


プロバイダ会員になった場合は、解約しない場合はずーと生きている(んで、基本料も払われている)んですね。sのメーラーは、POPサーバ名・SMTPサーバ名・ユーザ名・パスワードですね。これと、送信する際に送る氏名・メールアドレスが前のと同じ設定にすれば、どこパソコンでもWindowsがインストールされていればOKです。
(会社のLAN等でプロクシがある場合は、100%不可ですが・・・)

なので、プロバイダからのメールアドレスならば入会申込書を探して、メール設定関連の項目を読み直して再設定する事をお勧めいたします。

これがフリーメールの場合は・・・・過去のメールのバックアップがあればいいですが、ない場合は対処のしようがないと思います。(パスワード確認ページがあれば別)
    • good
    • 0

メールアドレスは、存在に関わらず送信が出来ます。


存在していない場合は、英語で存在していないというメールが自動返信されてきますので、友達に確認してもらって下さい。

返信されていない場合は、旧アドレスに送られています。
確認の方法は、他の方の回答を確認して下さい。

しかし、見れない事もありますので、友達に新アドレスに送ってもらう事を、お願いする事をお勧めします。


以上、アドバイスまで・・・
    • good
    • 0

パソコンが壊れてメールアドレスが変わってしまった・・・と言うのが非常に不可解です。


他の方が言われるように 単にメーラー等の設定が解らないだけでしたら
メーラーの名称 バージョン
メールアドレスはプロバイダーに貰った物なのか
それとも無料のメールアドレスなのか
その場合 popメールなのかWebメールなのか
その辺りを書いた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうそう、もう一つ注意が・・・


メールチェックをしないままでいると、メールが
メールボックスにたまっていってしまい、パンク
してしまうので、その後に送信されたメールは、
全て返信されてしまうので、気を付けてください。

ではでは☆
    • good
    • 0

Naka様も書かれていますが、メールアドレスというのは、


解約しない限り、あなたが使用することができます。

メールを受信するときには、与えられたPOPサーバと
アカウント、パスワードをメーラーに設定すれば、問題は
なく、送信するときも同様にSMTPサーバを設定すれば
大丈夫です。

ただ、注意点としては、メーラーの差出人の欄が、前の
通りにしないと、メールアドレスのみが表示されて、
自分の名前がでないということです。

分からないところがあれば、メーラーを補足してもらえば
フォローがつくと思いますよ。
ではでは☆
    • good
    • 0

◆Naka◆


以前ご使用のPOPサーバ、またはIMAPサーバとユーザ名(アカウント)をメールサーバとして設定してやれば、取り込むことができます。
ただし、以前のメールパスワードが必要となりますので、ご用意の上、取り込んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメアドとメルアドはどう違うんですか?

メアドとメルアドはどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

メールアドレスがメイルアドレスと呼ばれている時代に、メイアドと呼ばれていて、それがメルアドになったということは聞いたことがあります。
メアドは最近になって出てきた言葉です。
メルアドとメアドという人は半々くらいでしょう。

ちなみに僕はメルアドを使います。メール アドレスなわけだから、メアでしょう。矛盾している!

Qプロバイダーに申し込んだメルアドとフリーメールのメルアド

すごく初心者の質問なんですが、教えてください。

私がプロバイダーに申し込んだメルアドと
このgooとかで貰ったフリーメールのメルアド
って、出来る事出来無い事で違いがあるのでしょうか?

今までフリーメールは使った事がなくて、もっぱら普通のメルアドでメールしています。

仕事にも使いますので、エクセルの表やワードの文書を添付したり、これからは経理データもやり取りしていく予定なんですが、
相手先のPCにまだプロバイダーのメルアドがないもので、フリーメールも同じようなものなら、登録してもらおうかな?と思った所です。

素人同然ですので、優しい言葉でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールにはPOPメールとWEBメールがあります。
POPメールはOutlook Expressなどの電子メール専用ソフトで
送受信します。
WEBメールはインターネットエクスプローラのようなブラウザソフトで
メールボックスのホームページに接続してメールを見ます。
POPメールは受信したものはメールデータとして自分の
パソコンの中に残りますが、WEBメールは見ただけなら
WEB上に(GooならGooのほうに)残り、自分のパソコンには
残りません。ページの保存をしたものだけが自分のパソコンに
来るという感じです。しかしインターネットにつなぐことが
できればメールソフトが無くても見られるのでどこからでも
(ネットカフェなどからでも)見られるというわけです。

フリーメールの多くはWEBメールです。inter7とかYahoo!のように
POP/WEBの両方を使うことができるものもありますが、少数です。

使い勝手が全く違いますが、文字のメールを送受信する、
添付ファイルを送受信するという機能はたいてい同じです。
あとフリーメールはメールボックスへの保存期間と容量に
制限(3ヶ月とか半年とか、10MBまでは無料とか)が
あるものも多いです。

私の同僚は家でも職場でもやりとりできるようにWEBメールを
主に仕事で使っている人もいます。

メールにはPOPメールとWEBメールがあります。
POPメールはOutlook Expressなどの電子メール専用ソフトで
送受信します。
WEBメールはインターネットエクスプローラのようなブラウザソフトで
メールボックスのホームページに接続してメールを見ます。
POPメールは受信したものはメールデータとして自分の
パソコンの中に残りますが、WEBメールは見ただけなら
WEB上に(GooならGooのほうに)残り、自分のパソコンには
残りません。ページの保存をしたものだけが自分のパソコンに
来るという感じです。しか...続きを読む

Q壊れたパソコンのOUTLOOK EXPLESSを別のパソコンで見たい!

デスクトップのHDDがクラッシュしまして、修理中なのですが、仕事用のメールが見れなくて困っています。OSはXPでメールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使っていました。
デスクトップは仕事用、ノート(OSはVISTA)はそれ以外と分けていたので、「ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは?」と思い試そうとしたのですが、OUTLOOK EXPRESSはもう提供されていないようで、OUTLOOKやWindows Liveでメール設定をしてみたのですが、設定が誤っているのかメールを見ることができない状況です。
試しにノートから携帯にデスクトップで登録していたアドレスでメールをしてみたところ受信できましたが、携帯からのノートへのメール(デスクトップで登録していたアドレス)は受信されず、エラーにもなりません。

開封済みの過去メールはデスクトップ上に残って見れないにせよ、未開封メールを他のパソコンで見る方法は無いでしょうか?情報お持ちのかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは
ここが意味が分かりません。
デスクトップPCはクラッシュしたんですよね?
クラッシュしたPC上にあるメールデータをノートで読みに行く?
Outlook Expressはメールサーバー上からメールをリモート(自分のPC上)に
受信してくると基本的にはサーバー上のメールを削除するはずです。
ですから開封したしないに関わらず受信したメールはもうサーバー上に
ありません。
逆に質問者さんが、あるいは会社での決まりでサーバー上にメールを
残すという設定をしてあるのであれば、どのパソコンからでも
そのメールサーバーにアクセスすればメールは受信できます。
開封済みか否かはこの場合は関係ないです(WEBメールを除く)。
既にデスクトップPCにインストールされたOutlook Expressで受信済みの
メールを拾いに行くにはデスクトップPCのハードディスクを取り出し、
Outlook Expressのデータファイルを取り出してくる必要があります。

Q2台のパソコンで1つのメルアド

こんど、大阪に異動になり、東京の家と大阪の家で、2台のパソコンを持つことになります。今使っている1つのメルアドを2台で使いたいのですが、片方でメールを受信すると、もう一方は受信できなくなると思うんですが、両方で同じメールを受信することって、できますか?今のプロバイダーはAOLです。

Aベストアンサー

可能です。

●メーラーの設定(例えばOutLookExpress)の場合は
両方のPCに同じアカウントを作ります。
片方で受信しても受信ファイルがサーバーに
残るように設定すれば別のPCでも同じメールを
受信できます。

(設定)アカウントを開く-プロパティを開く
詳細設定を開く-サーバーにコピィを置くにチェックを付けるでOKです。

但し定期的に削除しないとメールサーバーが
いっぱいになりますので注意してください。

(このチェックをはずして送受信する)
(再びチェックを付ける)

但し送信メールは片一方にしか残りませんので
重要なメールはコピィを自分のメールアドレスに
送っておけばOKです。

●他に例えばNIFTYなどではWEBメールといって
インターネット上でメールの送受信が出来ます。
こうしておけば両方のPCから共通の作業が出来ますので便利ではあります。月2000円程度でメールアカウントがもてますので検討されてはいかがですか。

Q自宅のパソコンのプロバイダーで会社用のメルアドは追加できますか?

今自宅でインターネット、メールを利用しています。
今までは会社では別のプロバイダーと契約してメールを利用していたのですが料金が無駄なので、自宅で使っているプロバイダーでもうひとつ、会社で使えるメールアドレスは取得できるのでしょうか?
初心者なのでちんぷんかんぷんな質問だったらすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、ご利用されているプロバイダーでそのようなことができるか否かの問題です。
できないかもしれませんし、無料でアドレス追加できるかもしれませんし、有料で追加かもしれません。

ちなみに、
私の場合、もしもプロバイダを乗り換えても大丈夫なように、下記を利用しています。

「さくらのメールボックス」
http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html
年額わずか1050円。容量200MB。
アドレスは作り放題ですし、自宅用、会社用とで、それぞれ受信などの設定を別々にすることもできます。


ところで、
質問者様は会社勤めの方とのこと。
私の杞憂かもしれませんが、
会社での個人アドレス使用、送受信は、社内規定で厳に禁止されている場合が多いです。
懲戒処分を受けないよう、お気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報