アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に母親が福岡市に転居します。年金振込先の変更等の手続きを事前に行うため口座を開設しようと、本人同伴で福岡銀行大阪支店に行きましたが、「大阪支店では口座開設はできない」との回答で無駄足に終わりました。
「福銀のHPにはそんな説明はなかったのになぜですか」と尋ねると、「関西以外のどこの地方銀行でも大阪支店では口座開設はできない」と説明されました。
結局、郵便貯金に一本化することにしようと思いますが、なぜこんな理不尽なことが許されるのですか?

A 回答 (8件)

関西以外の地方銀行の大阪支店、関東以外の地方銀行の東京支店、その他営業基盤から遠く離れた都市圏にある地方銀行の支店と言うのは、地元企業の東京支店、大阪支店などとのパイプ役として置かれています。

つまり、基本的には法人相手の支店なんです。

それに、既に回答がありますが、現在は預金口座の不正売買を防止するため、生活圏から離れた地域の支店に口座を持つ事はできません。

まず、現在は大阪在住と言う事ですが、大阪在住なら大阪を営業基盤にする銀行に口座を作る事がまず基本です。今月末に福岡市に引っ越すのなら、その時点でお母様の生活圏と大阪支店は著しく離れることになるのですから、なおさら無理です。

福岡銀行はどうかわかりませんが、私の自宅(奈良県内)近くにある地方銀行は、その銀行の営業圏の端に位置しているのですが、そこから遠方に引っ越したら口座は解約すると言われています。
また、私の勤務先は布施駅の近くですが、奈良から布施へは快速で鶴橋に出て布施に折り返すほうが速いので、近畿大阪銀行の鶴橋支店に口座を作ろうとしたら、「何故こんな離れたところに口座を作るのか」云々と根掘り葉掘り聞かれました。なんとか作ることはできましたけど。
それから、南大阪が地盤の泉州銀行が取り扱っている投資信託を買いたくて、難波支店に口座を開設しようとしたら「遠方だから」と完全に断られました。

今は、これほど口座開設はシビアなんです。
    • good
    • 1

ようするに福岡銀行はサービスが悪いということでしょう。


私も理不尽だとは思いますが、もうこれくらいでよいのでは?
あなたの質問を見てたくさんの人が福岡銀行にマイナスイメージをもったでしょう。
テレビCMぐらいでは挽回できないかもしれません。
そろそろ打ち切りにしたらいかがですか?
    • good
    • 3

お母様の転居先の福岡の住所を記入し、大阪支店に口座を開設するということでいいのですよね。



私は某都市銀行に勤めていましたが、地銀でも同じだと思うので回答させていただきます。

数年前まではもちろん何も問題なく大丈夫でした。
現在禁止になったのは、1件1000円などで学生などが自分の身分証明書を使って普通預金を作り(ですので架空名義ではありません)、その通帳を業者に売り、マネーロンダリング(麻薬取引のお金を口座から口座へ転がし元をわからなくする)や、最近横行している何らかの詐欺に使われたりすることを防止するためです。
しかし、それを防止するために銀行は公的な身分証明書を持ってきた顧客に対し、「これは悪い事に使う口座ではないですよね」とは聞けません。通常、バイトで口座を作る人はありとあらゆる地域を利用して口座を作成していますので、口座作成の際、現在の生活圏か、または勤め先の範囲(大きな駅で支店がたくさんある場所ではそのうち一番近い支店)と取り決めをしたのです。
銀行にとっては口座を開設してくれるのはありがたいことですが、もしもそれが不正に利用されることが多くなると、銀行員が良く口にする「信用」に傷がつきます。もちろん、悪質じゃないなと思う人もたくさんいますが、それを確実に見極める目は銀行員は持っていないのです。

HPなどにのっていないのは、法律で定められたことではなく、言い方は難しいですが、「横行する犯罪を防ぐためそれぞれの銀行独自の防止策として、自主的に行っているから」です。

一番良い方法としては、今大阪の住所で口座を開設し、カードが届きましたら(ここは重要です。カードが届かないと架空住所として口座を削除される場合があります)、その後住所変更を郵便でされてはいかがでしょうか?基準を満たし一度作成された口座の住所変更に関しては何ら問題はありません。
    • good
    • 3

考えられる理由の1つに、同じ銀行で複数の口座を持つ場合です。


例えば「マネーローンダリング」「振り込め詐欺」「違法アダルトサイトの潜りの振込み口座」防止の為、私の場合は既に別の支店でを作っていたのですが、もう一つの口座を作る理由を聞かれ、結局は口座を作らなかったのです。
口座開設を断るには、それなりの理由があるはずです。

違法アダルトサイトの問題はこのQ&Aサイトでも度々問題になりますが、基本的には他人から(厳密には破産者やお金で困っている人から)口座を買い取って、振込みに利用し、イザ警察が入っても、本人名義では無い為、違法アダルトサイトの経営者を特定する事が出来ない為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福岡銀行とは全く取引がなく、ご指摘の「同じ銀行で複数の口座を持つ場合」には当たらないと思います。
ちなみに、窓口の担当者からは「当行との取引の有無」の確認はなく、「大阪支店では口座開設自体の受付をしていない」という説明だけでした。

お礼日時:2006/01/07 00:26

今、お母さんの住所は大阪?


で、大阪支店に口座を作成しようとしてダメだったとゆうことでしょうか。
現住所が大阪で大阪支店に口座が解説できないってことはなさそうですし
福岡に転居するんなら、大阪支店に口座作ってもあんまり意味がなさそう
ですので大阪支店で、福岡市内の支店の口座を開設して、そちらに年金振
込先を変更しようとしたってことですかね?

う~ん状況がよくわかりませんが、口座を開設してそこにお金を入れても
らえるのは銀行的には嬉しいと思いますので、理不尽というよりなにか無
理な点があるんじゃないでしょうか?

状況もちょっと詳しく書けば、いいアドバイスが出てくると思いますよ。

この回答への補足

初めての質問で要領を得ず、回答された皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お尋ねしたいのは、「なぜ福岡銀行大阪支店では(大阪在住の如何を問わず)新規口座の開設をすることができないのか」ということです。

西日本シティ銀行でも不可ということは、地方銀行(第二地銀等を含む)の遠隔地の支店には、地元の銀行との関係で「(個人)口座開設は不可」という法的なルールがあるのかを教えていただきたいと、質問した次第です。

補足日時:2006/01/06 17:29
    • good
    • 0

質問の意図が読みきれないので間違っていたらごめんなさい。



金融庁の指導(強制?)で著しく住所が離れている銀行では口座開設はできません。

大阪支店の口座開設に福岡の住所では開設できません。
もしこのような場合は銀行で説明してくれますが。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。母親は大阪在住ですので、大阪支店での口座開設には何ら支障がないと思っていました。
福岡への転居後に口座開設をすれば問題はないのでしょうが、私は転居しないため、年老いた母親ゆえ事前に手続きができることはやっておこうと考えていました。

補足日時:2006/01/06 17:03
    • good
    • 1

理不尽というよりも安全の為では?本人確認ができる機能を地方の支店では出来ないから、というのが理由でしょう。



誰でもホイホイと口座開設できちゃうほーが問題ですから、昨今は

この回答への補足

免許証等があれば、本人確認はどこの支店でも問題ないと思います。
ちなみに、西日本シティ銀行では県外の支店のうち、東京支店と大阪支店のみ不可と説明されました。

補足日時:2006/01/06 16:50
    • good
    • 0

直接その銀行に問いただすのがいいと思います.

この回答への補足

福銀以外はどうかと、西日本シティ銀行に問い合わせてみましたが、「不可」との回答でした。
なぜこのような取り扱いができるのか、法的に何か制限が設けられているのでしょうか。

補足日時:2006/01/06 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!