私の母のめがねを作ろうと思っていますが、数年前に目を患い右目のみが歪んで左眼よりも小さく物が見えます。(大学病院には通っていますが治癒はしないそうです。)古いめがねはあるのですが、左眼の視力も下がってきたので新しいものを作りたいそうです。病院の先生に相談したところ、処方箋は作ってくれるそうですが、めがね屋さんまでは紹介してもらえないようです。
かなり特殊なレンズになりそうなのですが、どこでも大丈夫なのでしょうか?
また、大丈夫な場合、いろいろとデザインやレンズの色など母は、かなりのこだわりがあるようなのでわがままがきくところをご存知な方は教えてください。
地域は千葉県千葉市(幕張・検見川・稲毛海浜地区)付近、母は車の運転もできますので多少は(隣市くらい)地域を外れてもいいですが、できれば近いところでおねがいします。
また、なにかアドバイスでもけっこうです。

A 回答 (1件)

 処方箋による眼鏡作成でも、検眼による眼鏡作成でも、どこの眼鏡屋さんでも大丈夫ですね。

特に、処方箋が出ているのでしたら、その店の方の技術に関係なく、処方箋に基づきレンズをメーカーに注文しますので、どこでも同じです。

 ただ、デザインにこだわっているのであれば、フレームなどの在庫が多い店のほうが、選択肢が広がりますので良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん回答ありがとうございます。
レンズに関しても不安があったので、どこでも大丈夫と伺って一安心です。
何分私のめがねではないのと、年のせいか最近母もわがままが多くて・・・少しでも力にはなってあげたいのですが、私はコンタクトを使用しているのであまりめがね屋さんには用がなくて・・・
経験者・自信あり。力強いです。(^_^)

お礼日時:2001/12/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ